プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度、大学共通テストを受ける新高2です。
今、英検2級を受けようと思っているのですが、普通の英検は共通テストには利用できないということで迷っています。2級を受けようと思っていますが、英語は得意とはいえないし、それなりに勉強する必要があります。(受けるならば10月の予定です)ただでさえ部活で忙しく学校の勉強さえも大変なのに、テストに使えない英検の勉強をするのは意味がないのでしょうか。今後学校でも行うGTEC対策のほうをやるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

学校側では、GTECを選んだわけです。

仕方がないというのか、GTECに対策をとるしかないと思います。
もちろん、英検2級の従来の試験が、共通テストには組み込まれないだけで、私大の場合は、CSEスコアによっては、後々使えることもあります。

>(受けるならば10月の予定です)
しかし、共通テスト用の外部英語検定に使えないのなら、結局は無駄になってしまうと思います。
タダだったらよいのですが……。

要するに、公に認められた試験のL-R-W-Sの4つを受けた評価が必要だというわけです。今回、現在の高2の人たちは、英検の場合は、共通テスト用の特別な試験を受けなくてはならないようですが、学校が別のものを選んでいる限りはどうしようもないと思います。

本当は、英検は、長年続いている試験ですから、解答パターンやライティングのテーマなどを想定できます。しかし、他の試験では、対策に詳しい人がいないし、それだけに資料を集めて、対策は十分に取ったほうがよいと思います。

>ただでさえ部活で忙しく学校の勉強さえも大変なのに
そうも言っていられないと思います。GTECというか、高2のための共通テスト用の外部英語検定試験は、秋に実施されるはずですから、時間が取れないなら、夏休みを利用するとか、短い時間でも、単語の勉強をするとか、工夫していくことでしょうね。
    • 0

英検2級は、高卒程度の英語力があるかないかを試すものですので、2級を目指して勉強することは、あなたの英語力アップに繋がるので、決して無駄とは思いませんが、学校の勉強や、G TECの勉強が大変ならば、やることを絞って、英検は、後でもいいかもしれません。

英語の実力をつけていけば、
高3の春くらいに、ちょっと対策するだけで、2級が受かるかもしれないですよ。
    • 0