プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラ検査について経口と経鼻とでは、どちらが楽でしょうか?
私の場合かなりえづくというんでしょうか(オエってなる)、過敏のようです。
経験された方等ご意見いただければと思います!

A 回答 (11件中1~10件)

どちらが楽か?なら経鼻ですが



画像の鮮明さ
もし何か変異を感じたときの対処可能性

で、考えれば経口の方が優れています

私も嚥下反射の強い方ですが、呼吸法のコツを掴んでからはグッと楽になりました
    • good
    • 0

のどに麻酔しますからさほどでもありませんよ


嫌なら辞めて下さい
胃カメラで解る胃がんとか胃潰瘍とか
症状が出始めたら 嫌でも自分からして下さい
と言いますよ
手遅れかもしれないけどね
    • good
    • 0

経口よりも細めに改善されたものが経鼻なので、理屈から言って当然のように楽になっています。

機器が普及しているかどうかが課題で、希望してもすぐにやれる病院の数は限られています。
吐き気が出るかどうかは医師の技術にもよりますが、我慢するということでしょう。
    • good
    • 0

両方経験あり…というか、楽ということで初めは鼻腔で入れようとしたのですが入らず、口腔に変えました。


どうも腫れてたということではなく元々鼻腔が狭い人ってのがいるようで、私がそれだったんです。

事前の説明である程度覚悟はしてましたが、思ってたほど苦しくはありませんでした。
    • good
    • 0

昔は口のみでしたが、


近年は鼻から出来ますよね。
鼻の方が楽ですよ。
話も出来ますからね。
麻酔を塗りますから、
痛くありません。
    • good
    • 1

経口、経鼻 どちらも経験あります。



>どちらが楽でしょうか?

A:どちらも同じです。
(個人的には経口ですが)

検査技師さんが器用か不器用かの違いです。

器用な技師さんは手早く苦しくも何ともありません。

不器用な技師さんは何人、何回やっても苦しくなります。

胃カメラだけに限らずのことですね。
採血検査などもそうですしね。
    • good
    • 0

2回、胃カメラ経験ありますが、口から、しかも麻酔をしている(寝ている)間に、


簡単に済みましたよ。

終わった後は、しばらく、麻酔が残っている可能性があるので、ベッドでゆっくりしていました。

家族が、鼻から胃カメラ受けましたが、鼻血が出てなかなか止まらず、大変だったようです。
もう2度と、鼻からしないと言っていました。

寝ている間に、口からお願いできませんか?と私の場合、何度もお願いしました。

おすすめですよ。
    • good
    • 1

両方、経験ありますが経鼻が楽です。

    • good
    • 0

経鼻のほうがずっと楽です。

しかしながら鼻腔の奥のほうが狭くなっている人はカメラが通らないので、経口でやるしかありません。
    • good
    • 0

個人的には経口をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!