あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私はとあるバイトをはじめて4日目です。
GWだからか、
入社と同時にお仕事をしました。
なので、
勤め先のこともよくわからなかったのですが
はじめてのバイトということもあり
周りの方に質問しながらがんばりました。

作業をするのは楽しく、
先輩方が優しい方ばかりなのは
本当に恵まれていると思いましたが、
一つだけ疑問がありました。

シフトについてです。

人手が不足していたことは
知っていましたが、
募集要項には週2回の2時間~
となっており、
自分に合う時間働けるとありました。

しかし、
いざバイトを始めると
希望も聞かれていないのに
AM7:15~PM6:00のシフトが
3日連続で入れられていました。

しかも、
前日に次の出勤を知らされていました。

シフトを入れたり、
見ることのできるアプリの使い方を
ようやく教えてもらい、
4日、5日が休みになっていることを
3日に確認しました。

4日はどうしてもバイトができないことを
店長に伝えていました。

3日、
5日に家族で出掛けようと予定を組みました。

4日に、5日が休みだということを再び確認し
出掛けるのを楽しみにしていました。

ところが4日の深夜、
急に5日のAM7:15~PM6:00出勤になっていました。

正直、驚きと言うより怒りが強く、
しかし怒っても仕方ないことだと自分を落ち着かせて
バイトに行こうと決め、寝ました。

ところが翌朝、
母親にそれはおかしいと言われ
休む連絡を電話で入れました。

電話で、
今日は予定があり来れません、等
説明し、すみませんと謝ったところ
店長に電話が変わりました。
すると、
・4日以外は来れるんじゃないの?
・5日のシフトが休みになってたのは
あなたのアプリには反映されてなかったから。
今後このようなことはない。
・まぁ、今回はいいですけど。
・今後はちゃんと自分で管理して。
など、完全に怒らせてしまいました。

電話の途中で、
こんなに言われるとは思っておらず、
ショックで時々黙ってしまったのですが
・こっちは仕事中だ
黙られると困る
次々質問に答えて
と言われました。

すみませんでした。
今後このようなことがないように気をつけます。
と私が言って電話は終わりました。


前日に連絡もなしに
勝手に休みが出勤に変わるということは、
普通バイトでざらにあることなのでしょうか?

電話などで入れますか?
とか連絡があれば
気持ちも違っていたと思います。
でも今回は本当に勝手です。

看護学生なので、
勉強時間も確保したいです。
ですが、
このようにバンバンシフトを入れられると
学修に影響が出ると思います。

面接の時、
いつでもシフトをいれれますとは
言ってないです。
来れて週2日、テストの期間は来れないと
伝えています。

このようなことがありましたが、
私はバイトを辞めたくないです。

今とても複雑な気持ちです。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (6件)

>あなたのアプリには反映されてなかったから



これは何でしょう?
バイト出来ない日時をアプリで登録することになっているなら純粋に貴方のミスです。
そうでなければ店長は横暴ですね。

シフトは入れる日を聞いて調整するのではなく、入れない日を聞いて調整するものなので、希望日以外でも他のバイトが入れなければシフトを入れられる可能性があります。

>前日に連絡もなしに勝手に休みが出勤に変わるということは、普通バイトでざらにあることなのでしょうか?

他のバイトが急用で来られなくなれば、その日バイトに入れないと伝えていなかった人から代わりを探します。
急なシフトを入れられたくなければ、働けない日を明確に示すことが必要です。
    • good
    • 0

あなたが悪いとは思いません。


とは言っても、解決にはなりませんし、バイトはあくまで一時的なもの。本来すべきは看護学生として将来のための勉強ですし、試験に受かって就職できないと意味がありません。看護学校もまとまったお金がかかっていることですし。

まずは、時間を作ってもらって改めて面談する機会をとってもらうことです。
そこで、聞いていなかった事をきちんと聞いた上で、
改めて自分の希望を伝え、それが(お店の事情等主張してくるでしょうが)難しい場合は、
それはつまり、看護の勉強に支障が出るバイトという事ですから、辞めざるを得ません。

以下の動画は、大学生用のメッセージで大人の私でもとても参考になった内容です。
この中に学生時代のアルバイトについても言われている「950円のアルバイトは高い?安い?」ので、よかったら見てみてください。
物の見方が広がると思います。


(サムネイル画像は怖いですが、全然怖くない動画です...m(_ _)m)

私の嫁は、現役病棟の看護師ですので、それをまじかに見てると
看護学生や看護師の大変さは少なからず分かってるつもりです。
上司と自分の意見を出し合って、そこから初めて話し合いが始まります。
主張だけでは話し合いにはなりませんから、
今後のためにも、バイトの経験を通して、
自分や自分たちの主張もしっかり伝えられるように訓練するのはとても良いことだと思います。
ただ、本来あなたがすべき本筋を逸脱する行為は本末転倒です。
そうなるくらいなら、学生時代は勉強に集中すべきです。
看護学生なら長くても3~4年ですよね。
学生の時代しかまだ知らないと長く感じるかもしれませんが、
社会人になれば、退職するまで一生となります。
仮に60歳まで働いたとしたら、約40年間。
40年のための3~4年...この看護学生時代の3~4年で
その後の40年が変わるかも知れません。
それを考えたら、看護に関係のないバイトするよりも
勉強に集中、或いは(むかしはよくあったみたいですが)医療関係のパートをしながら勉強した方が
将来の自分にとってとても有意義な時間になると思います。

そこのお店のバイトはいくらでもいますが、
あなたの人生は、あなたしか出来ません。
個人的には、将来のため勉強に集中する事をお勧めしますが、
必要な場合は、現在のバイトを調整するか、無理のないバイト先や
看護パートや介護系の職を探された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

はじめてのバイトという事で、戸惑いながらも「バイトってこんなものなのかな?」と思われる事もあるかもしれませんが、これは完全に店側の失態です


>普通バイトでざらにあることなのでしょうか?
ザラではないけど、いわゆる ブラックバイト・ブラック店長 と言うたぐいです

あなたの言うように 人手が足りないから 急遽本人確認しないでシフトに入れたのでしょう
本来は事前に口頭で出勤を求めるものです
>・まぁ、今回はいいですけど。
>・今後はちゃんと自分で管理して。
↑↑何をバカな事を言うのでしょうか、本来謝らなければならないのは店長ですよ

バイトを辞めたくないというのはいいですが、今後のためにキチンと話しをするべきですね
『最初の話通り週2回程度・学業優先・当方への確認なしのシフト入れには応じない』
バイトと言えど雇用契約です、はじめの内容と違う内容なら契約不履行になるので あなたはそれを理由に辞めることは出来ます
    • good
    • 0

背に腹は代えられないってときは 気の弱そう&人のよさそうな断れない人の所にしわ寄せがくる。


あなたは新人だからあまり大きく出られないのもわかるけど、次回もし似たような出来事があったらそのの対応は大事だからね!ちゃんとNOの言えるところをアピールしないと、アルバイトなのに社員みたいな心持を求められてしまう。
    • good
    • 0

それ以外は人間関係もとくに嫌なとこかんじないいいところなんだよね?


んじゃーつづけたほうがいいよ。どこにでも嫌なことは必ずある嫌な人は必ずいる。
たぶん店長さんも、ほかの方の急なシフト変更にこまって、ちょっと力推しで新人だしってぶちこんじゃったんだね。
(でも普通は連絡くらいは必ずするもんだから店長さんは管理職としてややブラックだから注意だよ)


もう一度そうした理不尽な管理があったら→シフトに関してきちんと話し合って、要求が自分の度合いを超えているものだったら「こちらにお勤めさせてもらう際に希望していたシフトと少し違いがあり、続けられないので辞めさせてください」とはっきり伝えたほうがいいよ。そうしたら絶対に要求するシフトになるから。やめられるのは相当困ると思う。

それでもふざけんな!って気持ちになる出来事がつづいたら
やめるを前提で本社にクレームの電話いれてあげるといいよ(今の職場が系列店とかなら)
    • good
    • 0

そんな仕事場でバイトすることに何のメリットもありませんね。


社会を学ぶような場所でなく、単なる歯車としか考えてない職場です。
精神的な傷を負う前に一刻も早く次のまともなバイトを探すことをオススメします。
看護なら忙しいので、短時間のバイトが出来るところにしないといけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング