アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらの掲示板ではお世話になっております。
今回はTech Tool Pro 4のアップデートに関してご質問させて頂きます。
先日Tech Tool Pro 4.0.2をアップデートし、4.0.3になっていたので、
アップデートは成功したものと思っていたのですが、
e-drive(Tech Tool Pro 4を含んだ緊急起動パーティションです。
このパーティションがあれば、システムボリュームを修復する為の起動可能ハードディスクや
CD-ROMの準備がいらなくなり、手間が省けると言うものです)
から再起動してみたところ、そのe-drive内のTech Tool Pro 4は4.0.2のままなのです。
(この、e-drive内のTech Tool Proがアップデートされていなければ何の為のアップデートかわかりませんし、
アップデート自体あまり意味の無い行為だと思います)
どなたかe-drive内のTech Tool Proをアップデートさせる方法をご存知の方がおられましたら、
ご回答及びアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに私はシステムに関してはド素人ですので、
詳しい手順(どの項目から、どのようにしてと言った具合に)を教えて頂ければ大変助かります。
質問内容に不備がございましたら補足致します。

A 回答 (3件)

昨日、同様のことをしていました。

わたくしの知っている範囲で参考になれば幸いです。
まず、e-driveですが、これは(理由は知りませんが)新しいパーティションを勝手に切ってくれるので、普段の起動ボリュームに影響されない新たな4ギガのボリュームとしてつくられます(通常はパーティションを切るにはディスクユーティリティーなどでフォーマットし直されてしまうので、システムの再インストールが必要ですよね)。
ですから、普段の起動ボリュームのTech Tool Proをいくらアンインストールしても、あるいはアップデートしても、e-drive(のドライブ)には全く影響がないわけです。
さて、e-driveのアップデートですが、わたくしは次の様にしてやってみました。
要するに二回アップデートをします。
アップデータの指示通りに進めると起動ボリュームにアップデートをかけますか?と聞いてくるので、「はい」とします。するとアップデータはパーティションにきられた各ボリュームを検索し、Tech Tool Proがそこにインストールされているかを調べているようなので、一度正常にインストールがされてから再度、(起動ボリュームに)アップデートをかけます。すると今度はe-driveのTech Tool Proが認識されて、初めてe-driveが4.0.3となります(・・どうやら)。
そうしたら今度はマックに再起動をかけて、optionを押しながら、e-driveを選択し、起動してみて下さい。
おそらくこれでe-driveは晴れてTech Tool Pro4.0.3になっていることと思います。
ちなみにe-driveはCD-ROMからでないとインストール出来ませんし、削除するにもCD-ROMから「ツール」-「e-drive」-「削除する」となるようです。
以上、長々となりましたが、わたくしの経験上の事がお役に立てばと思います。これはどこかに記載があったわけではないので根拠がうすいですが、試してみる価値はあるかも、です。

一つだけ気がかりは、e-driveを4.0.3にしても、ドックにsafariなど入りませんし、何よりも最適化などのウィンドウで、アクアなグラフ上に、黒い枠が挿入されてしまって・・・いったいこれは私だけなのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答頂いたことを試してみましたが、二回アップデートすることは出来ませんでした。
試してみたのですが、既に最新のものがインストール済みです、などと言うメッセージが出て、
e-driveのアップデートは出来ない状態でした。
とは言え今のところ特に不具合は無いので、4.0.2のままにしておきます。
ありがとうございました。

4.0.3にアップデートした後でeDriveを作り直すと直ります。

この回答への補足

>4.0.3にアップデートした後でeDriveを作り直すと直ります。
この場合手順はどのようにしたら良いのでしょうか?
先ほど全てアンインストールしてから再度インストールし直しましたが、設定は以前のままでした。
もしかしたらアンインストールが完全に出来ていなかったのでしょうか?
No.1の方にも同じような質問を補足内容から致しましたのでご確認下さい。

ちなみにe-driveの削除はCD-ROMからでないと出来ないのでしょうか?(一応そのように表示されていますが…)
またもしCD-ROMからでないと削除出来ないのであれば、どのようにすれば削除出来るのか手順を教えて頂ければ大変助かりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

こんにちは。

状況が良く赤ら内のですが、
現在のシステムの状況は
HDDをいくつかのパーティションに分けていて、
その中の2つにOSをインストールしているのですね?

そしてそれぞれにTech Tool Pro 4をインストールしているのですね?

それならば各パーティションから起動して、
アップデートを行えばいいのではないでしょうか?

つまりアップデートされていないパーティションから起動し、もう一度アップデートをかければいいと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

>HDDをいくつかのパーティションに分けていて、

一応そのようになっているのですが、一つは通常のOSXでのパーティションで、もう一つは緊急起動及びメンテナンス専用のパーティションになっているようです。
新規でTech Tool Pro 4をインストール後、指示に従いe-driveを作成しました。つまりこれが別のパーティションです。
このパーティションは作業用では無いので、メンテナンス及び緊急時以外は使用出来ないもののようです。
よってここから起動し、インターネット接続でアップデートもかけることが出来ませんでした。
一応Tech Tool Proを国内で販売しているact2と言う代理店のサイトでも確認済みです。
HDDをいくつかのパーティションに分けていて、
http://www.act2.co.jp/techtool/

先ほど一度CD-ROMからTech Tool Pro 4をアンインストールして、再度インストールし直しましたが、どう言う訳だか、設定は以前と変わりありませんでした。
つまり普通は新規でインストールした場合は、こちらで設定しない限りe-driveが作成されていることは無いのですが、既にe-driveが作成済みになっているのです。
何かお分かりになられましたら、アドバイス頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0