dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

amazon.co.jpで誕生日のプレゼント用にDVDを注文しました。ギフト包装やメッセージまで入れていたのに発送予定期間の終わる前日に発送が遅れる旨をメールで知らされました。メールによれば発送は予定の1ヶ月後で、どういうことなのか問い合わせの電話をすると「お調べ致します」との返答。2日後メールの返答は、「入荷の見込みがないので誠に勝手ながらキャンセルとさせていただきました」とのこと。
注文の時点ではちゃんと在庫ありになっていたのに…。さらに問い合わせの電話をすると「申し訳ございません」の一点張りでらちがあきません。
贈り物だったのでプレゼントするはずだった人にもなんと言って良いかわからなし、ちょっとでもマイナーなものだと手に入らない環境に生活している身ですので、大変困ります。また、クレジットカードの情報を知らせるのだから、それ相応の信頼関係があるべきだと思うのですが。
お金を払っていないからということではないと思います。とても悔しいし、残念でしょうがありません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

 ほとんどおなじ経験をしたことがあります。


 友人にプレゼントするため、マイナーなCDを取り寄せようとしたところ、発送2週間後の予定のはずがその2週間を過ぎる前日深夜になってさらに2週間の延期告知をメールで受けとり、びっくりしました。そしてさらに2週間後、一方的な注文キャンセルの通知。
 呆然としていると、どうも他にも同じ経験をした方はたくさんいると知って驚きました。

 手に入りづらい数の少ないもの、限定販売のもの、発売から時間がたったもの、amazonのページで発送可能時期が10日以上のもの(どうもこの期日のものは在庫を持っておらず販売元から取り寄せている模様、従って販売元にないと2週間後にキャンセルの通知をもらうことに)、どうしてもほしいもの、などはamazon以外で注文した方が良いようです。

 他の部分では対応もよく、最初は他では高い洋書を安価で手に入れられて喜んでいましたが、利用し続けるとところどころ、かなりずさんな体質のように見えてきました。
 そういう会社を、圧倒的な業界最大手に育ててしまったのは「安さ」だけにこだわった消費者だから、仕方がないですね。
 他の会社で在庫があるかどうか知りたいときには、 
「JetSeek」
http://www.jetseek.net/
こちらのようなサイトがお役に立てるかもと思います。全部を網羅しているわけではありませんが・・・。
 DVDならこちらです。
http://www.jetseek.net/cd-dvd/

 トラブルが起きた後にamazonに訴えて、らちがあいたという人を聞いたことがありません。(本の落丁を取り替えてもらったことはあります。)
 残念ながら、A2さんの答えが一番建設的なようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962471
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり大事なときにAmazonは使わないというのが一番なんですね。
みなさんご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 15:28

Amazonの利用規約によると、契約申し込みに対するAmazonの承諾は、当サイトから商品が発送されたことをお知らせする「Amazon.co.jp ご注文の発送」メールが客に送信されたときに成立するとなっています。

したがって「Amazon.co.jp ご注文の発送」メールが届いていないのであれば、契約が済んでいないのであちらから「申し訳ない」の一言で済まされても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 15:24

amazonに



発送可能時期に関するご注意:
当サイト上の発送可能時期と配送日数は、できる限り正確な情報を表示しておりますが、確約されたものではありません。・・・・

とウタッテアリマス。
そういうことも含めて注文したものと思われてもしょうがないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 15:23

>こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。



あ~だこ~だ考える前に
他社通販を使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。

お礼日時:2004/12/03 15:16

Amazonそういうこと、よくあるみたいだね。



参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLにあるのとまるで同じメールでした。
そうか、よくあることなんですね。
…残念ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!