プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父が、年金と生活保護で暮らしているんですが、30年疎遠でしたので、生活状況とか、人間関係が全く分かりませんでしたが、他県の市役所で、成年後見人がいないので、血縁関係がある。娘だからとお金の管理と洗濯を依頼され、片道50分の病院に毎週通いました。お金も3万位だしました。でも送ってくれるはずの通帳が送られてこない。隣のおばあちゃんが握っていて、父もその人に頼んだみたいなんですが、横領されていて、残金がわずか
手間賃なんて言い訳通りますか?実父は取らなくていいといいますが。取り返せますか?だって私も被害者ですよね?被害届私でも出せますか

質問者からの補足コメント

  • 隣のおばあちゃんは、口約束だけで文書はありません。でも生活保護はどうせ戻っても没収されますか?

      補足日時:2019/05/05 17:01

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます



父親は生活保護受給してるなら、
役所の担当ケースワーカーに
相談するコトです。

貴女から話をして、
ケースワーカーに動いて貰う。

生活保護費の金は、
受給者以外は使えません。

仮に金を貸しても、
返して貰うコトは出来ないです。

国が皆の税金から、
生きる為に渡してる金です。

父親が他人にあげるのもダメ
自身の為にしか金は使えません。

父親があげたにしても、
生活保護費だから返してくれ
と役所が話すのが良いです。

問題があれば、
役所が刑事告訴します。

今月の生活費は、
連休前に支給されてます。

返して貰わないと、
生活が出来ませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今実父は入院中ですが、私の所に通帳がないので、お金の流れが分かりません。なぜか病院の必要費用だけ送ってくるんです。市役所は担当が変わってしまって、でも電話してみます

お礼日時:2019/05/06 08:19

まず隣の婆さんと直接話をする。


どんな関係か?
わかりませんが…
父親が納得して渡したなら、
横領とは言えません。
事件じゃ無いなら、
警察は介入しませんよ。

生活保護受給者なら、
役所の担当者に相談する。

本来は子が高齢の親を見る
当たり前の話です。
皆の税金で医療費も生活費も、
支給されてます。
何の被害届を出すの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金搾取ですが、私は関与しない方がいいですか?でも実父は現在お金がないです。私に出してと言われています

お礼日時:2019/05/05 17:14

>でも実父は取らなくていいと言ってますが、取り返すにはどうしたらいいですか?



返してくれなかったら、正式な裁判手続きをしますが、それでもいいですか?と脅す(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は受けて立つと、開き直ってますが、警察に被害届を出すと脅したほうがいいですか?

お礼日時:2019/05/05 17:16

隣のおばちゃんが、成年後継人ではなく、預けた貯金通帳から勝手にお金を引きだしてるのであれば、それの返済を求めることは可能です



>他人だそうですが

成年後継人その物は、親族では無い他人でもなることは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成年後見人に認められなかったそうです。でも実父は取らなくていいと
言ってますが、取り返すにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2019/05/05 17:04

>手間賃なんて言い訳通りますか?



通りません
成年後継人は誰なんですか?隣のおばちゃんにお父さんが成年後継人を託していて、それをあなたに変えるには家庭裁判所で手続きが必要です

>取り返せますか?

何を?

>だって私も被害者ですよね?

いいえ

>被害届私でも出せますか

被害者じゃないので出せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣のおばあちゃんは
成年後見人ではありません。他人だそうですが

お礼日時:2019/05/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!