プロが教えるわが家の防犯対策術!

「猛烈」、「強烈」の違いは何ですか。

A 回答 (3件)

猛烈は、かなわないほど強い様子です。

例えば、猛烈な勢いで勝ったという風に使います。強烈は、勢いがあって強い様子です。例えば、強烈な風で電信柱が折れてしまいましたという風に使います。
    • good
    • 1

自分は猛烈は動物に、強烈はモノに使います。

    • good
    • 0

「強烈」は普段より強い、「猛烈」は比較するまでもなく強いで、「猛烈」のほうがより強い印象を与えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!