プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的に猫を飼うことを考えていますが、飼う以上責任を果たす必要があります。
そのため、自分の月給で飼えるかも判断すべく、猫を飼う時に必要なお金が知りたいです。

特に、病院代が全くわからないので、病院にかかる時のお金や相場などご存知の方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫を買うときにかかるお金は、ペットショップによっていろいろです。

私は、保護センターで猫の里親になりました。

里親になるのには、お金はかかりません。しかし、ちゃんと飼う責任と完全室内飼いにすることを約束します。ペットショップは、家の近所だと1匹20万円が1番高いくらいの値段です。ペットショップも、いろいろ、聞かれると思います。

避妊●去勢手術は、2万円〜3万5000円です。病院は、キャリーバッグに入れて、猫を連れていきます。

猫は、いろいろな病気にかかりやすいと思います。将来に猫を飼うとしたら、頑張ってください!猫ちゃん、とっても可愛いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保護センターという手段もあるのですね。

去勢はやっぱりそれくらいかかりますよね。
猫ちゃんが一生を「この飼い主さんでよかった」と思えるくらいのお世話はしたいので、自分でももう少し吟味して、調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 09:35

最初にまず主さんのアレルギー検査してみて下さいね。

知人が猫好きで飼って猫アレルギーだったという事があったので悲しい思いしないように調べてください。
病院は登録料とワクチン、不妊治療、去勢手術、ダニノミのワクチンなど最初の1年はめちゃくちゃお金飛びます。その後は定期的な検診やワクチンですね。
必要なグッズはショップに値段書いてあるので大体の予算分かると思うのでスマホの計算機能使うとグッズ費用出ますよ。トイレと砂、ご飯はカリカリと躾用やご褒美のウェットタイプやチュール、缶タイプの何種類か用意しておくと食べない時に便利ですよ。水飲み器、エアコン、ペットベッド、爪研ぎ、コロコロ、運動出来るような物や、猫ちゃんに負担かからないように長すぎず短すぎずのマット、フローリングや畳、爪が引っかかるようなマットはダメです。障子は猫ちゃん対応の障子に張り替えると良いですよ。ドアも研がれないように。ペット可のお家は少ないので貯めてからのほうが良いですよ。
猫ちゃんの自分の血の保存しておくと病気になった時良いですよ。最初の1年はお金かかるので100万かかった知人も居ましたからまずはペット可を調べる、自分がアレルギーじゃないか調べる、ダニアレルギーあるとちょっときついかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

終末期だけお金がかかると思いきや初期費用もかかるんですね…。
一応、自分のアレルギーはなにもなく、猫を預かったことはあるので大丈夫かと思います。

ラグは必要なんですね、フローリングで良いかと思っていました。
なんか将来飼うのが不安になってきました(笑)

お礼日時:2019/05/04 05:03

亡くなる最後の年の2ヶ月間が、4〜5万でした。

なので、点滴を自宅で開始してから、医療費は、月に2万円くらいでした。点滴のための通院は、猫は体調が悪いのに、待ち時間、移動時間で体力を消耗して、かわいそうでした。飼い主も大変でした。自宅だと、点滴を体温くらいに温める時間も含めて、15分くらいで終わります。また、猫の皮膚は伸びるため、痛みなどの負担もほとんどないようです。
保険は、良心的なところがあるようです(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり終末期はお金かかりますよね…
猫の保険もいろいろあるんですね!
良心的なところに巡り会えると良いのですが…(笑)
自分でも少し調べてみます!

お礼日時:2019/05/04 05:01

ドライフードとレトルト(缶詰)が、


1日につき、120円くらい
ドライは、ロイヤルカナンなどの少し価格の高いものでないと、病気になりやすいです。
病気については、何も変化がみられないときは、(食欲が落ちた、吐く回数が増加した、水を飲む回数が増加した)年に1、2回の採血のみ 健康診断
(尿検査はカテーテルという管を突っ込むので、必要性がないときはしないほうがいい)病院によりますが、6千円くらい。
腎臓の病気になって、週に何回も通院となると、月に4、5万かかることもあります。ただし、猫の保険に加入すれば保険である程度、カバーできるそうです。
10歳くらいになると、腎臓を悪くする猫が、半数くらいだと思います。点滴は、自宅でも出来ます。
病院によりますが、方法を教えてくれるところがあります。
室内飼いだと15年くらいの寿命が、平均のようです。
長い付き合いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月に4〜5万かかることになると今の私は飼うのを躊躇してしまいますね。

猫の保険調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!