実は、急に車を買うことになりました。(来週の土日あたりに)
そこで、今日、何件かディーラーを回ったのですか、今現段階ではMOVEを買おうかと思っています。
そこで乗っている方、買ったことのある方でどこまで値引きをしてもらえたか
教えてください。あと、値引くコツなど・・・。

また、軽自動車を買うにあたって親に安全性のことで反対されています。
どうにか説得して軽自動車を買おうと思っているのですが、はたして、
軽自動車の安全性はどうなんでしょうか?

あと、ローンで買うつもりなのでどこのローン会社が一番金利が安いのか
知っている方が居ましたらぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

MOVEに乗ってます

私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おまけをつけてもらう この2つをお願いしてみました。結果、ミラは4ナンバーであるにもかかわらず、21万で買ってもらい、おまけはシートカバー(ベンチシートなので市販のものは合わないし純正のものはめちゃ高い)を作ってもらい、マフラーカッターを付け替えてもらいました。もちろん足元のマット類もつけてもらってます。

安全性ですが、これはなんとも言えませんね・・・ 軽自動車が今の規格になって、昔のものよりは安全性は高いと思います。ムーヴはデュアルエアバックですから、まあまあいいほうではないんでしょうか?事故れば普通車でもケガするし、ヘタすりゃ亡くなったりするんですから・・・・

ローンのことですが、私はJAのローンでした。3%です でもこれはみんながそうではないと思いますので、一概にJAがいいとは限りませんので銀行などと比べてみるとよいでしょう

ちなみに私のムーヴは赤です terakkoさんは何色ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今乗っている車がどうやらほとんど下取りできないみたいなんです・・・。
でも、足元のマット類はオプションになってしまいました・・・。
どうしたら付けてくれますかねぇ?(笑)

とりあえず、今の予定では黒を買うつもりです。

軽自動車の安全性の件ですが、クルマの安全性とは「事故の際に搭乗者がどれだけ傷付かないか」だけでは無いですよね。

危険な情況からの回避能力や、クルマがどういう動きをしようとしているのかをドライバーに知らせる能力も大切な「安全性」です。
この点において考慮すれば、軽自動車などよりも、鈍重な高級車の方がよっぽどか危険だと思いますよ。
また、事故は必ずしも車両対車両とは限らないですよね。
もし人を刎ねるような事があった場合、軽自動車の軟いボディはクッションに成って、被害者の怪我を軽くしてくれるのではないでしょうか?
私が何かの刑罰で、時速20km位で走行するクルマに刎ねられるとしたら・・・大型高級車よりも軽自動車の方を選びますよ。
(ベンツなどは、わざわざボンネットを柔らかくして、刎ねた歩行者を受け止める構造になっているらしいですが・・・)
    • 0

こんばんわ、まず、軽自動車の新車は値引き枠が、あまり無いようです。

あくまでも値引きにこだわるようなら、月末近くまで交渉するか、キャンペーン月などを狙った方が良いかもしれませんが(年度末・年末など)・・お急ぎのようなので無理ですネエ・・ 値引きがこれ以上無理なようなら、、他社と比較検討して・・部品をつけてもらうというのも(他の方の言われてましたが)手だと思います。あとこれをつけたら 買ってもいいよ見たいなかけ引きですね。 後付けの部品は結構面倒ですので、個人的には シートカバーは 後からつけるのが面倒だったのでよかったです。
やはり、安く買うとなると、新車ではなく 新古車(登録しただけの車)実質 新車ですね。。車種にもよるかもしれませんが 新古車だと、15万ぐらい安くなりました。 
新車では ちなみに5万値引き後 オプション4万つけてもらいました。さらに、もう一押し行きそうでしたが(月末)、、こちらの資金不足で まだ買ってません。

やっぱり 頭金がないとね・・ただいま工面中です。
ローン会社はどこが安いか ディラーの営業マンに聞いてもいいですよ。

安全性は あなたの腕と気持ち次第だと思います。
では、がんばってください。
    • 0

1年ちょい前にターボのMOVEの新古車をディーラーで買いました。

表示価格125万の車だったのですが、最終的に諸経費、税金込みで、ずばり115万にしてもらいました。
最初から、ディーラーの新車扱いの新古車狙いだったのですが、
あえて中古車販売店巡りをして、あっちのライフがどうだ、とか、こっちのワゴンRがどうだとかと、金額的に安いものと競合して決めました。

最大の武器は携帯で、2ヶ所に別れて連絡とりあうと、
良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、まだ5万弱しか値切ってもらっていないので頑張ってみます!!

値引きは、競合する自動車と比べさせて迷っているような素振をする。

スズキのワゴンRなどや小型乗用車の名前をだす。相手はもっと引いてくれるようなことを話す。損害保険の代理店から紹介してもらうのも みんなが知らない交渉の方法です。

ローン会社でローンを組むよりは、銀行などで借り入れをしたほうが金利は安いと思います。定期や給与振込みをしている銀行で相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

損害保険の代理店からの紹介ははじめて知りました。
とりあえず、AZ-ワゴンも見積もってもらってきたのでがんばって交渉してみます!!