人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

レポートでの論文引用について

大学1年生です。レポートで「早期教育」について論じる宿題が出ています。ある程度書きたい意見や内容は決まっているのですが、参考として早期教育についてインターネットで検索し、意見や考えを見ていると、そのサイトの中で論文をまとめているものを見つけました。
元々文献から引用しようと考えており、本も図書館から借りたのですが、選んだ本には今回のレポートのテーマに対する意見で引用したい箇所が見当たらず、サイトの中にあった卒業論文には引用をしたいと思う内容が見つかりました。
論文検索サイトなどから見つけたものは、普通の文献と同じように「〇〇(2018)は『~~~~』と述べている」などと引用しても良いのでしょうか?

そして、今までの論文の引用のイメージが「大学教授や専門家が書いたもの」や「文献として図書館で見つけたもの」だったのですが、大学生の書いた卒業論文を引用することや、論文が図書館や本屋で見つけた本ではなくインターネットで見つけたもので良いのかが不安です。。論文はどこで見つけ調べ、レポートへ引用するのが適当なのでしょうか…?

わかりにくく無知な質問で申し訳ないです(-_-;)今回が初めてのレポート作成なので教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (3件)

ご質問は「レポート」ですよね。

「論文」ではないのですよね。一般に,自分の研究の成果を世の中に発表して意見を求める「まともな論文」の場合は,引用する文献は原本が確実に世の中にそのまま公開されていて誰でも(アクセス制限もあり得ますが)間違いなく全文を読むことができるものですから,最もわかり易い規準は「国会図書館が所蔵している書籍(電子情報もあるのかもしれませんが)に含まれているもの」と考えるといいです。現在,大学の博士論文は確かすべて国会図書館にコピーを一部提出していると思いますが,修士論文と卒論はせいぜい学内保管でしょうね。ですから,一般に,卒論を「まともな論文」で引用することはできません。ただ No.2 さんが書いておられるように,その卒論を元に研究会で発表したときの概要集や,大学内の紀要に,その学生の名前を付けて出されたものは引用できます。ただし,もちろん,著者全員フルネームと論文題目に概要集名・紀要名と巻号とページ・出版年を文献リストに記載しなければなりません。ネット上だけにある場合は No.1 さんが書いておられるように URL 「も」記すことになりますが,そのサイトが永久的なものかどうかは不安なところです。できれば,原著の方を文献リストに書くのが望ましいでしょう。ただし,これはあくまでも「まともな論文」での話です。「レポート」なら URL くらいでもいいかもしれませんが,それはこの宿題を出して採点する先生の判断になるでしょう。
    • 0

卒業論文なら、掲載されていたサイトに発表誌が書いてあったのでは?

大学の紀要とか... それを普通に引用元として書けばいいと思います。
いや、昨今の卒業論文って、インターネット上にしか発表されないのかな...
    • 0

〇〇(2018)は『~~~~』と述べている>と言う形で引用します、他にどうやって引用するのか教えて下さい。

但しサイトから引用する場合URLと著者名を必ず入れねばなりません。
    • 1