アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩赦の意味が分かりません?
なぜ刑が軽くなるものがあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (8件)

主に政治犯のことではないでしょうか。

主義主張を守って時の権力に抵抗した、その時点での政治情勢や憲法や刑法と相容れないものであったため有罪とされ獄に繋がれることとなった。こういう場合時が来れば恩赦の対象となる可能性があります。法といえども絶対の正義であるわけでは無く時代とともに常に検証されなければならないわけです。そういう理念の元に恩赦という考え方が生まれるのは当然です。
ただし時の権力者の機嫌次第で恩赦を考えるのは全く的外れと言うものです。政権が変わる度に恩赦が実行される、逆に前の権力者の責任が訴追されるといった国はまだまだ未熟な国家といえるかも知れません。また天皇という国民の統合の象徴の代替わりという理由だけで恩赦があるとすれば、それも噴飯物と言うほかはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:51

悪しき伝統です。



君主や施政者のありがたい慈悲のもと
刑を軽くしてやるのだ。

受刑者は感謝しろ。
他の国民は、君主、施政者の温かい心を
感じ称えよ。

そうやって、国民を宣撫する技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/06 21:36

刑務所の中には200円の万引で実刑2年の服役者もいます。

そんな軽微で釈放しても、一般人に恐怖も不安も起こらない服役者を恩赦で、仮釈放です。アホ裁判官の犠牲者よりの救済処置でもあります。服役者一人当たりいくらの税金がかかるか裁判官は興味なしなんですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:50

被害者・遺族がいる殺人事件や傷害事件などの受刑者を



釈放する恩赦は、過去もそうですが、今回もありません。

特定の被害者がいない比較的軽微な犯罪の刑罰軽減な

犯罪の刑罰軽減や(選挙違反者などの)復権が対象になる。

恩赦には刑事司法制度が不安定な国で、不公平な刑罰を

受けた受刑者を救済する意味もあります。

日本のように比較的安定した制度の国では、

誰も彼も恩赦の恩恵を受けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:50

昔の専制君主の名残りです。

王様や殿様が変わる時に盛大にお祭りをして、お祭りのノリで「よぅし、俺様の特権で罪人の罪を軽くしてやろう」という事です。
支配層の権力誇示を補強する権限です。天皇だけじゃなく、王族や大統領、法王なんかがその特権を持ち続けてます。民主主義と相反するものだと思います。

天皇制そのものが差別を作り出す構造なんです。諸悪の根源です。日本では、一部の天皇教カルトが当然のようにプロパガンダで(テレビや新聞でもてはやし)伝統などと嘘をついてますが。天皇家を残すことで得する支配層が多いので残している利権集団です。人気取りしてますが、本当に性格が良くて国民の事を大切に思うような人間ならとっくに天皇なんてやめてますよ。やめることは可能なんですから。王族を出た釈迦みたいな感じになるはずで、それをしないのは、そのステイタスに留まりたいからです。一般人にはなりたくないんですよ。

天皇制を支持するならちゃんと「人には生まれながらの貴賎がある。カースト制どんとこい」と明言すべきなんです、それなら同意はしないが納得はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:51

非常にざっくり言えば、人心掌握の手段です。


情けをかけた方が人は改悛しやすいですし。
「めでたいのだからみんなでめでたくなろう。
 お前にもその恩恵を分けてやろう。
 ただしチャンスはやったしめでたい気分のありがたさもわかったはずだ。
 もうこんなところに二度と来るんじゃないぞ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:52

恩赦だの特赦だのという発想がおかしいです。



何らかの罪を犯して、裁判で刑が確定して罪を償っている最中です。
それを勝手に第三者が「軽くしてやる」というのは変でしょう。

天皇だろうが何だろうが関係ないはずです。
「キチンと罪を償え」ですよ。
法治国家じゃないです。

被害者もイヤだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:52

恩赦とは、恩恵のある方に容赦すること、つまり、行政権により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のこと。

だから、刑が軽くなる場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!