プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が朝起きてトイレに行った時、ドアを開けっ放しでうんちをしてました。
結構臭かったので、ドアを閉めて換気扇を回したのですが、それでも臭い。
父が出てきて、父がトイレに行く時に通った床をみると、そこに手のひらの4/1程度の大きさの茶色の塊が落ちてました。
それがうんこだと気がついた時、私は父にティッシュとアルコールスプレー、トイレクリーナーを持つてきて、と言って、床を掃除しながら、少し向こうをみるとそこにもうんこが擦れた感じで筋が残ってました。

あー、たまらん!

と心の中で言いつつ、床を掃除しました。

父には何も言いませんでしたが、その後、トイレも一度掃除して、一件落着。

と、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、こういうのは81歳すぎるとあるものでしょうか?
あと、この対策はどうしてますか?

対策と言っても、おむつくらいしかありませんが、父は普通に歩けるし、そんなのしたがりません。

将来が心配になるのですが、どうしたら良いでしょうかね。

経験者の方からの意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

親に長生きしてもらうと、それこそ、想像もできないことが、これから頻繁におこり出します。

今回の出来事など、数のうちに入りません。覚悟するだけです。歳とれば取るほど、幼児のようになり、最後は赤ちゃんのようになりご臨終です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね。予測していたら、心の準備もできますね。

取りあえず排便は便所の中で済ますように見守る。

激臭さかもしれないが、便所外で後始末をするより100倍マシ。
 父ちゃんがンコが終わったと言っても、まだ残ってないか、確認する。この時、強圧的に言葉をかけちゃダメだよん。
「もうちょっと出るかもしれんから、もう一回きばってみ?」と優しく言ってあげましょう。
 終わったら、ンコの拭き残しがないかチェック。洗浄便座があればかなりラクチン。
 おむつはもっと後の手段。ベッドでンコをするようになると、部屋中が便臭で要換気扇状態になります。
 81歳とのこと。多分あと数年でお迎えが来ると思うので、それまでの我慢です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上に書かれたようなことをすると、多分、凄く怒りますよ。
まー、トイレ終わったあとでチェックするしかないですね。
今は。

あと、90歳までは生きてほしいです。