人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

義理の家のお盆の習慣についてご相談です。

義理の両親は既に亡くなっています(4年前)
家は空き家で、家から歩いて30分弱の山の上にお墓があります。

お盆は具体的には、
・1週間前に掃除&灯篭の組み立て
・お盆前日にお供えの植物を山に取りに行く
・お墓にお迎えと仏壇にお供えを作る
・お盆最終日まで毎日お供えを作る
・最終日にお墓へ送りと灯篭の片づけ
です。

両親がいた時には親と私達と妹2人で分担でやっていました。
ちなみに私達夫婦と妹2人は、みんな実家から1時間程です。

親が亡くなると妹達が自分のペースになり
来れる日だけ言って、その他を私達がするようになり
正直かなりの負担です。
酷暑の中何度も山の上り下りをしたり
家の中も空き家のためものすごい暑さで
いる間にクーラーもほとんどききません。
(広い部屋2つを通しにするので)
外も中もずっとタオルをクビに撒いて汗ダラダラの作業です。
同じ日に続けて私の方の墓参りもするので(私も両親は亡くなってます)
疲れて気分が悪くなるほどです。
去年はお盆あと熱中症になりました(水分補給は気を付けてました)

夫は自分達2人がすればいいという考えですが
毎年この繰り返しはできないししたくないてす。
妹達も、毎日のお供えも無理にしなくていいのでは、と
言ってますが、夫が絶対だめだと聞きません。
全て今まで通りとのこと。

私は個人的に、
・1日だけにして欲しい。というか何度もは私は無理。
・自分の方の墓も他の日に朝から行きたい。
 (夫の方がしんどすぎて、自分の方はもういいよと言いたくなります)

を主張したいのですが、わがままでしょうか?

ぶっちゃけ1日行けば行ったことになると思うのですが(勝手な意見ですが)
しきたりだと言われたら言い返せません。
言い返したこともありますが、大喧嘩になりました。

実家に誰も住んでないので、皆が通いでやることに
無理がきていると思います。

A 回答 (4件)

しきたり たいへん素敵だと心から思います 手厚い供養ですね


ですが、お話しにあるようなメニューというかコースというのか、それは
夫婦お二人だけでするようなものではなく、ご親戚一統や近隣者さんら
と手分けをしてする、それが本来むかしからある しきたり でしょう
わたしが子どものころは、そうでした
ご両親と妹さんたちとで分担されていらした当時のものが本来でしょう

あなたも夫さんもともにご両親が鬼籍に入られているのでしたら、わたし
と同年輩か、たしょう歳上というところですか それで炎暑に重労働して
おれば早晩あなたがたも鬼籍に入られますよ、ほんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
おっしゃる通り、全員で分担作業してきたので
それが普通になってます。というか
分担じゃないととてもじゃないけど大変です。
妹達もそれが分かってます。
私はよそから来た身なので、色々いう親が亡くなった今は
臨機応変でいいのではと思いますが夫が許しません。
実は墓参り以外でも、親がいたときと同じように
しようとするので、よくケンカになります。
今からこの暑さ・・言うだけは言ってみようと思います。

お礼日時:2019/05/11 09:17

妹2人


これは、義妹夫婦ということ?
義妹が2人いるの?

結局墓を受け継ぐのは、貴方の旦那なのですよね?
旦那さんが色々考えてくれるのが普通だとは思いますが

毎日の墓参をする必要があるかは、地域性もあるし宗教心もあるし
一概にこうしなければと言うモノは無いでしょう

結局は、墓を受け継ぐ旦那さんがどう考えるか次第
義妹にしてみれば、実の両親だから協力するけど
その墓に自分達が入る訳じゃないし・・・という気持ちもあるのでは?

4年前ですからね・・・
もう少し年忌を迎えたら、お墓をあなた方の自宅近くに移すとか考えても良いのでは?
それとも、あなた方夫婦はその実家に移る予定があるのでしょうか?

自分達夫婦が墓に入り、その後をお子さん達が守るためにも
遠くの墓地よりも近くの墓地を考えた方が良いと思いますが
まぁ、旦那さんが考える話ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
義理の妹が2人います。
墓が山の上なので、将来的にお寺の納骨堂に移すことも
検討したら?と言ったことがありますが、大変怒られました。
移動なんてとんでもないし余計なこと言うなと。
対等に話し合いができる感じてはありません。
お盆行事は大変なので、家族全員が恒例で
妹達も自分達は関係ないとは考えていません。
が、色々いう親がいなくなったので
マイペースでしたいようです。

お礼日時:2019/05/11 09:09

> 夫が絶対だめだと聞きません


「あなたが倒れたらどうするの?」と聞きましょう。
遅かれ早かれ、いずれそうなるのです。
  
お互いに、出来ることだけすればいい。
だれも若くなることはありません、次第に年を重ねる。
今年は出来ても来年は出来ない、次第にそうなりますから無理をせず出来ることだけやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
私もそう思うのですが聞いてもらえません。
困ったものです。

お礼日時:2019/05/11 09:00

・主張をするのは悪いことではないです


・ただし自分の意見だけ通そうとするのは我欲になります
・相手の望みとどう折り合いをつけるか、それができる人が大人です。

ちょっと関係ないですが、佐野元春は一番の円熟期にバンドを解散しました。
1年近くかけてバンドのメンバーと話し合いを繰り返し、円満解散にこぎつけました。
喧嘩別れでないので、その後も元春は元メンバーといろいろなところで音楽活動をしています。
新バンドに再加入した人もいます。
名前は忘れましたがある女性アイドルグループで、5年かけてメンバーを説得してバンド再結成にこぎつけた人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなりました。
夫は私(嫁)の意見は全く受け付けない人なので‥
折り合いをつけるのはむつかしそうです。

お礼日時:2019/05/11 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング