プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳大学3年生のクズは正社員として就職できるの?



僕は貧乏負け組な家庭事情から、高校卒業後5年もアルバイト、ダブルワークをして生活費と学費を貯めて大学に入学しました。


そして、今3年生。学費生活費を全て自分で用意したと言えば、すごいといわれますが、就職が不安です。いわゆる新卒の年齢制限には引っかかるでしょう。

唯一の救いといえば、大学の就職支援課が僕の経歴をバカにせず、5浪といっても、アルバイトなどでお金を貯めていたのだし、新卒は新卒だよ。だから3年生のうちにボランティアとかして、面接の時に話せるようにしなさい。と言ってくれます。


しかし、働いてお金を貯めていたとはいえ5浪相当の年齢のクズは正社員就職できるのでしょうか。

僕は普通の皆さんのように、親にお金払ってもらえる上流中流階級ではなく、フィリピンなどで言えば、スラム街に巣くう貧乏下層階級なので、皆さんからしたらバカにしたくなるでしょうけど、それでも生きていかねばならないのです。


どうか温かな目で回答お願いします!

A 回答 (6件)

ワタシの友人ですが、5浪して、それでも


ちゃんと大企業の正社員になっていますよ。

ワタシは1浪ですので、ワタシより4歳年上
です。
苦労しただけあって、人格者です。

空手部ですが、先輩達も一目、二目
置いています。




26歳大学3年生のクズは正社員として就職できるの?
 ↑
クズじゃありません。
ダイヤモンドです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。忙しく返信が遅れました。すごい先輩ですね。また、回答者様を含めて、周囲のレベルも高く感じます

お礼日時:2019/05/09 03:29

私は最初通学してた高校のレベルが低い為、受験しても有名大学はムリと言われ、2年で退学し翌年、猛勉強の末


東大合格者10位内に入る高校に入る事ができました。
高校浪人です。大学は現役?で入りました。入学してからがたいへんでした。仕送り0ですから、貴方と似たような感じだったと思います。でも企業や社会は見てるんです。大丈夫です。貴方のような方を企業は欲しがってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕送り0は大変ですよね。
一度しかない人生高校を変えられたのは、よかったと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 21:19

知り合いの会社に30手前で入ってきた新卒の方がいましたから、


絶望的でも無いのでは?。

学校も行かず・働きもせずのプー太郎(ニート)してた訳でないのだから。

>高校卒業後5年もアルバイト、ダブルワークをして生活費と学費を貯めて
>大学に入学しました。

現役と比べて不利な面はありましょうが、面接時に聞かれたら、きちんと
説明すれば良いのです。理解を示す企業もある事でしょう。

ウジウジ言ってくる会社はそれまでって事です。こちらから願い下げって
事になりましょう(入社後にも言われるだろうから)。

※中学か高校に4浪だか5浪して大学入って教師になった先生がいたっけ
なぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに経歴をバカにしてくる会社は、ブラックかもしれないので避けたいです

お礼日時:2019/05/11 21:17

暖かい言葉を掛けてほしいなら 大丈夫問題ないと言ってあげます。


5浪でも 新卒の正社員として採用される可能性はゼロではありません
しかし 100%(全員)可能かと言えば 必ずしもそうではありません
そして 正社員としいっても様々です。一流企業の正社員もあれば ブラック企業でも正社員採用をしています。
更に言えば 5浪ならば それに見合うものがないと 現役生や一浪生と就活スタートで差が付いてしまうのが建前でない現実でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しく返信が遅れました。すみません。そうですね。もし私が採用側であれば、ポテンシャルから言えばやはり若い年齢の方を優先して採用したがると思いました。

お礼日時:2019/05/09 03:31

温かな目

「26歳大学3年生のクズは正社員として就職」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/04 21:32

この世の中にクズな人はいません。


もしいても、クズにも働く権利は存在します。
そして、その権利を行使し、頑張れば、クズでもいづれ上等な
クズに変わります。
なので、どんな環境で育ち、どんな境遇であっても、人は人権を社会から
守られ、働く権利は得られますから、頑張ってください。
勿論誰しも正社員になれる権利は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。自分の周りでは30で正社員なった人もいますのでおっしゃることはわかります。

お礼日時:2019/05/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!