dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
会社のWINDOWS95のPCについて、教えてください。

ここ数ヶ月とても動作が遅く、
不要なファイルを全て削除している最中です。

その時に、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5
の中に index.dat というものを見つけました。
サイズは 12,416KB です。

これは、削除しても大丈夫ですか?

また、同じ場所に多くのフォルダがあるのですが、
全て削除しても大丈夫なのでしょうか?

詳しい方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

”C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5

以上のフォルダは、IEの『インターネット一時ファイル』と呼ばれるファイル群が保存されています。

一度訪れたページの画像データなどを、一時的に保存し、再度訪れた際に表示速度を上げるために使われます。

ブロードバンド環境では、この一時ファイル(キャッシュ)はあまり必要ではありません。

さて、index.dat の削除ですが、消せません。
フォルダも削除できるのですが、IEを起動すると復活します。
※但し中のファイルは、削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
消せないんですね。残念。

フォルダの中のファイルは消してみました。
desk top というファイルだけ残るのですが、
これは消さない方が良いですか?

desktop.ini ですよね?

これまた消しても、復活します。

--------
“Desktop.ini” ファイルとは何ですか?
Desktop.ini ファイルには、ユーザーがファイル フォルダおよびそのコンテンツを参照する際に、それらが表示される方法に関する情報が保存されます。Desktop.ini ファイルは、フォルダを表示するためには必要なく、すべてのフォルダに存在するものではありません。Desktop.ini ファイルがフォルダに存在している場合、Desktop.ini ファイルにはそのフォルダにアクセスしているプログラムによって含まれる情報が異なります。たとえば、Windows Explorer では、フォルダを示すアイコンの名前および場所、マウス ポインタをフォルダ上に配置する際に表示されるヒントのテキスト、またはフォルダに含まれるファイルを表示する方法を保存するために Desktop.ini が使用される場合があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0

desktop.iniファイルは、システムファイルですから削除しないでください。

Temporary Internet Filesのファイルを削除する時は、インターネットオプションから行ってください。それでも残るファイルは手動で削除します。

Win95だとIE5.5以下ですから、この方法が可能か解りませんが、暇なら試してください。index.datの初期化方法です。
IE5.5のオプションの設定を思い出しながら書いていますから、バージョンなどによって異なるかもしれません。

「コントロールパネル」→「インターネットオプション」の「全般」タブで「ファイルの削除」,「履歴のクリア」を行います。
「設定」をクリック。「ファイルの表示」をクリックして、表示されたcookiesをすべて削除します。
次に「ファイルの移動」をクリックして、Cドライブなどほかの場所を指定します。
ファイルの移動を行うと再起動のメッセージが出ますから、パソコンを再起動します。
例えば、Cドライブを指定した場合、「C:\Temporary Internet Files」ができます。
index.datを確認してみてください。初期化されていたら、index.datが32KBになっていると思います。

「ファイルの移動」を行っても、古い「Temporary Internet Files」が残る事がありますが、古い方は手動で削除します。(index.datは消えていると思います。)

• 0
この回答へのお礼

index 以外を削除したところ、とてもさくさく動くようになりました。

どうもありがとうございました。