アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に百通ほど、主に中国からの広告メールが届いてゲンナリしています。
サイトにメールアドレスを表立って記載している箇所はないと思っていまして、問い合わせ送信手段はCGIでつくっている送信フォームだけの状態のつもりなのですが、この送信フォームで設定している送信先アドレスを取得されてしまっていて、このような広告メールのリストに載ってしまっているのでしょうか? CGIのファイル内にある送信先メールアドレスを取得されて。
それとも上述の取得方法は考えにくいでしょうか?
そうすると自分が見つけていないだけでサイト内のどこかに(単にどこかに表示してしまっているとか、メタタグに入れているとか)表示されているからしか考えられないものでしょうか?
それか、リンク集サイトなどで別のサイトにアドレスを公表していればそれも可能性あるでしょうか?(会社のサイトだしこれはやってないはずなんですが・・・)

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どこかから取得されたわけではなく、webmasterやinfo、sales、supportとかよくありそうなアドレスに、かたっぱしから送りつけている場合もあります。



で、エラーメールが戻らないので生きているアドレスということで流通してしまい、さらに広告メールがふえるということも・・・

上記にあてはまらなそうなアドレスなら、はずしていて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実は先ほど全くおっしゃる通りのことが原因でないかとたどりついたのです。
CGIファイル内の情報が盗まれることも厳密に言えばハッキングでできるのでしょうが、有名な企業でもないしちょっと考えられないなぁと思っていて。

先ほど原因をこれではないかということで報告を済ませました。ちなみにinfoだったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 20:56

<form action="mailto:...">のように書いてあればもって行かれるでしょう。



そうなっていなければ、おっしゃるとおりどこかに書いてある可能性があります(ブラウザに表示されなくてもhtmlソース上にあればもって行かれます)。

それもないようでしたら、そのメールアドレスを知っている人のパソコンがウイルスに感染した場合などに流出の可能性があると考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
<form action="bin/cttform.cgi">という感じでやっていて、実際のアドレスはCGIファイルに記載していますから、おっしゃる危惧は大丈夫なのですが、ということになるとCGIファイル内の送信先アドレス情報が漏れるということは考えられないのですね?

ふぅ~む・・・。パソコンがウィルスに感染した場合というのはあるかも知れません。確認してみます。
早々に投稿くださり助かっております。

お礼日時:2004/12/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!