アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年の実家の2階、日当たりのいい部屋に居るのですが、部屋の掃除をしていた所、久しぶりに今日ゴキブリが2回も出ました。
廃人のような生活もしておらず至って部屋はいつも綺麗なので出てきたらすぐ分かります。

部屋でアロマを炊いていたりと良い香りがするからよってくるのでしょうか(;_;)

個人的に柔軟剤のダウニーの香りが大好きなので今日布団カバー、枕カバー、シーツをダウニーの柔軟剤で洗ってしまったのですが、ゴキブリさんもダウニーの香り好きですかね(;_;)
夜寝るのが恐怖です。教えてください。

色々と調べてフンがもしあると大変なので洗剤を付けた雑巾で床拭きもしました。

何か今日と明日から出来る対策教えて頂きたいです本当困ってますお願いします( ; ; )

質問者からの補足コメント

• 風通しも関係してるんですね( ˟_˟ )
    網戸有りますがゴキブリとか気になるし空気清浄機しかせずたまにしか換気してなかったです( ˟_˟ )

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/04 21:47

A 回答 (2件)

部屋(家)を常にキレイにされているのであれば、家に住み着いているのではなく、迷いゴキ(外からの侵入)ですね。

ゴキの侵入経路は、玄関、換気扇、排水溝(台所などの流し台の下の配水管の入り口に隙間があればそこから侵入)、窓(網戸をしていても窓と網戸の隙間から容易に入れます)などです。

なので、ここを全て塞ぐでもしなければ侵入を勘弁に防ぐことは出来ません。

勘弁は無理ですが、まず配水管の入り口を確認し、隙間があったらガムテープなどで塞ぎましょう。換気扇は使用しない時は必ず閉めて下さい。また、ゴキが出る時期はなるべく窓を開けず(特に夜)、暑い時はエアコンを使用しましょう。
    • 0

基本的に綺麗にしてれば出ないと思うのですが、見えてない所が汚れてるとか、風通しが悪いとか何かが原因あるはずですね。

この回答への補足あり
    • 0