プロが教えるわが家の防犯対策術!

ping ftp.jp.debian.org
を実行していますが、
『ping: unknown host』となります。

Q1)tp.jp.debian.org は存在しないのでしょうか?

初心者の質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

pingを返すというのは、不必要な情報を送信者に返すことになる可能性があります。


ですから、pingを返さないように設定しているサイト管理者も多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>pingを返さないように設定しているサイト管理者も多いと思いますよ。
<ーー了解です
ありがとう御座いました

お礼日時:2019/05/03 12:59

ふつーにhttpで繋がりましたけどね。



・DNS設定など、正引きが正しく行えるか?
nslookupやら、digコマンドでちゃんとIPアドレスが取れるか確認しましょう。
IPv4の環境なのに、何故かIPv6で名前解決して通信できない。なんてこともあるらしいのでご注意を。
# IPv6はどうやって無効化するの?という質問は受け付けない。

・しばらく時間を置いてから試す。
ftp.jp.debian.orgはラウンドロビンだったかと思うので、その中の1つが停止している可能性もあるのでしばらく待って試してみる。

・別のリポジトリを使う。
debin公式サイトを参照して、別のサーバから取得する様に設定を変える。
https://www.debian.org/mirror/list
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
https://www.debian.org/mirror/list
<ーー上記はアクセスできました。

Debian(stretch)のインストール(下記)でこのミラーサイト
の設定でエラーになりスキップしています。
debian-live-9.8.0-amd64-gnome+nonfree.iso
なんとか、うまく行く方法があればと考えています。

以上、大変価値ある回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/05/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!