ある本に内容などが書かれてて、
どーしても読みたくなって読んだ漫画です。
覚悟はしてましたが、やっぱり凄まじい内容でした。
20年以上前の漫画なのに、あんなに心を打った漫画は初めてです。
とてつもなく純粋で真っ直ぐなのに、
とてつもなく悲しく残酷で・・・読まれた方いましたら
率直な感想お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

懐かしすぎるタイトルでごわす。

おいらは、全部読めなかったクチ。友達(おっさん)は、オーギュ~って、わめきつつ読んでたけど。少女漫画って、少年漫画より、先に、大人になっていたよね。
今日、本屋で、プチフラワーを、見て、萩尾望都の『残酷な神が支配する』が、完結したのを知った。人間の怖さに震えながら、単行本を揃えるんだろうな。marimarinさんも、ぜひ、読んでみて。
    • good
    • 0

竹宮恵子さんのファンで、古本ですが今も大事にとってあります。


私もこの作品には、かなり衝撃を受けました。

この作品を読んで私が感じたことは、
ジルベールの人間としての弱さでした。
生きていくうえで、悲しいほどに弱い。
人間は、弱くては不幸になる。
幸せになるには、強さが必要なんだ、と、
切に思わされましたねー。

反対にセルジュは強い。だからこそ、あの悲しみを乗り越えて、偉大な芸術の道を歩んで行くのではないのかな~と。

でも、読み終えて、ズド~ンとテンション下がるのは確かですね(笑)
    • good
    • 0

 私も読みました・・・もうかれこれ○○年前に・・・(歳がばれるか?)同級生にこれまた読んでいる人がいたのでよく色々と話をしました。


 でも・・・結構、当時の子供だった私達には苦しい内容だったと思います。出口が見つからないような・・・・まぁ、両極端な性格の二人が主人公でしたからねぇ・・・
 相手を思いやる方法が、あんなにすれ違うなんて・・・ひどすぎる!!って。(笑)
 これを読んでからかなぁ・・・見えないように相手を気遣うようにしていたのが、ちゃんと分かるように気遣うようになったのは。

「言葉で・態度で伝えなきゃ意味が無い」
    • good
    • 0

自分は男ですが単行本が出るのを楽しみに待っていた漫画です。


その当時は、自分のもっとも好きな漫画でした。
どっちかと言うとジルベールの行動に真実を感じ、セルジュに対してどうして頭が硬いんだと思っていたような気がします。
この漫画ですごいと思ったのは、天国から地獄まで全ての要素が入っている器の広さです。
登場人物の多様性も、すごいと思っていました。
いいとか、悪いとかそうゆう味方ではなく、世の中は光と影の両方あると言うことを実感できた漫画でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q残酷な漫画を探しています。

「シグルイ」や「多重人格探偵サイコ」程に残酷な漫画を探しています。
”あらすじ”なんかも教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「職業・殺し屋。」西川秀明
 闇のサイトで殺しの依頼を低価格で落札する殺し屋達の物語です。
 殺しの手法は、刃物系が多いので結構グロイです。

Q昔読んだ漫画をもう一度読みたくて

昔読んだ漫画をもう一度読みたくて
探したいのですが、 タイトルが分かりません。
どなたか分かる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

・主人公のところにある日宇宙人が来る(宇宙船が墜落)
・それはウサギみたいな宇宙人
・他の宇宙人に追われて地球にきた。
・少年との約束でいじめっ子達に宇宙船を見せようとしたが、
 追ってきた宇宙人にみつかり殺された。
・ところがクラス1ぼーっとしている奴に乗り移っていた。
・口癖は、にんじんを食べると元気になる。最後に葉っぱを食べるのが最高さ。
・15年以上前だったと思います。

どうぞヨロシクです。

Aベストアンサー

こんばんは。
タイトルのみですみません。
「ぼくのヤフー」か「おれのヤフー」だと思います。
私の記憶では「おれのヤフー」だったんですが、過去ログでみるとどうやら「ぼくのヤフー」が正解のようです。

「ヤフー」という主人公の漫画
http://gtubo.gpoint.co.jp/qa3700013.html

「おれのヤフー」と「ぼくのヤフー」
まったく別の作品なのか、同じ作品なのか。個人的にすごく気になる所です。

有力な情報が寄せられるといいですね。

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

Q漫画版ゲッターロボを読むとしたら最初に読むものは

今更ながら、コミック版のゲッターロボを読もうと思います。
コミック版についてひと通り調べてはみたのですが、最初の単行本はもう売られていないそうです。
確認のために質問をさせていただきますが、 
サーガがゲッターロボの完全版と捉えていいのですか?

Aベストアンサー

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環ではあるのですが、第一部完の状態で
石川先生が亡くなってしまいました。
他の方が描かれた「ゲッターロボ飛炎」はアークとは別の號の続編という立場のようです。
アニマル嵐の「偽書ゲッターロボダークネス」はリメイク的立場ですがパラレルですね。
永井先生の「デビルマン対ゲッターロボ」は……まあどうでもいいや(ヲイ)
あと石川先生のゲッターでは学年誌版も以前に単行本になっていますが、基本これもパラレルなので
コミック版ゲッターロボのメインストーリーとしてはなくても問題ありません。(が、いろんな意味で
面白いのでどこかで入手されたらお勧めします)

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報