『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

当方、そこそこ、長い期間、パソコンに触れてきましたが、
専門用語等、詳しくは、理解出来ていません。
回答を頂ける方、…できれば、その点を踏まえた回答をお願いします。




最初に、パソコンのスペックを書きます。

OS=Windows 10 Home 64-bit

CPU=AMD FX-6100
>https://www.amd.com/ja/products/cpu/fx-6100

メモリ=32GB・DDR3

マザーボード=Gigabyte Technology Co. Ltd. GA-990FXA-UD5
> https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard

グラフィック(同じ物を2枚搭載しておりますが、現状、1枚のみ4画面にて使用)
=ELSA GeForce GT 730 1GB QD・NVIDIA GeForce GT 730
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/g …


Cドライブ=SanDisk SDSSDA240G (SATA (SSD)
http://kakaku.com/item/K0000795567/spec/#tab

Dドライブ=Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 (SATA )
http://kakaku.com/item/K0000077883/spec/#tab

Cドライブのバックアップドライブ
=Hitachi HDS721050CLA362 (SATA )
http://kakaku.com/item/K0000067169/spec/#tab


通信環境は、地方のケーブルテレビのインターネット通信(100Mbpsコース)を使い、
通常、50~89Mbpsは出ています。




題名の通りで、最初は、iTunesを使って、USB2.0ケーブルにて、
iPhoneのアプリ内に、ファイルを送っていたのですが、

重くて、使いづらいので、代替ソフトとして、「iMazing」を使っています。
転送時のフリーズ以外は、使いやすいソフトなのですが…

https://imazing.com/ja

自分のパソコン環境では、量として、「500MBのファイル」の転送ぐらいから
、画面がフリーズしてしまいます。

メモリは、32GBも積んでいるので、単純にCPUパワーが足りない為に、
フリーズが起こる…と自分では推測しているのですが…

転送し終わると、フリーズは解かれる訳ですが、
当然、その間は、マウスを動かすことも出来ません。

タスクマネージャーのパフォーマンスのグラフを見ながら、
転送時を観察していたのですが、フリーズに入ると同時に、
使用率が10~20%に激減し、フリーズが解かれるまで、そのままの状態になります。

以下、質問を箇条書きに記します。


1、CPUの使用率が100%に近くなるから、フリーズするのでは無い…?
タスクマネージャーのパフォーマンスのグラフが、10~20%になるのはなぜでしょうか?

2、1の質問に関連しますが、自分の予測=「単純に、CPUパワーが足りない」は正しいのでしょうか?

3、…であるならば、もっとパワーのあるCPUに変えれば、フリーズは無くなりますか?



教えてください。よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 以下の内容を、書き忘れました。

    転送するファイルの種類は、MP3、MP4動画、PDF、JPEG画像のみです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 19:34

A 回答 (2件)

iPhoneのファイル転送は遅いのですよね。



フリーズするのはiMazingの作りの問題かと思います。
CPUが10〜20パーセントになるのはお使いのCPUが6コアで、
iMazingが転送中は1つのコアをフルに使ってしまうのが原因と思います。

6つのうち1つが100パーセントになるので全体だと16パーセント前後になると思います。
そのせいでソフトの動作がゆっくりになるので、他のコアが殆ど使われずCPU使用率が下がったと言うことではないでしょうか。

1つのコアが占有されているので、そのコアを使っているアプリやシステムがあればフリーズを感じます。

デバイスマネージャーでみると一つのコアだけ100パーセントになっているはず。

CPUパワーが上がれば改善する可能性はありますが、恐らくはファイル転送の状況監視するプログラムに不具合があるので改善しても多少速くなる程度で終わる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

よく分かりました。

なるべく、転送作業のみに徹します。

…それでも、フリーズするのでしょうね(予測…)

…なんとか、コアを分散させるような事はできませんかねぇ…

もし何か、良いソフト・方法?があれば教えてください。
お願いします。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 21:45

「iMazing」は使った事が無く質問123は分からないので参考までに


USBケーブルの不良、USBポートの不良で同様の症状を経験しました。
数時間放置で転送が終わるって感じです。
どのようなファイルの転送に用いてるのか分かりませんが
https://support.apple.com/ja-jp/HT204283
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/
iCloudやGoogleドライブによる同期のが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

…やはり、クラウドストレージを使った方が良いのでしょうかね…

有線ケーブルだと、無線よりは速い…(現実は、速いどころか、フリーズしているワケですが…)と思い、試してみたのですが…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング