アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現地に実質3日間滞在できる旅行を予定しています。
ホーチミンは初めてで3日間はまるまる自由行動なのですが、どのようにスケジュールを組み立ててよいか迷っています。観光、買い物(雑貨など)、グルメを無駄なくバランスよく(笑)楽しみたいと考えていますが、お勧めのコースやスポット等を教えて頂けたらうれしいです。旅の達人の方や経験者の方のアドバイスお待ちしております!

A 回答 (4件)

こんにちは。



ホーチミンには3回行きましたが、正直観光するところは街中にはあまりありません…。

行きたい雑貨屋さんやレストランなどを見繕ってみると結構近くに観光スポット?写真スポット?があります。

街をぶらぶらする感じの日を2日、後の1日は現地でのオプショナルツアー等で近郊観光に行くのはどうでしょうか?シンカフェやキムカフェといった現地の旅行会社ではとても安価なツアーが毎日催行されています。

ミトーやクチトンネルなど日帰りで充分楽しめますし、とても興味深いところです。
先日はお料理教室に参加してみたりもしましたが、初めてで3日間だったらもっとベタなところに行くだけで時間が足りない~!ってなりそうですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。
「正直観光するところは街中にはあまりありません…。」そ、そうなんですね。観光する所はあまりないとは聞いていたのですが、やはり買い物・グルメ中心が良さそうですね。現地の旅行会社のご紹介も助かります。「ミトーやクチトンネル」は興味があるので行ってみたいです。日本で予約するより現地で申し込んだ方がきっとお得なんでしょうね。2日は街ブラ、1日はOPの方針でいこうと思います。

お礼日時:2004/12/03 09:12

 こんにちは、高3・男です。

在日ベトナム人です。
 ベトナムに興味がある方の質問を見て、とても喜びます^^。
 さて、旅行って2つのタイプはあって、「ツァー」と「自由」だと思います。あなたの場合は、自由行動でしょうね?ベトナム旅行って初でしょうか?そうしたら、やはり旅行会社に頼み、ツァーに参加した方が良くないですか?ちょっと高いけど、しっかり観光スポットに案内してくれるからさ~まぁ、ベトナム人の知り合いがいれば、別の話になっちゃいますが^^;
 観光地といえば、ハノイ(首都)・フェ(古都)・ホーチミンシティが代表的ですね。僕はフェに行ったことないですが、そんなに興味ありません、お城以外に、何も面白いもんがないって聞いたことがあります^^;。
 ホーチミンは最も大きな都市です(ハノイの5倍ぐらい)。色んな時代にわたり、欧米されています。開放的な都市で、外国からの投資も豊富で、外国の方々もたくさんいます。とういうわけで、観光も盛んですね。
 ハノイは首都というわけで、国の機関もたくさん集まっています。イメージ的には、「賑やか」なホーチミンに対し、ハノイはとても「静か」です。「36古い町」は一番有名だと思います。ハノイは比較的に道は狭く、緑が多いです。なんと言っても、安らかですね^^ショッピングの面では、ハノイは絶対負けないと思いますよ(ただ、遊園地とかはそんなにないんです。まぁ、あなたは遊園地に行くためにベトナムに旅行するわけじゃないから、そのへんは大丈夫でしょうね)
 僕はどっちかといえば、ハノイを進めします。ホーチミンはとっても楽しいです。ただ、欧米化しれているから、イメージはそんなに「ベトナム的」じゃないんです。ハノイはなんと言っても、首都だし、伝統や歴史的な建物とかたくさんあって、みんなは一生懸命守ってますよ。ベトナムに行った日本人と何人かと会いました。やはり、一番印象に残っているのはハノイです。
 ちなみに、僕はハノイ出身です(出身地はハノイだから、ハノイを勧めるワケじゃないっすよ^^;)。
 でわ、楽しいベトナム旅行を~参考になれれば幸いです~

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベトナムの方なんですね。回答有難うございます。初めてのベトナムですのでアドバイス通り1日は現地ツアーを申し込もうと思います。ベトナムらしさを感じるのであればハノイかな~と思っていたのですが今回は予算等の関係でホーチミンに絞りました。次回行く機会があればハノイ必ずいきますね。Blackmoontさんのように親切な方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

お礼日時:2004/12/06 09:25

私のとき、3日間の日程で、1日が市内観光とクチトンネルで、あとの2日は自由行動でした。



市内観光で回った施設では、戦争証跡博物館はとてもインパクトがありました。ベトナム戦争の悲惨が写真や展示物を通じて強烈に伝わってきました。
でも、その他の施設は、正直あまり印象強くありません。

暑いので市内を歩き回ると結構疲れますし、買い物やマッサージなどは夕方からでも結構時間がとれるので、お昼すぎまでクチトンネルやミトー観光に訪れ、夕方から市内散策と日程をうまく組み合わせて回ると効率的だと思います。

現地の方にタクシーは流しを使った方がいいとのアドバイスが受けました。特にシェラトンホテル前に止まっている赤いタクシーはトラブルが多いとのことでした。
ベトナムでは地図を読めないのが普通とのことで、タクシーに乗るときは、目的地の所在地のメモを忘れないようにしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争証跡博物館は歴史を知る上では行ったほうが良いかもしれませんね。あと暑さ対策のアドバイス有難うございました。午前中~昼に観光を入れて、夕方から買い物に出かけるようにしたいと思います。タクシーについてのアドバイスも助かります。旅先でイヤな思いをしないように気を付けたいと思います。経験談参考になりました。

お礼日時:2004/12/04 13:16

ホーチミン良いですね。

7月に行ってきました。参考にならないかもしれませんが・・・・。
私はとにかく買い物がしたかったので、いろんな市場を回りましたが、チョロン(中華街)は建物が美しく見ているだけで楽しめました。ただ、言葉が通じませんがジェスチャーや電卓などで交渉したりして案外なんとかなるものです。
それと、タクシーで何度も嫌な思いをしました。特に遠い場所に行くときには行きは良くても帰りのタクシーがなかなかつかまらなかったり、お金にルーズなタクシーだったり・・
フランス料理・・・もう最高に美味しかった!!!私が行ったのは、ル・ボルドーと言う店ですがちょっと遠いかも?街中にも良いお店がたくさんあります。
ご存知かもしれませんがベトナムゴーというサイトにいろんな情報がのっていますので、そちらも是非参考になさってくださいね。では、良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建造物は中国色で綺麗そうですね。
アドバイスを頂くと、今回の旅はやはり買い物中心で、おまけで観光パターンになりそうです。私も移動手段のタクシーやリキシャはボラれないかとちょっと不安です。事前交渉で料金を紙に書かせる等して頑張りますね。あと料理は春巻き、フォーくらいしかイメージできなかったのですが「フランス料理」!!これを忘れていました。ル・ボルドーですね。メモっておきます。「ベトナムゴー」にはこれから訪問してじっくり情報を集めたいと思います。ご親切に有難うございました!

お礼日時:2004/12/03 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!