プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係があまり上手く行かないんですけど、どうしたらいいのか分からなくて
人間関係はどうやったら上手くいくのか
後、部活行きたくないですどうしたらいいのか教えてください
親にはいけっていわれます

A 回答 (7件)

この人だったら上手くいくという方を探し求めてみてはいかがでしょうか?

親や学校関係等立場上関わらないわけにはいかないという関係に過ぎないのですから。
    • 0

人間関係って永遠のテーマですよね。

一生付きまとってくるものですもん。
そりゃ、合う合わないってありますよね。

部活に限らず、学校もそうですが、行きたくないのであれば、行かなくて良いと私は思います。

私も学生時代に人間関係で悩み、親にも行け!とプレッシャーをかけられ、体を壊してまでも学校に行ってました。

母親になった今、もし息子が行きたくないんだ。って言えば、休んでもいいよと言ってあげるつもりです。
もちろん、どういう理由で行きたくないのか。ただ単に、ダルいし。という理由ならダメです。
メンタルや健康に影響が出てからでは遅いので。母親の私が一番よくわかっています。
中学までは義務教育なので、卒業は出来ますし。
ただ休んだ分、自分の中である程度、目標を作るといいと思います。
趣味や、夢はありますか?
どんなに小さなことでもいいと思います。今日は部活、学校へ行かなかったから、勉強をここまでやる!とか。本を読む!とか。自分の中である程度ケジメ?みたいなものをつけるといいと思います。

人間関係をどうやったら上手くいくのか、私もそれは未だにわからないですが、変に、人に合わせすぎないことがいいと思います。顔色を伺ってばかりで自分を出さない、相手に合わせる。っていうのをやめた方がいいです。
でも、思いやりや優しさは大事です。難しいですが、まずは笑顔を忘れないことですね。
あと、今は【学校】っていう世界しか見えていないのかもしれません。
世界は広いです。
他の趣味など見つけてみるのもいいですよ。考え方や世界が変わるかもしれません。
    • 0

こんにちは 心理カウンセラーのユースケです。

部活に行きたくないのであれば、行かなくていいんです。自分の心に従って下さい。

人間関係は難しいですが、どんなに明るく人当たりのいい人でも嫌う人は必ず存在します。

2:6:2の法則というのがありますが、2割の人に嫌われ2割の人に好かれ、6割の人には何とも思われていないというものです。嫌われないことは無理なので、①相性の合わない人とは距離を取ること
②気を使いすぎて下手に出ると余計嫌われるので堂々とすること
③仲良くなりたいのであれば、相手の興味のある好きなこと話題として提供すること

あなたが夜寝るまで他人の事をほとんど気にしていない様に、周りもあなたのことは気にしていません。みんな自分のことで精一杯なんです。

肩の力を抜いて、今この時を大切にして自分の心の赴くままに行動しましょう

参考にしてみて下さい。人間関係の悩みなどをご紹介してます。
https://www.youtube.com/channel/UCxJdPrYAz9LSDGT …
    • 0

笑顔で挨拶してますか。

笑顔で挨拶してくる人にはイヤな感情は持ちません。
挨拶は人間関係の基本ですから、挨拶をされれば挨拶を返すのが常識です。

挨拶を交わすということで接点ができますし、笑顔なわけですから悪い印象は持ちません。

笑顔で挨拶が交わせれば、その後の会話もスムーズです。
その後仲良くできるかどうかは別として、まず悪い印象を与えないことが大切なのです。

部活に行きたくないのも人間関係でしょ。
部活だと先輩もいますからね。

笑顔での挨拶さえできないと距離を取られてしまって居づらくなります。

部活でやっていることが好きなら、チョット変わるだけで行きやすくなりますけどね。

部活って、やりたいと思っている人が集まってきているわけですから、思いは同じなのです。
そのことを考えれば、部活の中ではどうすれば良いのかが分かってくるはずですけどね。

具体的な状況が分からないので何とも言えませんが、人間関係の最初の部分に心当たりはないのかな、と思いました。
    • 0

まずは、なぜ上手くいかない結果になっているのか考えてみてはいかがでしょうか。

考え出した答えに「その答えになったのはなぜか、何が原因か」考えてみてください。

上手くいく手段は無数にありますが、逆に上手くいかない原因を削っていけば、自ずと変わってくるかと思います。
また、部活に行きたくない理由もなぜか考えてみましょう。まな、その理由の原因は何か。

人間関係は、観念的に願っているだけでは意味がありません。あなたは、良好な人間関係を気づくために動いていますか?動いていなければ、上手くいくわけがありません。
    • 0

具体的に、どううまくいかないんですか?

あと、小1で学校に入ってからずっとうまくいかない?それとも最近になってから?
    • 0

そんなの気にしなくて良し。

親の意見も無視で良し。

相手のことなど気にせずに自分のことしか考えていない自分第一の人でいよう!
相手に尽くしてもこっちに見返りなんかないし。
    • 0