プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りが上手い人は独自のやり方を確立してると思いますか?

A 回答 (6件)

〉独自のやり方を確立してる


 ➡というか、釣りが上手い方は、
「基本を完全にマスターし、そのうえで、その場その場で応用を加えている」
という方が多いと思いますよ?

例えば、私は乗合船でのアジ釣りでは、船中の平均以上は釣る自身がありますが、
手返しやタナ取り等の「基本」は、初心者と一緒です。
しかし、その動作は体か覚えているので、そこで初心者と差が出ます。
また、流れが早かったりした場合、基本通りのタナ取りでは、タナがずれることがあります。
その際に、流れに合わせたタナが取りができるかどうか(=応用)で、釣果に差が出ます。

ちなみに船釣りの場合、上手い下手、というより、
「自分なりの釣りやすさ(=動きやすさ)」
に、独自性が出ますね。

まあ、「動きやすさ」が釣果にも結びつくことはあるので、
そういう意味では、
「独自のやり方を確立してる」
と言えるかもしれません(^^;)
    • good
    • 1

no3の私は 釣り歴30年以上だよ


ルアーに限らず、フライ、テンカラ、エサ釣りなどなど いろいろやってきたよ
相手にしてきた魚も、巨鯉から、ヘラブナ、ナマズ、バス、イワナ、~海水魚では、キス、カレイ、イシモチ、スズキなどなど色々やってきた
で、その中でもちろんセオリーは学んで、それなりに身につけた。だから人よりは釣れる!
それでも、上には上がいるもの。
時折、釣りの名人に出会う事がありました。
釣りがうまい人は基本やセオリーがどうのこうのと言うところからは、かけ離れた技や知識を持っている。
そういう人も、初めはセオリーを学んで基本に忠実に釣りをしていたらしい。
でも、もっと釣りたいという欲望が原動力になって常人が行わないような研究をして、工夫をしたらしい。
始めはその工夫があだとなって、ビギナーのころより釣れなくなることも有ったらしいが、さらに研究を続けていると
やがて、ネットや本などには載っていないような工夫などを思いつく。もちろん、知識も半端なくついてくる。
そのような知識と、工夫は当然ながら独特なもの。
これを使って、他の人にはまねのできない釣果を上げている名人が世の中にはいるのです。
(ちなみに、釣り人に名人の実際の釣果を伝えると、みんな信じないという事が度々あるほど、名人たちは圧倒的に釣っています)
で、私もその技を盗みたいから、名人となんとか「お近づき」になって、いろいろ聞いてみた
なんでそんなに釣れるのかと?
そうすると、今までに聞いたことのないような知識や技を教えてくれることも有った。(実際驚きました。なんでそんな事を知っているのかと、なんでそんなことを考え付くのかと)
そこで真似してみると、なお一層レベルUPすることも有れば、かえって釣れないことも有った。
結局、名人たちが言うには「自分の真似をしても、(今までより釣れるようになるかもしれないが)自分と並ぶことはできないよ」というようなことであった。
「自分なりの釣りを確立していくことが名人への道だ」という事を名人たちは口々に言うのでした。
ま、手っ取り早く上達したければ、先ずは「真似ること」だが、究めるならセオリーや学んだことを自分で突き抜けるしかないという事だね。
    • good
    • 4

セオリー通りしっかり学んでいる人がうまいと思います。


他の方々は釣りしてないかたの答えだと思います。

しっかりルアーの動かし方、カラーなどなど
学んだうえでうまくなって独自な理論が出てくるかとは思いますが
結局はセオリー、基本、それが一番大事かと。
    • good
    • 2

その通り。


釣りがうまい人のまねをしてみても、個人の癖などにより、魚にしか分からないような微妙な差が出るので、真似は本家を超えることは愚か、本家のレベルに到達することもなかなかできないのです。
だから、名人のやり方は参考にしても良いが、結局最後はそれぞれが自分に最適な釣り方を極めていかないと、釣り名人には慣れないのです。
    • good
    • 2

そうですね。


独自のやり方というか、経験からのセンス、感覚を確立
していると言って良いかと思います。
釣りに関しては、経験に勝るものはないかと思います。
うまい人は、気づいていないかと思いますが、自然とベストスポット、魚
の動きを冷静に敏感に察知しているものです。
まぁいろいろな意味で独自のやり方を確立していると言って良いかと思います。
    • good
    • 3

「独自」かどうかは別にして、上手く釣るためのノウハウは持っているでしょう。



ま、どんなことでもそうだと思いますよ。

ただ、素人では簡単に真似できない、ということでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!