こんにちわ,初めまして。冬の,後々の事になるのですが,友達と二人で旅行に行こうということになりました。そこで,近場の福島県という事になったのですが,学生の身分ゆえ予算が厳しくてどうにも困っています。ホームページで紹介されるような立派な旅館じゃなくてもいいので,温泉がついて,朝食が付いて,個室であれば文句なしです。露天風呂がついてたら文句なしですが・・・。皆さんが,これは安い!と思った宿,あったらお教えいただきたいと思います。いくつ紹介して頂いてもかまいません。いっそ,その宿にはなくても,近場に温泉があるとか。条件ぴったりじゃなくてもいいので,安い宿がありましたら,紹介していただけたらと思います。切実に,お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>民宿に温泉と言うのは,難しいのでしょうか・・



旅館・ホテルという区分は.宿泊施設を規制している法令での定義と記憶しています。
この条件に満たない場合が民宿であり.ペンションでしょうか(まったくの自信なし)。

したがって「温泉旅館」「ペンション」という名称でも風呂場は(特に低価格の宿泊施設の場合に)家族風呂の場合があります。
山形県蔵王温泉の某ペンション.神奈川県熱海温泉の某温泉旅館は.家族風呂です。
したがって.「旅館」「ホテル」「民宿」「ペンション」の区別なく.温泉の供給は可能です。又.大きな旅館・ホテルの場合に.多くの確率で沸かし(ボイラーで温泉の湯を再加熱.循環使用)ですから.確実に温泉を希望するのであれば.民宿クラスの低価格小規模宿泊施設をねらうと.かなりの確率で.源泉をそのまま使用しています。その為に.若干ぬるい・狭い・古い等の場合があります。

1で紹介した2軒の旅館は名称こそ「旅館」をイメージさせる名称を使っていますが.経営は完全に家族経営で.おかみさんとその娘2名が一切を仕切っていて.主は近所の某販売店に勤務している経営形態ですから.完全に民宿の1形態と呼べるでしょう。

「電話で確認して」と申し上げたのは.契約手数料の問題が有るのです。たとえば.旅行代理店を通した場合のマージンは5%から10%です。直接該当旅館に予約した場合に.運が良ければその分減額してくれます(最後の決済の時に10%減額してくれた所も有ります).あるいは.大人数(該当旅館を実質貸切りにする程度)の場合に.カラオケセットの使用料として1万円を機械に入れてくれた旅館も有ります(福島県内では有りません。つまり.カラオケ使用量を実質0円にしてくれました)場合もあります。ただ.大阪市内の某温泉旅館の場合には.かけてもいない電話代を請求されたことも有ります。
温泉組合に所属していない(温泉供給を受けている)旅館(民宿という形体そのものでしょう)も有ります。これは.温泉組合の会費が払えない程度に利用者が少ないところです。
ですから.500円で1行余分に掲載できる職業別電話帳の旅館を端から順番に電話をかけて.調べたほうが確実に低価格にできます。電話代が多少高価になるかもしれませんが.せいぜい使っても2000円でしょう。私は今まで何回か電話をかけていますが.500円のテレホンカード2枚までで.商談は成立しています。一番きつかったのは.5月の連休3日前に伊豆半島のペンションを予約しようとしたときで.約30個所が満室でした。
私は「旅館」の中に「民宿」を含めて説明したつもりです。

なお「ホテル」というのは.必要最小限の条件が定められていて(英語対応.24時間接客従業員の確保?等).どうしても高価になり易いです。ですから.コスト優先の場合には.最初に候補からはずします。日本国内で「ホテル」と呼べる宿泊施設が1000軒ほどしかない理由です。
又.新規投資のある所(新館openから間もない場合)は.該当施設の償却をしなければならず比較的高価です。築後10年以上たった.借金返済が終了した施設は比較的低価格です。したがって.ホームページ等で.建物の全体像を表示しているようなところは.原則として高価格です。
観光案内本に記載がある場合.大体本1冊あたり.10-20万ほどの掲載料を取る場合が多いです。「1軒の本に載せるとあっちこっちの本屋から電話がかかってきて.金は取られるし.それに応じて利用客が増えるわけでもないので.原則として断っている」のが.小規模旅館の現状であり.観光案内雑誌や該当地区観光協会以外が編集したパンフレットに記載がある場合には.原則として高価です。
地元観光協会に記載がある宿泊施設の場合でも.写真が大きい等の掲載面積が多い施設の場合には.原則として高価です。候補として選択するのは.1行の電話番号だけ記載のある施設でしょう。
最後に.電話をかけたときに.現地の方言を使わない人が電話に出た場合等.接客教育を受けていると感じられる従業員がいる場合には.原則として高価です。民宿類似の経営を行っている場合には.適正な接客教育を受けず.せいぜい観光協会主催の講習会程度の内容ですから.接客対応にミスがまま見られます。接客対応が劣っている施設は.従業員教育を対して行っていませんので.比較的低価格です。

コストパフォーマンス優先の旅行の場合には.犠牲にする所をどこにするか.どの点が劣っていても良いか.等の判断を自分でするわけですし.旅行案内業が持つべき責任をみずからが持つことによって旅行案内業の負担する斡旋料を削減することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿ひとつでも,奥深いものがあるのですね・・・。いつもありがとうございます。早速いろいろ問い合わせてみたいと思います。・・・問い合わせついでに,未成年に予約って出来るんでしょうか・・・?ああ,何回もごめんなさい。

お礼日時:2001/08/03 10:18

>未成年に予約って出来るんでしょうか


商取引全般で答えます。

一般に.親権者の同意がなければ.未成年の契約を無効にできます。
ただ.金額がけして多くない場合には.大体が未成年の場合でも契約能力があるとされています。したがって.幼児が100円を持って駄菓子屋に出かけて買い物をする場合に.契約能力が有るとされています。ただ.この場合に.親が店の人と別途契約を結んでいる場合があります。
又.子供が独自に現金収入を得た場合(中高卒労働者等)は.親の同意がなくても.契約能力が有るとされます(子供の収入を親が巻き上げてしまうことを認めると.養子縁組で.子供を籍に入れることで口入れ屋(人材派遣業)を開業できることになりますから)。
以上のような.知識が有るのですが.これが.民法・商法の何条の規定によるものなのか.を知りません。したがって.間違っている可能性が大きいです。

子供の契約能力が有ると考えられる旅行として.近所の娘が.飛行機予約・旅館手配等をすべて行い.同級生3人で北海道旅行に出かけた例を挙げましょう。近所の娘は.地元では有名な非行少女(成績が極めて悪い.テレビを見て遊んでいる.ただし.家庭内の家事一切を仕切っている。親の旅行手続きはすべて代行)のボスです。旅館で高校生に間違われたと言って怒っていました。当時中学生でした。現在は.結婚して.子供もいる30代の主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみからすみまで詳しい説明本当に助かっています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 13:59

条件が多少ずれますが.栃木県那須の(茶臼岳山麓.那須インターを降りて.茶臼岳方面に走った先)


那須青年の家
は.温泉が供給されている日本唯一の青年の家です。
コスト最優先の温泉付宿泊施設として.優れているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。青年の家というものは始めて訊きました。少年の家もありますよね。友達とも相談して,考慮してみたいと思います。お世話になりまくりで申し訳ないのですが,旅館と言わずとも民宿,というのはどうなんでしょう?民宿のほうがべらぼうに安いイメージがあるのですが・・・。でも,民宿に温泉と言うのは,難しいのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/07/31 17:32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全国の温泉リンク集」
このページで「福島県」の項を参考にしてください。

中段に「露天風呂」のリンクもあります。

ご参考まで。

Have a nice tripp!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。大変判りやすいホームページで助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:20

電話をかけて確認してほしいのですが.



福島県郡山市熱海の熱海温泉郷のどこかの旅館が.1泊2食付7000円程度.
福島県福島市の近くの三ノ輪リゾートの脇の小道をちょこちょこと入った(5分ぐらいか10分ぐらいか)どこかに(乗せてもらっていたので名称不明).同程度の価格帯の温泉があったかと記憶しています。
五色沼近辺のユーホはたしか.温泉付だったと思います。

熱海の旅館は20軒程度ですし.三ノ輪近辺も同じくらいなので.職業別電話帳と住所を頼りに探せば.見つかるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の桃について

毎年、山形から福島のフルーツラインに桃を買いに行っていてそれが楽しみでもあったのですが、今年は何かと放射線等の問題があり買いに行くのを自粛するべきか悩んでいます。
放射線の事は詳しくありませんが、やはりフルーツラインの辺りも放射線量は高いのでしょうか?
私はそれほど気にしていませんが小さい子供がいるので不安はあります。
でも販売しているという事は人体に影響はないという事ですよね?
福島の桃は本当に美味しいので今回の事故は悔しいし残念です。

Aベストアンサー

#6です。

「桃を買いに行く」ということは、桃そのものだけでなく、その場所に行くということですから、桃以外にも気になるものが出てきますね。

お子様を連れて行かれるのでしたら、もっと気になります。

桃だけであれば、埼玉に住んでいる私も、山形の桃が販売されていて、しかも安くておいしいので、購入していただいてます。
検査もされていることですし。
なるべく山形方向をね。

Q湯村温泉で安くて美味しい食事が沢山出るおすすめの宿は?

今度2月に家族4人(大人2人+幼児2)で兵庫県の
湯村温泉に1泊で行きます。小さい子供が居るので
部屋食がいいのです。
安くて美味しい食事が沢山出るおすすめの宿は、
ありませんか?贅沢言いますが民宿以外で
教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそも、湯村温泉でお奨めの旅館は限られています。
宿泊定員の多い順に並べて、各ランクで個人的に好きな旅館に○をつけました。
(名の通った温泉なのでそれなりに高く、「安い!」と言うのは除外します。)

■特Aランク(400人以上)
○井づつ屋
◎朝野屋

■Aランク(150~300人)
○三好屋グランドホテル
 とみや
△ゆもと

■Bランク(50~100人)
○寿荘
 八田屋
△高山屋

この中で、朝野屋は指定すれば部屋で食事ができたと思います。
(無茶苦茶な要望でない限り、色々と配慮してくれる旅館なので)
朝野屋はHPに掲示板があり、そこから質問できますので、他にも気になる事があれば、色々聞いてみてください。
(何でも質問しやすい雰囲気があります)

他はよくわかりませんが、予約前に電話やメールで確認してみてください。

Q福島の桃「あかつき」を東京で探しています

ふるさと福島の夏の味、桃の「あかつき」を東京で売っている店はありますでしょうか。
帰省はお盆なので、いつも「あかつき」の旬を逃してしまいます。(大体「川中島」が出回っている頃ですね)
首都圏育ちの夫に、ぜひあの豊潤で甘い桃を食べさせてあげたい!

8個入りくらいから通販で買うこともできるようですが、2人暮らしなので、新鮮なうちに食べきるには2~3個あればいいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今ならこんなのがありますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806177/845210/#805010

Q名古屋から行ける近場の温泉

近々家族旅行に行きたいと思っています。名古屋から車で1泊ぐらいで行ける温泉宿を探しています。お勧めの所があったら教えて欲しいです。子供がまだ小さい為、旅館内で楽しむ(ゆっくりできる)ことが出来る所の方がいいかも・・・・。
ですので、ホテルではなく和室の旅館の方がいいかもしれません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋からですと、下呂温泉・高山・奥飛騨温泉郷が候補に入るのでは。私のダンナが旅行好きで5歳の子供をつれて上記温泉地へ泊まりました。各地もうすぐ桜の時期ですので早めに宿の手配をしたほうがいいですよ。子供が小さいということなので家族風呂がある部屋食の宿がいいと思います。
下呂温泉:下呂観光ホテル・湯之島館(2館共さほど大型ではありません)
高山 : 飛騨亭花扇 ・高山観光ホテル
新平湯温泉:鄙の館松乃井
福地温泉:かつらぎの郷
がお薦めです。

Q福島産の桃と三陸の魚の販売について

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?

それとも、政府黙認のうえ首都圏以外の地方の市場に買い取らせ販売させてるのでしょうか?

そして汚染された食品を全国にばらまき、5年後などに全国的に癌などの悪性の病気が

多発したとしても、今回の福島の原発事故との因果関係が認められないと言う方向に

政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦に持ち込もう

としてるのでしょうか?札幌以外の全国の方で、住んでらっしゃる地域で福島産のものが

販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか教えていただければ幸いです。

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってる...続きを読む

Aベストアンサー

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦
 その通りです。もちろん、政府や県知事はそのつもりは無いか、認めないでしょうでしょうが。基準を高く設定し、基準値以下だったら計測値を表示せず、場合によっては産地を隠して、売ってしまう。汚染牛乳は非汚染牛乳と混ぜてしまうし、汚染茶葉は県知事自ら「売るべき」と主張してしまうし、出荷停止措置がなされているのに売ってしまった農家を裁かないし、外に置いてある藁を牛に食べさせるなと言われているのに食べさせたテロリスト畜産業者が告発されないし、もう無茶苦茶ですね。

- 住んでらっしゃる地域で福島産のものが販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか
 私は買いません。しかし、風評被害だなどと馬鹿な事を言って買う人がいると心の中では支援します。なぜなら、彼らが薄く広くばら撒かれた放射性物質を自分の体内に蓄積して死んでいってくれるのですから。自宅に大量に持ち帰ってトイレから下水に流してくれる献身的な方達です。#1回答者さんなんかはじゃんじゃん放射能物質をとりこんでくれているのではないでしょうか。ありがたいですね。

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「...続きを読む

Q長野のオススメ温泉宿

12月の初旬に両親(70歳)を連れて3人で温泉に泊まりに行こうと思ってます。
長野市から車で1~2時間の範囲でオススメの温泉宿はありますか?
平日1泊で1人1万5千~6千円ぐらいまでで、温泉も料理も納得できるところ希望。部屋は1部屋で和室がいいですね。何か情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、有名な志賀高原のふもとの渋温泉どうでしょう、お勧めは私も利用しました「金具屋」です。
落ち着いた感じで両親にもきっと満足いただけるかと思います。お風呂も料理もGOODでした。

渋温泉 http://www.avis.ne.jp/~sibu/
金具屋 http://www.kanaguya.com/

Q福島産の果物について

近所のスーパーで
福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。
立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ

旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。

私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。

私が無知なのかしら…

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

洗って済む問題でないことは間違いないですね。食べないにこしたことは無いってのも事実ですね。わざわざ食べたいですか?

質問者様が、一般的に言われる「中年」くらいの方でしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。怖いのは子供ですね。


お年寄りの方がよく騒いでますが、あの人たちは大丈夫ですね。

Q四万温泉でオススメの宿

初めて利用させて頂きます。
今度80歳になる母を連れて四万温泉に行こうと計画しています。条件はつぎのとおりです。
(1)大旅館でなく、静かでゆっくりくりくつろげる宿
(2)お風呂と料理がいいこと
(3)女将がやさしくて心尽くしのサービスが期待できること。
(4)予算は一人2万円くらい
候補として「四萬館」「豊島屋」「柏屋」等を検討しているのですが、どこがいいのか。。。
ご存知の方、是非アドバイス下さい。それと以前テレビで「四万温泉アイドル若女将の宿」と紹介された宿、なかなかよさそうでしたのでご存知でしたら宿の名前をお教え下さい。

Aベストアンサー

四萬館は家族風呂が予約なしで入り放題、食事は大広間(食堂)でテーブルです。(部屋風呂があるお部屋の場合は部屋食)  ※女将は出てこなかったです(毎年1回行っていますが)

他人に干渉されたくない人は四萬館へどうぞって感じでしょうか(悪口のつもりはないですよ、、お風呂に入り放題だし、お部屋も改装してきれいになっていました)

Q8月下旬福島フルーツ狩りについて

8月下旬(25日頃)に福島へ行きます
そこで福島フルーツラインなどでフルーツ狩りをしようと思っていますが、
たくさん農園もありますし正直どこへ行ったらよいのか???分かりません・・・

8月下旬ですと

運が良ければ梨、ブドウとできそうですが
本当はブルーベリーも魅力的だったのですがこの時期はもう終わっているようで非常に残念です

どこかオススメの農園ありましたら教えてください!

持ち帰りもしたいですし、
できれば安くておいしいとなお嬉しいです♪

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

フルーツラインにある「みちのく観光果樹園」で桃狩り
http://www.fruit-land.com/

まるえ観光果樹園 桃狩りとブドウ狩りができます。
http://www.184184.com/marue/momo.htm

事前に採れるかどうか確認してからお出かけ下さい。
うまい、まずいは、年によって変わるので何ともいえません。
福島県内フルーツ狩りについては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tif.ne.jp/jpn/contents/special/2007sum/fruit.htm

Q水上温泉 オススメの宿

今年の冬に水上温泉に行こうと考えてるのですが、皆さんのお薦めの宿を教えて下さい。

ネットや本を参考にしても良い所ばかりのっていて、何度か失敗したことがあるので皆さんの意見が聞きたいです

・温泉重視(特に露天)
・夕食は部屋でもバイキングでも何でもOK
・値段も一人25000円くらいまでなら出せます


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは

ちょっと奥まってもいいですか?
http://www12.wind.ne.jp/takaragawa/

予算超えますが・・・
http://www.ryokan-tanigawa.com/senjyuan/references.html

いやというほど温泉はいるなら
http://www.ryuudou.com/

あ、冬ですね宝川までだとチェ-ン巻かないといけないかもです
でも、雪見だと至上の幸せでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報