実は、急に車を買うことになりました。(来週の土日あたりに)
そこで、今日、何件かディーラーを回ったのですか、今現段階ではMOVEを買おうかと思っています。
そこで乗っている方、買ったことのある方でどこまで値引きをしてもらえたか
教えてください。あと、値引くコツなど・・・。

また、軽自動車を買うにあたって親に安全性のことで反対されています。
どうにか説得して軽自動車を買おうと思っているのですが、はたして、
軽自動車の安全性はどうなんでしょうか?

あと、ローンで買うつもりなのでどこのローン会社が一番金利が安いのか
知っている方が居ましたらぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MOVEに乗ってます


私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おまけをつけてもらう この2つをお願いしてみました。結果、ミラは4ナンバーであるにもかかわらず、21万で買ってもらい、おまけはシートカバー(ベンチシートなので市販のものは合わないし純正のものはめちゃ高い)を作ってもらい、マフラーカッターを付け替えてもらいました。もちろん足元のマット類もつけてもらってます。

安全性ですが、これはなんとも言えませんね・・・ 軽自動車が今の規格になって、昔のものよりは安全性は高いと思います。ムーヴはデュアルエアバックですから、まあまあいいほうではないんでしょうか?事故れば普通車でもケガするし、ヘタすりゃ亡くなったりするんですから・・・・

ローンのことですが、私はJAのローンでした。3%です でもこれはみんながそうではないと思いますので、一概にJAがいいとは限りませんので銀行などと比べてみるとよいでしょう

ちなみに私のムーヴは赤です terakkoさんは何色ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている車がどうやらほとんど下取りできないみたいなんです・・・。
でも、足元のマット類はオプションになってしまいました・・・。
どうしたら付けてくれますかねぇ?(笑)

とりあえず、今の予定では黒を買うつもりです。

お礼日時:2001/07/30 12:59

軽自動車の安全性の件ですが、クルマの安全性とは「事故の際に搭乗者がどれだけ傷付かないか」だけでは無いですよね。


危険な情況からの回避能力や、クルマがどういう動きをしようとしているのかをドライバーに知らせる能力も大切な「安全性」です。
この点において考慮すれば、軽自動車などよりも、鈍重な高級車の方がよっぽどか危険だと思いますよ。
また、事故は必ずしも車両対車両とは限らないですよね。
もし人を刎ねるような事があった場合、軽自動車の軟いボディはクッションに成って、被害者の怪我を軽くしてくれるのではないでしょうか?
私が何かの刑罰で、時速20km位で走行するクルマに刎ねられるとしたら・・・大型高級車よりも軽自動車の方を選びますよ。
(ベンツなどは、わざわざボンネットを柔らかくして、刎ねた歩行者を受け止める構造になっているらしいですが・・・)
    • good
    • 0

こんばんわ、まず、軽自動車の新車は値引き枠が、あまり無いようです。

あくまでも値引きにこだわるようなら、月末近くまで交渉するか、キャンペーン月などを狙った方が良いかもしれませんが(年度末・年末など)・・お急ぎのようなので無理ですネエ・・ 値引きがこれ以上無理なようなら、、他社と比較検討して・・部品をつけてもらうというのも(他の方の言われてましたが)手だと思います。あとこれをつけたら 買ってもいいよ見たいなかけ引きですね。 後付けの部品は結構面倒ですので、個人的には シートカバーは 後からつけるのが面倒だったのでよかったです。
やはり、安く買うとなると、新車ではなく 新古車(登録しただけの車)実質 新車ですね。。車種にもよるかもしれませんが 新古車だと、15万ぐらい安くなりました。 
新車では ちなみに5万値引き後 オプション4万つけてもらいました。さらに、もう一押し行きそうでしたが(月末)、、こちらの資金不足で まだ買ってません。

やっぱり 頭金がないとね・・ただいま工面中です。
ローン会社はどこが安いか ディラーの営業マンに聞いてもいいですよ。

安全性は あなたの腕と気持ち次第だと思います。
では、がんばってください。
    • good
    • 0

1年ちょい前にターボのMOVEの新古車をディーラーで買いました。


表示価格125万の車だったのですが、最終的に諸経費、税金込みで、ずばり115万にしてもらいました。
最初から、ディーラーの新車扱いの新古車狙いだったのですが、
あえて中古車販売店巡りをして、あっちのライフがどうだ、とか、こっちのワゴンRがどうだとかと、金額的に安いものと競合して決めました。

最大の武器は携帯で、2ヶ所に別れて連絡とりあうと、
良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、まだ5万弱しか値切ってもらっていないので頑張ってみます!!

お礼日時:2001/07/30 13:00

値引きは、競合する自動車と比べさせて迷っているような素振をする。


スズキのワゴンRなどや小型乗用車の名前をだす。相手はもっと引いてくれるようなことを話す。損害保険の代理店から紹介してもらうのも みんなが知らない交渉の方法です。

ローン会社でローンを組むよりは、銀行などで借り入れをしたほうが金利は安いと思います。定期や給与振込みをしている銀行で相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害保険の代理店からの紹介ははじめて知りました。
とりあえず、AZ-ワゴンも見積もってもらってきたのでがんばって交渉してみます!!

お礼日時:2001/07/30 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q中古車の軽自動車を買ってそのまま乗って帰るには?

インターネットでさがして、現物を確かめて、気に入ったらそのまま購入して乗って帰りたいと思います。手続きや準備で必要なものは何でしょうか。軽自動車は車庫証明は、購入後地元警察でできると聞いています。なお、その場でローンも組みます。そうすると、必要なものは、(1)免許証(2)認印(3)現金(4)住民票ぐらいですか?ローンを組むなら連帯保証人の署名や所得証明みたいなものも必要ですか?教えてください。

Aベストアンサー

1さんの答えはあまりにもあまりなので置いておいて、

まず、軽自動車に車庫証明が要るのは新車時だけです。一旦登録してしまえば名義変更時にも車庫証明は要りません。

購入はお店なのでしょうか?それともネットオークションで個人から?

それによって答えが変わりますね、過去の質問にもいろいろありますよ。
現金で買う場合はおっしゃる4点あればいいです。運が良ければ(車検が残っている車なら)乗って帰れます。
ローンの場合にはそのまま乗って帰れるということはあり得ないです。

Qペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。 ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能は

ペーパードライバーの女性にお奨めの軽自動車を教えて下さい。

ダイハツのムーヴキャンバスの安全性能はどんな感じでしょうか?
実際に運転されている方にお聞きしたいです。
ディーラーの説明では、ほぼ機能しないと思って下さいと言われ、心配になってしまいました。
スマートアシストⅡは、私のようなペーパードライバーには確かに有りがたい気がします。


とくに、パノラマモニターは駐車時に心強いです。これは、ダイハツでは、キャンバスしか採用されていないようです。
主人はキャンバスを奨めるのです。

しかし!
私はダイハツキャストスポーツに人目ぼれ状態で悩んでおります。
何かご教授下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

http://is12.jp/rk-70.html

自動ブレーキなどは、完璧では無い、
例えば、雨天時などには動作しない事がある。
完璧だと誤解して事故を起こし、訴訟になる事を避けるために、
ディーラーはそのように言います。

私も最近車を購入しましたが、そのあたりの説明を受けたと、
署名させられました。

ちなみに、購入したのはキャスト アクティバ です。
本当は、ハスラーの方が良かったのですが、
ディーラーとの付き合いが長く、色々よくしてもらっているので。
納車は、ディーラー渡し(納車費用削減のため)、
そして、納車時には営業が自宅までお迎えに来てくれる。
↑ 営業からの提案です。

Q軽自動車の買い換えタイミング、相談にのってください

2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。
それが来年1月に4回目の車検を迎えるので
買い替えるべきか悩んでいます。

車検に毎回10万くらい使ってきたので
コンディションはわりと良いと思うのですが
事故に巻き込まれたこともあったりで
●リバーの査定では0円だと言われました。
しかし特に走っていて問題は感じません。

次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして
車検前に買い替えるなら
新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら
3月決算特別価格!とかで2005年の2万km台ポロが安く出ていました。
今月末までの価格らしいので、買い換えのチャンスか!?と焦ってしまって…
皆さんだったらどうだろうと相談してみました。

頭金は100万くらい準備できました。
新車の軽なら120万くらいで、中古車なら80万くらいが予算と思っています。

ちなみにそのポロは本体価格68万(税込)でしたが
車庫証明・ナンバー変更を自分でやって、
トータル請求が81万だそうです。
車に全く知識がない自分としてはなんで13万もプラスに??
という感じなのでこれについてもご存知のかた、
教えていただけたら嬉しいです…。

2001年1月に新車購入した7万キロ走行の軽自動車にのっています。
それが来年1月に4回目の車検を迎えるので
買い替えるべきか悩んでいます。

車検に毎回10万くらい使ってきたので
コンディションはわりと良いと思うのですが
事故に巻き込まれたこともあったりで
●リバーの査定では0円だと言われました。
しかし特に走っていて問題は感じません。

次の車検を通すべきか、通さないべきか…で悩んでいまして
車検前に買い替えるなら
新車の軽か、中古のVWポロが良いなと物色していたら
3月決算特別価格...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言わせてもらえば、新車が古くなったからといって、中古車に買い替えてもあまり意味がないと思います。まだ乗れるなら車検時に整備費用が嵩んでも、あと4年は楽にイケるでしょう。

 とはいえ、今お乗りの軽とポロを比べると、失礼ながら断然ポロがオススメです。またご指摘の購入費用も決して割高ではありません。

 迷わせるようなことを申し上げましたが、よくお考えになったらよろしいでしょう。こうして悩むのも楽しみでもありますから。楽しいカーライフをお送りください。

Q軽自動車買うなら4月前がトク?それとも後?

 現在、6月に11年目の車検を迎える旧型マーチに乗っており、モコに乗り換えを検討中です。4月前に購入すると、今年度分のモコの税金がかかるようですが、4月に入ってから購入すると、現行マーチの税金がかかりそうです。
 マーチの廃車とモコの登録を同時にする場合、4月前と後ではどちらがオトクでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
質問を読み返すと、マーチ・「普通車」ですね。
軽自動車は一年単位ですが、普通車は1ヶ月ぶんの税金ですむので、4月に廃車して1ヶ月分払う、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報