プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室外機の設置場所についてなのですが、AとBのどちらの方が良いでしょうか?
設置方法によってエアコンの効きが変わると聞いたので質問しました。

「室外機の設置場所についてなのですが、Aと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベランダは鉄柵?ではなく壁のタイプです。ですので、ベランダ自体余り風通しは良くないです。

      補足日時:2019/05/04 15:42

A 回答 (5件)

設備業者です。


室外機は一般的な壁掛けエアコンのものだと思って回答します。
室外機の吹き出し風方向(前方)に壁があると風は壁に当たり上方へ流れます。
室外機の裏は吸い込み部分となる為に上方へ流れた風は再度、室外機に吸い込まれてしまう可能性があります。
この現象をショートサーキットと呼び、熱交換効率が低下するので避けなければなりません。
Aを見ると室外機の前にベランダの壁があります。
これだとショートサーキットを起こす可能性があります。
よってエアコンの効きで言うとBの方が良いです。
ただエアコン使用時はベランダ全体をエアコンの風が流れる事になりますのでベランダで喫煙などをする場合は夏場は更に暑く、冬場は更に寒い劣悪な環境になります。
洗濯物を干す程度であれば全く問題ありません。
    • good
    • 1

近所迷惑にならない、夏場気温があまり上がらない場所ですね

    • good
    • 0

すこしでも空気がこもらないほうが熱交換しやすいのでAがおすすめです。

    • good
    • 0

エアコン室外機の設置場所がない!そんな時に知っておくべき5つの設置方法


https://xn--08j2fxcxa0d6wy18otram37a2kz.net/tori …

Aが普通です、ベランダは張りだしているので、重量的に
安定するのです。共振などの不具合も少ないでしょう。

どちらも壁にべったりでなく、5cm以上離しておきます。
吸い込み側の空間が要るのです。
    • good
    • 0

室外機って、風通しが良い所、つまりAの方がよいですよ^ - ^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!