アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①自分本位で②自己評価が異様に高い妹を許せる心の余裕をもつにはどう考えたらいいでしょうか。(私も妹も20代前半です)長文失礼します。感情を吐き出してしまいました。家族なので接しないわけ
にはいかず、ストレスが溜まっています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

妹は自分勝手ではありません。でも、優しい言葉や手伝いに「これで自分が良く思われるだろう」という気持ちが滲み出ているんです。
例①本心から周りのためを思っていないので、気が利きません。私は皆のために出来ることは何でもしたいという性格なので細かいところに気が付くし、機転や心配りが出来ます。周りが必要としていること、改善したら便利になることを普段から探しているので。それで家族の会話の中心になることがあるんですが、そういう時に妹は不満顔になるんです。

②喧嘩したときにお互い落ち着いてから話し合うんですが、私が「自分はこう言うところが良くなかった。ごめんね。気をつける。」って謝った後、妹の気持ちを聞いたら「お互い悪かったね」です。正直、姉の私が先に自分の非を認めたのに自分の悪かったところを謝らないんかい…と嫌でした。彼氏や友達と喧嘩したときに相談を受けることがあるんですが、妹の主張はいつも「話し合っても相手が理解しない」、仲直りしたときは「やっと伝わった」です。自分にも非があるという発想がありません。私と喧嘩したとき、いつも自分が謝ると不満を言うのですが「ごめんって」と本心からではないので謝られた気はしていません。

②・私は勉強好きである程度幅広い知識があるんですが、妹は勉強好きな性格ではないのであまり常識がありません。その代わり容姿や友人に恵まれているのでそこで自己肯定感を持ったらいいと思うんですが、妹の失敗談を聞いたときに「それは〇〇だから・・・したらよかったんだよ」など知識を出すと(ネットで調べたりして)粗探ししてきます。私は自分が好奇心が強いので調べて「なるほど!」となるのが好きで色々知っています。それを害されるのは嫌ですし、そこで張り合いたいなら勉強したらいいのにそれはせず、その場で立場がなくなるのだけが嫌なようなんです。努力もせずに承認だけを求めるって何なの、という気持ちになります。短所もも長所も人によって違うのに、私が得意なことを自分も出来ると言い張って張り合うし欠点は認めません。
・お菓子(私は得意)を2人で別々に作ったときに妹は失敗、私のは上手くいったときがありました。その時にも「妹が作ったのは結構難しいやつだよ」って励ましたんですが、味の感想を求められて「今回は失敗だったね、次また挑戦してみたらできるよ」と言うと「厳しい」と言われました。こんな風に、自分を褒める言葉しか受け入れないところがあるんです。私には好き放題性格の欠点を指摘したり失敗をからかったりするのですが、自分がされると絶対に認めないんです。決めつけないでほしいと言います。「いや普段言ってくるじゃん」と思うんですが、同じ土俵に立ちたくないので黙ってしまいます。それでますます舐められている気がします。黙るのを選んでいるのは私ですが、本当は受け流したいのに言いたいのを我慢して黙るので、言い負かされただけになります。
苛立つのは私も子どもだからというのは自覚しているんですが、どうしても自分に甘く人の欠点に食いつくところが嫌で、妹に優しく出来ません。寛容になりたいのですが。私はネガティブな方なので妹との会話ではいつも自虐の流れになるのがメンタル的にしんどいし、妹の良いところも意識的に見ないようになっている気がします。
自分を落とされるのも嫌だし妹をこんなに悪く思う心の狭さでも自己嫌悪になるので、あまり話したくなくなってしまいます。
 精神的に大人になって、仲良くしたいです。皆さんならどうやって仲良くしますか?

A 回答 (1件)

うーん…まあ結論だけ言っちゃうと

「あまり接触を持ちすぎないこと」だと思うけど。

あなたたちきょうだいは、お互いの背中を見ながら過ごしてきたところがあるみたい。
タイミングを逸したのかな?。
お互いが違う人格、違う性格であるのに、それを認めるチャンスを今まで逸してきたんでしょう。

肝心なのは「自分じゃわからないけど、自分にも欠点はある」ということを肝に銘じることです。
相手のことがよくわからないのは、これは運と言うか、巡りあわせみたいなのも大きい。
それはきょうだいであってもそう。
同じようで全く違うものだから、それを理解していれば、あまり干渉をしないでも問題はないんだ、ということに気付けるでしょう。

好きなようにやらせてあげればいい。
自分がどうこう…というのは、相手にはあまり関係がないことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
tombanさんの話を聞いて、私も気持ちの距離が近すぎたのかもしれないと思いました。
 妹は自分が完璧で私の良いところも全部持ってるみたいに言うので、競争意識はあると思います。好きなようにやらせてあげたいですが、自分に向かってくると難しくて…。
 頂いたアドバイスをよく考えてみます。