僕は、Windowsを使っているのですが、皆さんも、パソコンが起動できなくなったが、バックアップを取っていなかった。そのため、大事なファイルも消さざる終えなかった。そんなことはないでしょうか。そんなことを防ぐための便利なソフトはありませんか?常駐型で、復元することのことを考えて、MS-DOSでも使える。そんなソフトはないですか?あるいは、皆さんの使っているお勧めのバックアップソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DOSでも使いたいなら、



YUPDATE

とかお勧めします。

MBRごとやってくれるようなので、便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004876.h …
    • good
    • 0

FDに残す程度や外付けHDDなどにデータを移行する程度なら、MS-DOSでも結構簡単にバックアップできるツールがありますけどね。


「FD」とか
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
「FILMTN」とかね。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
    • good
    • 0

一番の方の方法win98seでも出来ますよ。


私はハードとMOの両方に保存しています。

自分の仕事用のデーターは原則ハードディスクには落としません。
FDとMOの両方に残します。

ハードディスクのクラッシュで苦い思いをしました。
自分のデーターは誰にも復元できません。

大事なメール、アドレスも同じです。
    • good
    • 0

基本的にWindowsであれば(2000での話)


プログラム→アクセサリ→システムツール
→バックアップで出来るのですが
これ一番安いはずですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常駐ソフトを常駐させる方法

常駐型ではない時計とカレンダーがあるのですが、
これらを起動した後、閉じるとタスクバーではなくタスクトレイに入り、
ダブルクリックで開くように出来る方法はありますか?

特に時計は閉じるとタイマーが起動しないので、閉じても常駐出来るようにしたいです。
もしくはデスクトップに表示されるが、タスクバーにはソフトが表示されないような方法でも構わないです。

ただ、メモ帳で英数を打ち込んで~というのは苦手なので、
出来ればそれ以外の方法でお願いします。
フリーソフトを利用する方法でも構いません。
よろしくお願いします。
OSはWindows 98 SEです。

Aベストアンサー

★最後のアドバイス
>もしかしたら無理なのかな、と思ってきました。
 ↑
 最小化したときに全てのソフトがタスクトレイに収納できるとは限りません。
 これはソフトにはいろいろな仕組みがあるためです。
 私も以前に似たようなソフトを自作しているのですべてのソフトを
 タスクトレイに収納するにはかなりの技術が必要になります。
・フリーソフトの多くは趣味で作られたソフトですので全てのソフトに
 対応するかは作者さんの努力と技術力の問題です。
 それで
>時計とカレンダーは有償パソコンソフトのおまけの物なので、ご紹介することが出来ません。ごめんなさい。
 ↑
 これを読んで思いました。
 無理な可能性が高いってね。
・最初に紹介した『たすくとれいな。』は説明書にもハッキリと『Microsoft Excel』は
 収納できませんとなっています。これはエクセルのようなアプリケーションで使われている
 『マルチインスタンス』で作られたソフトは対応していないということです。
 対応させるには最小化したソフトの情報を取得するときに『マルチインスタンス』も
 考慮して取得する必要があるからです。フリーソフトではそこまで対応しているものは
 恐らくないと思います。→ネットを全て調べたわけではないけど。
・2週間あれば私も『マルチインスタンス』対応の『たすくとれいな』ソフトを作れるのですが
 ここでのルール上でホームページアドレスを載せることが出来ません。残念です。

最後に:
・発想を変えて次のソフトはどうですか?
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071106/n0711064.html→『仮想かな?』
 このソフトで有償パソコンのおまけ(時計とカレンダー)ソフトを別の仮想デスクトップへ移します。
 これでメインのデスクトップからはタスクバーにアイコンが表示されなくなります。
 別のデスクトップ領域に移動するため最小化しなくても使えます。
 もし、おまけソフトを使いたくなったら仮想デスクトップを切り替えて利用します。
・この『仮想かな?』ソフトは『Microsoft Excel』も正常にタスクバーからアイコンが消えました。
 このことから有償パソコンのおまけソフトもタスクバーより消せる可能性があると思います。
 ただし、対応 OS が Windows Vista/XP/2000 となっています。OS は Windows 98SE ですよね。
 使えるかどうか試して見て下さい。私が使ってみた限りでは特に特別な仕組みで作られていないので
 Windows 95、98(SE)、Me でも使えそうな気がします。98環境を持っていないので推測ですが…。
・『仮想かな?』ソフトが使えなければ同様の仮想デスクトップ切り替えのソフトで Windows 98に
 対応しているソフトを使ってみて下さい。
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006837.html→『Exマルチデスクチェンジャー』
 など。
・もし仮想デスクトップで切り替えできたら最初に紹介した『たすくとれいな。』と組み合わせて
 使うと便利です。例えば、有償パソコンのおまけソフトはタスクトレイに収納しない設定にして
 それ以外は最小化したときにタスクトレイに収納して使う。有償パソコンのおまけソフトだけは
 仮想デスクトップで別のデスクトップに移して利用するようにします。
 こんなアイディアでどうですか?
・以上。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071106/n0711064.html

★最後のアドバイス
>もしかしたら無理なのかな、と思ってきました。
 ↑
 最小化したときに全てのソフトがタスクトレイに収納できるとは限りません。
 これはソフトにはいろいろな仕組みがあるためです。
 私も以前に似たようなソフトを自作しているのですべてのソフトを
 タスクトレイに収納するにはかなりの技術が必要になります。
・フリーソフトの多くは趣味で作られたソフトですので全てのソフトに
 対応するかは作者さんの努力と技術力の問題です。
 それで
>時計とカレンダーは有償パソ...続きを読む

Q常駐ソフトを一度に全部消し、また再び全部復活させるフリーソフト

CDを焼いたり、ソフトをインストール・アンインストールする時に、常駐ソフトを終了するかと思うのですが、常駐ソフトをたくさん使用しているので、全部、消すのが面倒です。
一度に常駐ソフトを消すことができ、更には一度にすべてを復活させることのできるソフト(できればフリーソフト)をどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

「ガバッと終了」というソフトがあります。
終了できないソフトもありますが、これは試してみなければ分からないと思います。
登録した複数のソフトを起動することもできます。
http://members.jcom.home.ne.jp/shinonon/gabaquit.html

起動のみですが、複数プログラムを起動できるショートカットを作れる
一押, 一押Pro も紹介しておきます。
http://homepage1.nifty.com/fukapon/showcase/softwares/ichioshi.html

Qフラッシュのような動く画面を作りたいのですが無料ソフトでそんなことできますか?

フラッシュではなくていいのですが、そんな同様なことができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

Parafla

無料でFLASHMXくらいの機能が使えるソフト。
私も他ソフト触ったことなく、一作FLASH作りましたが、簡単でした。

参考URL:http://www.geocities.jp/coa9999/

QBunBackupというバックアップソフトでバックアップファイルを作成

BunBackupというバックアップソフトでバックアップファイルを作成した際に、データが壊れていまいました(暗号化がかかった?)。
元データもなく、なんとか復旧したいと思っている次第です。
どうか解決策を御指示いただけないでしょうか?

PCの環境としては、Win VISTAのマシン(バックアップ元)からWin XPのマシン(バックアップ先)へLANケーブルを繋いで
バックアップしておりました。
バックアップ内容はバックアップ元のCドライブです。バックアップ先も同様にCドライブでした。
ソフトを使ってバックアップが終了した際には特にエラーメッセージなどはございませんでした。
ソフトのバージョンは最新のものです。
ソフトの設定は、「設定タブ」のところで暗号化をするにチェックを付けました(「設定タブ」内でのほかの設定はどうしたか失念してしまいました)。
「追加タブ」のところで設定するバックアップ設定はバックアップ元とバックアップ先を設定しただけで、「詳細」の中身は設定しなかったように
思います(だから暗号化はされていないと思っています)。
バックアップされたファイルはどれもファイル名やフォルダ名はバックアップ元の物と同じで、中身だけ読み込めない状態になっています。
以上、どうかよろしくお願いいたします。

BunBackupというバックアップソフトでバックアップファイルを作成した際に、データが壊れていまいました(暗号化がかかった?)。
元データもなく、なんとか復旧したいと思っている次第です。
どうか解決策を御指示いただけないでしょうか?

PCの環境としては、Win VISTAのマシン(バックアップ元)からWin XPのマシン(バックアップ先)へLANケーブルを繋いで
バックアップしておりました。
バックアップ内容はバックアップ元のCドライブです。バックアップ先も同様にCドライブでした。
ソフトを使って...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップファイル(バックアップを取るフォルダなどを指定している拡張子lbkのファイル)は残っていないのでしょうか?もし残っているなら、設定を確認してみて下さい。暗号化の設定がされていて、キーが分かるなら復号化できます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/decode/BunDecode.htm
暗号化の設定はしてないorキーが分からない、ということですと、厳しいかと思います。プロに依頼すればあるいは、とは思いますが。

Q自動常駐して指定時間に勝手にバックアップしたい

WinXPを利用しています。

バックアップソフトはいっぱいあるのですが、

起動時に自動的に起動して、決まった時間に、フォルダ作って、コピーする

そんなソフトが有りましたら、教えてください。
作成するフォルダ名は日時の数字フォルダ名(例20010101010100)であればベストです。
自動的に起動させても、正しく動作しないものは見つけたのですが、
探し切れないのか、見つけられずに困っています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同期と世代管理目的でBunBackupを使っています。
●自動バックアップする
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/page31.htm
●BunBackupの世代管理機能について
http://hikaripc.blog25.fc2.com/blog-entry-29.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報