アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキの材料で、真ん中に穴があいてないホールケーキの型で作ることはできますか?

A 回答 (5件)

シフォンケーキの膨らみは、タネが型にくっついて膨らみを保っています。



焼いているとき熱によって膨らみますが、焼き終れば、ケーキの中の気泡の空気が冷えてケーキは縮もうとします。
でも、型の壁にくっつい引っ張られることで膨らみが保たれるのです。

外側と中の筒によって、両側から吊り下げるようにして凹むのを防いでいます。
円筒のない丸型では、焼き上がってから中心がしぼんでいくでしょう。

丸型の中に金属のコップを置くなどで代用できるかもしれません。
でも、うまくタネがくっつくかどうかは疑問です。

今後何度も作るのなら、ちゃんとアルミの型を買った方が、ガッカリしないですみます。
私はテフロン加工の型を買ったら×でした、高かったのに。
シフォンケーキはスポンジケーキやパウンドケーキより気難しいです。
でも、ちゃんとした型があれば、手軽に美味しく作れるケーキです。

1,2回作るだけなら、紙型でもよいのでは?
    • good
    • 1

ホールケーキ型でシフォンケーキを焼く方法(因みに私はやったことがありません)


https://macaro-ni.jp/39940

百均にもシホンケーキの型は売っています。
(ダイソーで300円でシリコン、100円で紙)
    • good
    • 0

何を作るの?



シフォンケーキを作るの?
シフォンケーキの材料で普通のケーキを作るの?

・・・本題・・・

熱が「十分に」そして「均一に」伝わればきれいに仕上がるでしょうが、
そうでない場合は悲しい結果になりますよ。

まあ、やってみればわかる事です。
試行錯誤ってのは時として大切なことです。
先人たちが試したところ、火を落とすと真ん中が著しく凹むそうです。
    • good
    • 0

あまり大きいサイズでなければ可能でしょう。

    • good
    • 0

うまく膨らまない


均一に火が入らない
そう言う可能性はあるけど、まぁ試してみれば宜しいかと

使う機材の違いで結果は違ってくるだろうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!