アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の医学は発展途上ですか?それとも
世界トップレベルですか?日本の医学と比べてどうですか?

A 回答 (6件)

現在の中国は、急速に社会主義を推し進めています。



社会主義国の医療の多くは安価、あるいは無料で受診することができますが、使われる薬については、特権階級の方々でない限り、ジェネリック、あるいはジェネリックさえ作れないほど安価なものに制限されています。

ですから、中国の一般庶民としては、どんなに効果の高い新薬があったとしても使うことができず、副作用が強く、何十年も前に作られた薬しか使えないので、医療のレベルは低いものとなっています。
    • good
    • 0

東洋医学でトップ、は大間違いです。

日本がトップです。
日本とは国の成り立ちが違うのです。
例えば、平安時代から鎌倉時代になりましたが、支配者は、階層や分野が違うだけで、同じ日本人と言って良いでしょう。
鎌倉から江戸までは、ほぼ支配者層も同じ。勿論三河の流れ坊主の子孫が将軍だとか、そんなこともありますが、大名という他の支配者と同等の支配階級を経て将軍に至っているんで。
ところが彼の国では、
戦乱→統一→発展→腐敗→混乱→疫病飢饉戦乱侵略虐殺人口大減少→(大概北方の)侵略者による統一→発展→腐敗
と300年ごとに繰り返されます。
たぶん内部から興った王朝による支配期間は、ここ2千年間で半分無いのでは。
侵略や虐殺の際に、文化文明破壊、焚書坑儒等々が行われ。
安定的に徐々にでも発展していった我が国とはそこが違うのです。
我が国と同じように発展してきた文明人の国では無く、どこぞの武力だけそこそこ強い野蛮人による野蛮な被侵略国家なのです。
実際、遣唐使やめちゃったでしょ?
もっと前、三国志の長坂の戦い、張飛が橋の向こうに居たために曹操軍の誰も渡川できず劉備を追撃できなかったという辺り、十万の一般市民農民が、街を捨てて劉備と逃げたでしょ?
そのまま居たら死ぬかもしれない、って事でしょ?日本史だとまず無いのでは。
また、歴史的な観光地が殆ど無いということは?
歴史で日本の倍か1.5倍、面積で数倍、歴史的な観光地、名所旧跡があって良さそうですが、聞いたことが無いのでは?
近年の共産党による破壊だけでは無いと思います。
医学もご多分に漏れずそうなのでしょう。
中華料理だけでも残っているのは、逆に凄いと思いますがね。料理と言語以外残ってないのでは。
いえ、料理も、もっと凄い手の込んだ物がもっとあったのかもしれません。

民生工業品は、どこか壊れている物が普通、という状態ですが、しかし戦闘機などの兵器はどうにか作れたりするように、医学も、先進国が倫理的に進められないところなどだけで進んでいるように歪んで発達しているのかもしれません。
    • good
    • 0

「東洋医学では世界のトップです」と云う意見も有るようですが、


漢方に基づく薬の開発ではトップの日本から大きく遅れています。
(マラリアの薬に付いての研究では、中国の昔の知識を基にして、
念願のB級ノーベル賞を貰った。日本の研究者もおこぼれでB級の
ノーベル賞を同時受賞したが。)
鍼灸に付いても、特に優れているとは言えず、日本の研究の方が
より系統的であるとも言われています。
学んだ者(日本)に、何時か追い越されている。そんなパターンかと思います。

一般医学では、まだまだ開発途上国です。
「医療ツーリズム+中国人」で検索してみてください。現状の
一端が垣間見えます。

遺伝子治療等の先端では、倫理無視の研究を行える下地が有り、
欧米や日本よりやり易いとも言われています。真否の程は判りませんが。
    • good
    • 0

中華人民共和国は、発展途上国です。


開発の遅れている内陸部はラオスやカンボジア、ミャンマー、ネパールと全く変わりません。
「中国の医学は発展途上ですか?それとも 世」の回答画像3
    • good
    • 0

東洋医学は世界一です


西洋医学は、クローン人間を作っちゃったので、ある意味トップ入りしましたね

一般的な病院としては、日本以下です
    • good
    • 0

東洋医学では世界のトップです。


西洋医学では日本より下です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!