アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
現在、個人事業の配管会社に入社して
2ヶ月程経過して思っているのですが
この会社では社会保険は何も無く国民保険
国民年金等に自分で加入して支払うとういう感じの所です。

近い内、結婚等も考えているのですがこのような会社を早めに転職して
社会保険完備の会社を探して転職する方が
やはり将来的には安定でしょうか?
また、こちらで働いてからなんとなく分かったのですが基本的に出張メインの仕事のようで1箇所に留まって仕事していたいというのもあります。
独立なども考えてはいないので…

給料は月給30万と高めでそこを見て入社したというのもあります。

また、おすすめの転職サイトなどありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

1人親方的な個人事業者です。

会社(法人)じゃないので厚生年金等の社会保険に加入出来ません。だから、国民年金に自分で加入して下さいと言っているのです。所で配管と言っても、水道、ガス、空調とありますが、出張が主だと言う事は空調の配管作業ですか? もし、そうであれば多少給料が下がっても会社経営の社会保険に加入できる所に転職を進めます。現場により労災に加入しないとダメな所もありますから、また水道、ガスの配管関しては繁忙期と閑散期があるので会社により雇用条件が違うので、よく調べ確認してから転職を進めます。
    • 0

>現在、個人事業の配管会社に入社して

いや、それ会社じゃないです。
個人事業=自営業で法人化していない時点で入社じゃない。
質問者さんの身分はアルバイト。

尚、月給30万なら確定申告が必要です。
なので、きちんと経費計上していけば社会保険料の軽減や減税は可能。
そのあたりも踏まえて計算しないと駄目ですよ。

>やはり将来的には安定でしょうか?
そこの事業主さんの腕が良くて仕事が安定してあって、自身のスキルアップが見込めるなら続けるのもあり。
今は考えていなくても、独立するにしても転職するにしてもスキルがないと話にならない。
スキルがないと転職したところで続かないし、採用もされないでしょ
    • 0

> 個人事業の配管会社

そもそも「個人事業の会社」というのはあり得ない。
個人事業はどこまでも個人事業で法人(会社)ではありません。

> 給料は月給30万と高めで
きちんとした会社であれば、当然社会保険料は引かれますが、厚生年金などは従業員からの天引き金額と同額を会社も負担しています。
つまり2万円引かれれば、会社も2万円負担。
当然手取額は少なくても、実質的な支給額は多いのです。
これを理解しなきゃ、目先だけではダメ。
    • 0

>>社会保険完備の会社を探して転職する方がやはり将来的には安定でしょうか?

社会保険完備の会社のほうが大きいから、将来的には安定でしょう。
でも、それって「会社」が安定しているっていう意味であって、個々の「社員」が安定しているか?はわかりませんよ。
最近の報道を見ればわかりますが、90年代のバブル崩壊のときのように有名大手企業が数千人単位での大規模リストラを初めています。さらなる不況に突入しつつある感じですよね?
大手企業は、社員のクビを大量に切ることで経営の維持ができるけど、切られる社員の側から見たら全然「安定」じゃあないですからね。

5人以下のちいさな会社であれば、社会保険未加入ってことはあるでしょう。
給料高めであれば、期間限定でしばらく働き続けるってのもアリだと思います。
    • 0

国民保険、 国民年金と社会保険、厚生年金と比較して安い方を選択すればよろしいですよ。

どうせ、老後の年金は無いのですからね。雇用保険に入っていても自己都合の退職では原則もらえません。
そこらへんを考えておくと良いですね。
    • 0

いやいやいや、社会保険未加入で月収30万円ってアカンでしょ。

おすすめの転職サイトはありませんが、転職サイトは何個か登録するのが良いと思います。
    • 0