医学論文の作成を行っていますが、その中にアメリカの大リーグのチームのロゴマークを入れたいと思っています。どのような書類を作成し、手続きをとればいいのかどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

基本的には、ロゴを利用するには、

そのロゴの権利の所有者(この場合はそのチーム)の法務担当者に
承諾をもらう必要があります。
どのような文書で、どのような目的の部分に使われて、
どれだけ配布されて、それは無償(またはいくら)で
いつからいつまでどこが配布する
という様な内容を相手に出して、返事をもらってください。

ただし、e-mailはやめた方が良いです。
というのは、なりすましが簡単だからです。

また、論文だと、よほどの事情がない限り、
承諾はもらえないと思います。
というのは、その論文がどのような評価を得るのかがわからないのと、
論文は引用されることがあるからです。

論文中にCマーク(コピーライトマーク)が入っている場合、
引用や配布が困難になる場合がありますから、
使わないようにするのが、これを読む人への礼儀にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書きこみありがとうございました。
 どうしても必要と言うわけではないので、今回はやめておきます。やはりなかなか難しそうですね。