現在、群馬県でいけばな(草月流)を習いたいと考えています。
本格的にやりたいと思っているのですが、段階が進むにつれて、どの程度お金がかかるのか教えてください。
うわさでは、看板取得時に申請料のほかにお包みが必要などと聞きます。
習い始める前にたくさん貯金をしておかなければ足りないほどなのでしょうか。
それが心配です。
どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

toro-chanさん、こんばんは。



私も草月流を習っています。
もう7年目くらいになるかな???
一応「看板」もいただいており、名前もいただきました。

お月謝については、各教室によってさまざまだと思います。
私のところはウソみたいに安いです。
で、草月流は基本的にお免状の申請料などは他と比べて安いと思いますよ。
看板申請時でも数万円(あえて言明しませんが)、看板をいただく前に
数段階の「許状申請」がありますが、これも2~3万円程度だったと記憶しています。
「お包み」に関しては、それこそお師匠さんと、その教室の慣習に習うしかないと思います。
ちなみに私の通っている教室は「看板1本分」の金額を「お礼」として包みます。

流派によっては、看板とるのに数十万もかかるところもあるようです(実際友人は20万以上かかって、ある流派の看板をとってます)し、草月流は“良心的”だと思いますよ。

看板もらってから、なんかすっかり「腕が落ちた」気がしている私ですが……(笑)、月に3回、先生の前で三つ指ついて「ごきげんよろしゅうございます、お稽古よろしくお願いいたします」とご挨拶をして、精神を集中してお花を生けるのは、なかなか良いなぁ、と思っています。
ぜひ、toro-chanさんも同じ流派で「日本の心」を学ぶ機会に恵まれるよう、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
会社で週1回いけばなのまねごとをするようになってから、妙に目覚めてしまったらしく・・・
とりあえずは、すこーし貯金をしてから始めようかと考えています。
どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草月流の師範について教えて下さい。

草月流(カルチャースクールの教室、週に一回)への入門を考えているのですが、4級師範証の許状を取得するのに2年~2年半かかると聞きました。
それ以上の師範、3級師範証~1級師範証常任総務まではそれぞれどの位の年月がかかるものなのでしょうか?
やはり早くとも一年に一つずつくらいしか勧めないのでしょうか?あと、それぞれおいくらくらいの許状料と、お礼を先生に包まないといけないのでしょうか?
そして、流派によっては自分の生けたお花をスケッチしないといけないと聞きました。絵が絶望的に下手です・・・草月流はスケッチは義務でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。rasathielさま

はじめまして。

草月流の師範ですが4級師範を取得するのに2年から2年半はかかります。
それ以上の師範の申請は1年ごとしか申請できませんので
1級師範証常任総務の取得までは今からはじめられるとすると
最短でも7~8年はかかります。

私は草月流の2級師範参与で現在も師範理事先生のところでご指導受けていますが
今年免状の申請しましたが先生にお礼は包んでいませんし先生から持ってこなくて
いいといわれていますので持って行ったことはありません。

今は時代的にお免状のお礼を受け取る先生は少ないと思いますので
お礼は必要ないと思います。

いけたお花のスケッチについてですが草月流の義務ではないのでその先生のご指導方法に
よって違うと思いますよ。

もし通われるお教室でスケッチを描かなくてはいけない場合は絵のお花がご自分でわかれば
いいと思いますよ。

草月流のいけばなでお花を勉強されて素敵にいけられるよう頑張ってください。

Qピアノを習った人、習っている人に質問です。

今ピアノを習い始めました。昔やっていた事もあってソナチネ、ブルグミュラー25からやる事になしました。そこでちょっと質問なんですが、ソナチネはどれくらいで終了するのでしょう?私は、モーツアルトソナタを目標に進んでいます。先生からはすぐ出来るよといわれました。人により、進み具合が違うのでやっていた期間と練習の度合いを記入してくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、誤字発見しましたので訂正します。

誤:エリーゼのために がやっと引ける
正:エリーゼのために がやっと弾ける

失礼しました。

Q大阪の草月流の教室

大阪市北区で草月流の教室がありましたら教えて下さい。
花代含めて5千円~1万円位の金額で習えるところが希望です。

Aベストアンサー

北区梅田に大阪本部のお教室があります。
その他、西区に2、中央区に1、北区に1つあります。

本部はご予算がオーバーします。
その他のお教室の中にはご予算内で収まる所があります。

ご予算・地域の、どちらかのご選択を・・・

参考URL:http://www.sogetsu.or.jp/begin.html

Qミシンで縫うと生地がつれて裏側に生地の毛玉ができるのを解決するには?

子供の衣装をミシンで縫おうとしています。
余り布で糸調子を見ているのですが、
ミシンをかけると生地の裏側に小さい毛玉みたいなのができてしまいます。
そしてミシン目と直角に生地の横糸がつれてしまいます。
この状態を解消するにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにミシンは実家から借りてきた年代物です。
生地はサテン生地で、針は11番がついています。
初心者なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サテン地を縫うときは糸の太さや針の太さが合ってないと
生地の針が刺さった所からピッと伝線(ストッキングみたいに)してしまいます。
zumimiさんの言う「生地の横糸が攣れる」は伝線ですね。
ミシン針は9号(11号より細い針)、糸はポリエステルの90番糸にしましょう。

>生地の裏側に小さい毛玉みたいなのができてしまいます
これは上糸が緩いか、下糸が強い状態なので
ボビンケースのネジをほんの少し緩めて試し縫いして見て下さい。

Q草月流の料金(?)について

現在、群馬県でいけばな(草月流)を習いたいと考えています。
本格的にやりたいと思っているのですが、段階が進むにつれて、どの程度お金がかかるのか教えてください。
うわさでは、看板取得時に申請料のほかにお包みが必要などと聞きます。
習い始める前にたくさん貯金をしておかなければ足りないほどなのでしょうか。
それが心配です。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

toro-chanさん、こんばんは。

私も草月流を習っています。
もう7年目くらいになるかな???
一応「看板」もいただいており、名前もいただきました。

お月謝については、各教室によってさまざまだと思います。
私のところはウソみたいに安いです。
で、草月流は基本的にお免状の申請料などは他と比べて安いと思いますよ。
看板申請時でも数万円(あえて言明しませんが)、看板をいただく前に
数段階の「許状申請」がありますが、これも2~3万円程度だったと記憶しています。
「お包み」に関しては、それこそお師匠さんと、その教室の慣習に習うしかないと思います。
ちなみに私の通っている教室は「看板1本分」の金額を「お礼」として包みます。

流派によっては、看板とるのに数十万もかかるところもあるようです(実際友人は20万以上かかって、ある流派の看板をとってます)し、草月流は“良心的”だと思いますよ。

看板もらってから、なんかすっかり「腕が落ちた」気がしている私ですが……(笑)、月に3回、先生の前で三つ指ついて「ごきげんよろしゅうございます、お稽古よろしくお願いいたします」とご挨拶をして、精神を集中してお花を生けるのは、なかなか良いなぁ、と思っています。
ぜひ、toro-chanさんも同じ流派で「日本の心」を学ぶ機会に恵まれるよう、願っています。

toro-chanさん、こんばんは。

私も草月流を習っています。
もう7年目くらいになるかな???
一応「看板」もいただいており、名前もいただきました。

お月謝については、各教室によってさまざまだと思います。
私のところはウソみたいに安いです。
で、草月流は基本的にお免状の申請料などは他と比べて安いと思いますよ。
看板申請時でも数万円(あえて言明しませんが)、看板をいただく前に
数段階の「許状申請」がありますが、これも2~3万円程度だったと記憶しています。
「お包み」に関しては...続きを読む

Qワイルドベリーのうわさ

友人より、「ワイルドベリーを育てると結婚ができるだって」と聞き、
苗を購入し大切に育てました。
いつもは草花を枯らしてしまう私ですが、花が咲き実をつける事ができました。(^^)
しかし。。。生活には何も変化もおきません。
うわさに頼るのもどうかと思いますが、縁が遠くなるのも困るので
この実は食べるべきか、このままにした方が良いのか迷ってます。
今更、友人に信じて育てたことを知られるのも恥ずかしく
この後どうしたらいいとも聞けずに困ってます。
どなたか、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「結婚できる」ではなく「幸せになる」って聞きました。
確かTVでやっていたのは、結婚して幸せになった人の苗を分けてもらったら自分も
結婚できた(彼氏ができた)みたいな感じでした。苗を分けてもらった人は何人かいたんですが、
枯らしてしまったり実を食べた人以外は全員幸せになったそうなので、実は食べない方が良いと思いますよ。
せっかくついた実だし私なら食べたいけど。。。

ワイルドストロベリーはすごく人気で手に入らない位らしいです。
もしかしたら気付かないところで変化がおきてるのかもしれませんね~(*^O^*)

Q草月流で師範を取るにはどうすればいいですか?

現在、草月流の教科書4の半ばです。
あともう少しで終了します。
この4が終了した場合、4級師範の勉強に入るとのことですが(1~4の教科書の復習を1年と聞きました)、この勉強が終わったら、すんなり4級師範が取得できるのでしょうか?
何か試験などは行うのでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたかお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

NO.1の者です。

試験について詳しくお知りになりたいようなので下記に詳しく説明されているHPを載せますね。

”試験”をずいぶんと意識されていらっしゃるようですが、まずはひとつでも多くの作品を生けられていろんなシチュエーションでの経験を積まれたら如何でしょうか。
既にお勉強されていらっしゃるとは思いますが、「場に生ける」と言うことはその人自身の技量も自信もアップさせるものです。
また基本カリキュラムにもありますが、「自作花器に生ける」事は技量&自信はもとより生け花を造形美として捉えるためには最高のお勉強になると思います。(本部で開かれている陶芸や彫刻などの造形教室はご存知ですか?草月流をお勉強されていらっしゃる方なら参加できます。いずれも国内で著名な先生に直接ご指導いただける素晴らしいお教室です。)

経験をひとつでも多く積めばそれだけご自身の自信にも繋がるものです。そうすれば自ずと試験に対する不安が和らいで行くと思います。

先行きの不安は良く分かりますが、今は兎に角、ひとつでも多くの作品を生ける事で修練をお積みになられて素敵な”草月の生け花人”となられて下さいね。

参考URL:http://hanadaisuki.moo.jp/shikaku006.html

NO.1の者です。

試験について詳しくお知りになりたいようなので下記に詳しく説明されているHPを載せますね。

”試験”をずいぶんと意識されていらっしゃるようですが、まずはひとつでも多くの作品を生けられていろんなシチュエーションでの経験を積まれたら如何でしょうか。
既にお勉強されていらっしゃるとは思いますが、「場に生ける」と言うことはその人自身の技量も自信もアップさせるものです。
また基本カリキュラムにもありますが、「自作花器に生ける」事は技量&自信はもとより生け花を造形美と...続きを読む

Q折り紙のたとう包みの作り方を教えてください。

小学生の子供が、海外の子供達に、メッセージカードを千代紙で「たとう包み」に入れて渡したいといっています。作り方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ご祝儀袋のような包み方だと思うのですが。

参考URL:http://www.rbn.co.jp/omise.html

Q華道の修了証書申請時(草月流)

こんにちは。現在近所の先生にお花を習ってます。(草月流です。)

1年ほど前に4級を修了し、今度3級の証書を申請するのですが、ふと「申請料以外にお礼が必要だったのだろうか」と不安になってきました。

華道を始める前にお布施?お礼金?については調べたのですが、いずれも看板を持つときや師範の資格をとったときに教室の慣わしに従って、いくらかプラスしたり、菓子折りを持っていたというようなことが書いてありました。

私のように初心者でも、師範ではない「修了証書」をもらうときでもいわゆる「お礼」って必要なのでしょうか?以前4級のときは申請料しかお渡ししなかったので(月謝のように、封筒にいれて渡しただけ・・・)もしかして失礼だったのか・・・と不安になってます。教えていただければと思います><

Aベストアンサー

こんばんは・・・・・。3級の申請おめでとうございます。

私も草月流を習っています。

現在、師範の2級(常任参与ではない方)を取得・看板も申請しまして、今年の初めに来ました。

最初のお免状(終了証)の時は、お礼はしませんでした。
初めてお礼をしたのは、師範の申請時(4級師範)でした。
先生と親先生にそれぞれ、5千円の現金をお礼として渡しました。

先生によって、考え方が違うと思いますので、難しいと思います。

ちなみに、同じ先生から、茶道(江戸千家)も習っています。

去年の夏ごろ、お花の看板を申請しまして、今年の初めに来ましたので、今年からは、お中元・お歳暮を渡しています。
茶道を習い始めの頃は、お歳暮だけでした・・・・。

但し、私の先生は、必ずと言って良いほど、お礼が返ってくるので、返って申し訳なく思っています。
お返し以外でも、色々と・・・・・って言うのがありますので、先生の考え方を尊重すると言うのも、大事だと思います・・・・。

修了書の時は、お礼をしたと言う事は、ありませんでした・・・・。
ご存知だと思いますが、1級を申請する時に、雅号(お花の名前)も申請する事になっています。

ご不明な部分がありましたら、補足してください。

こんばんは・・・・・。3級の申請おめでとうございます。

私も草月流を習っています。

現在、師範の2級(常任参与ではない方)を取得・看板も申請しまして、今年の初めに来ました。

最初のお免状(終了証)の時は、お礼はしませんでした。
初めてお礼をしたのは、師範の申請時(4級師範)でした。
先生と親先生にそれぞれ、5千円の現金をお礼として渡しました。

先生によって、考え方が違うと思いますので、難しいと思います。

ちなみに、同じ先生から、茶道(江戸千家)も習っています。

...続きを読む

Qパチンコの看板

ずーと気になっていたことなんですが、パチンコの看板て、ほとんどが「外人」じゃないですか?なぜでしょうか?
黒人がサングラスをかけてる、とか白人のびっくりした顔とか、ほんとに大きな写真が建物全体に描かれています。
数年前からこの傾向があると思います。
当方は大阪在住です。
大阪以外に在住の方、教えてください。

Aベストアンサー

単にラスベガス=ギャンブルのイメージから外人のキャラを使ってるんじゃないでしょうか。
日本人の顔を描いてもあんまり儲かりそうになさそうに見えますし
まぁ推測ですけどどんなもんでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報