人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車の防犯登録について

ネットで安く買った自転車の防犯登録は地元の自転車屋さんに持ち込んで登録してもらえますか?

A 回答 (2件)

「自転車防犯登録所」の看板がある自転車を売っているところで登録は出来ます。

身分証、自転車本体、販売証明書、登録料500円前後が必要です。私の県では600円でした。

販売証明書の発行が必要ですが、購入元から発行してもらいましたか?
自転車の車体番号が記載されているレシートなどがあれば良いとは思いますが、あなたが購入したその自転車が、本当にあなたのものか証明できる証拠が必要です。

私も同じようにネットで購入しましたが、証明書の発行をしなかったおかげで、少し面倒なことになりました。
地元のモールの中に入っている自転車屋さんにかなり煙たがれ、そこの本社に電話して、何とか登録できました。
聞くところによると、窃盗した自転車を登録して問題になった事例があるみたいで、それからは、証明書の提出が必須になったとか。まだ緩いお店もあるようですが、私が行ったところは、そー言う意味ではしっかりしている店主でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから自転車を買う予定なので販売証明書の発行が出来るか確認して買うようにします。

ネット購入による新車、中古(抹消手続き済)共に自転車屋さん、ホームセンターの自転車売場などで手続きできます。

費用500~600円(地域によります)
参考になって頂ければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。