アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許返納してもクレカ新作成は差別なくできるんでしょうか?
老人起因事故が頻発しており、一方免許証は証明書類としての意味を持っていて、免許ナンバーはクレジットカードを新しく作るときに第一優先の証明であり、個人信用情報(CIC)確認時のキーにもなっています。
免許返納してもクレカ新作成は差別なくできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    二輪だけ残す場合どうなるか教えていただければ嬉しいです。

      補足日時:2019/05/03 22:22

A 回答 (7件)

再度、



原付免許が免許証で箇所にマーカーが入れられてるなら、
以外を放棄しても原付は運転出来ますが、
普通免許で乗ってたなら、普通免許を返納すれば原付も乗れなく成ります、

簡単な理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かります。原付先にとったので大丈夫です。楽しみ出てきました。

お礼日時:2019/05/04 16:40

普通免許を取り消して 原付だけの免許証の交付を受けることもできます。

この場合は、交付手数料が必要となります。
    • good
    • 1

二輪の免許(どんな種類をお持ちかは解りませんが)のみが必要なら、


管轄免許センターへ赴いて必要以外を「放棄」する旨の手続きすれば良いだけですが、
尚、費用は必要、料金は知りません、

例えば、大型免許で深視度がアウトなら、免許は更新出来ませんが事前に不必要な8㌧限定の中型へ格下げは出来ます、

免許を所持し続けるなら、
満70歳で高齢者の実地講習(実地の運転や視角〈見える範囲〉のテストなど)を受講、
案内が公安委員会から届きます、当然有料、

満75歳に成れば、認知機能のテストの案内が届きます、
此も有料、

問題が有れば免許は失効します、

失効しなくても以後の更新期間は3年のみに成ります、

こんな流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガト 現チャリ残すならどんなんでしょうか。皆のために。お願いいたします。

お礼日時:2019/05/04 02:28

免許証は本人確認書類というだけで


審査への影響は一切ありません。

免許証番号と運転経歴証明書番号は
同じ番号が付きます。
http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/1100 …

よって本人確認書類として有効です。
例えばCICに情報開示を要求する
時には、運転経歴証明書番号にて
本人の確認がとれることになります。

いずれにしても、本人確認ができる
だけであって、クレジットカードの
審査に影響はありません。
というか、本人と確認されなかったら
勿論審査に落ちますが…A^^;)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十全 ありがとうございます。
二輪含め各種持っていた場合の講習義務とか残し方とか教えていただければ完璧です。何卒。令

お礼日時:2019/05/04 00:21

>なんにも知らない方ですね。


どこがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純な質問いたしません。

お礼日時:2019/05/04 00:07

収入の話は別として・・・



千葉県警の情報を見てみましょう
https://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licenc …

ここにあるように、返納した人の不利益を避ける為に
本人確認資料として機能する、証明書を発行してくれます

それがあれば、免許証と同じように証明能力がありますから差別は起きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許番号と同じになるんでしょうか??

お礼日時:2019/05/03 22:20

免許返納ということは高齢者ですか?


差別ということはないです。
クレカの作成において、運転できる高齢者を優遇して、そうでない人を冷遇する話は聞いたことがありません。
年金などの安定した収入があれば、まず審査は通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうですがすみません。なんにも知らない方ですね。

お礼日時:2019/05/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!