三ヶ月前に買ったインスタントコーヒーが、最近飲んでなくて、今日久しぶりに飲もうと思いふたを開けたら、コーヒーの粒が固まってて白っぽい(綿?)ようなものがくっついてて、少し粘々して、糸を引くような感じでした。これはなんなのでしょうか?これだけではわからないかもしれませんが、どなたか少しでもわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白いものは、カフェインの結晶ではないでしょうか?


糸を引くのはわからないけど、↓を参考にしてみてください。
回答にならなくてすいません。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/cstmer/faq/faq01_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/07/30 02:56

 それはきっとカビです!!


御質問の内容を"ココ3ヶ月は飲んでないが(一度開封したものを)"、というふうにとらえましたが、梅雨の間の湿度と、今のこの暑さです。品質の劣化
も加わって、カビを生やす原因がなにか重なり、カビが生えた・・と推測します。

 素人判断なので"推測"ですが。

 いずれにしても、飲まなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 02:52

i-haradaです。



湿気でとけて粘ったものに、カビが生えたんじゃないですか?。
開けたら冷蔵庫の保管が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。これからは開けたら冷蔵庫で保管するよう心がけます。

お礼日時:2001/07/30 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAGFのスティックインスタントコーヒーにお湯をかけると「バチバチバチ」と何か弾ける音がするのは何です

AGFのスティックインスタントコーヒーにお湯をかけると「バチバチバチ」と何か弾ける音がするのは何ですか?

お湯じゃない水でもバチバチバチ音がして弾ける音がします。

なぜバチバチバチ言うのでしょう?

Aベストアンサー

顆粒の中に多くの間隙というか隙間・穴があります

その空間に水分が浸透して隙間が潰れるときの音じゃないのかな?

Qインスタントコーヒーを美味しく飲むために

コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

砂糖じゃないですが美味しいインスタントコーヒーの作り方を。

まずカップを充分に温めます。そこにお好みのコーヒーを入れコーヒースプーン一杯くらいの熱いお湯を入れよーく混ぜます。(お湯の量の加減は大丈夫です)ジャムのような感じになれば一気にお湯を入れてさっと混ぜて出来上がりです。

もう10年以上前にテレビで見たのを今でも実践しています。香りが出てくると言っていたので気持ちでしょうが美味しいと思います。ぜひお試しを

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Q湿気たインスタントコーヒー

台所に置いていたら粉のインスタントコーヒーが湿気で固まってしまいました。
どうにかして元のさらさらに戻したいのですが…
なにかよい方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、美味しさまでは戻らないと思うので、冷蔵庫に入れておいて、カレーやシチューに入れて使い切ってください。
または、瓶のままお湯を入れて溶かして、コーヒーゼリーにするとか、コーヒー味のケーキやパンを焼くとか、ドーナツとか・・。

Qインスタントコーヒーって何でお湯に溶ける?

コーヒー豆ってお湯に溶けないのに、何でインスタントコーヒーってお湯に溶けるんですか?

インスタントコーヒーって、一体何からどうやって出来てるんですか?

Aベストアンサー

一度豆からコーヒーを作って、それを乾燥させた物がインスタントコーヒーです。
http://www.agf.co.jp/enjoy/factory/flow/blendy.html

Qインスタントコーヒーの容器

新品のインスタントコーヒーのふたを開けます。
容器に薄い紙が貼られていますね、湿気防止用?
この紙を親指大くらいの大きさにちぎって使用するのと、
完全に全部取り去って使用するのとでは、
どのような違いがありますか?
大差ないですか?
中途半端に取り除くと隙間ができ、しけってしまうような気がするものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>中途半端に取り除くと隙間ができ、しけってしまうような気がする

正に仰る通りです。

以前、あるテレビ番組で視聴者からの同じような質問が
取り上げられていて、レポーターがとあるインスタントコーヒーの
メーカーに話を聞きに行っていました。

そのメーカーの人によると、
容器に張られている薄い紙は完全に取り去った方が
容器とフタの密着性が増して空気が入りにくくなるそうです。

だから、あの薄い紙は全部キレイに取っちゃってくださいとの
ことでした。

Qインスタントコーヒー

インスタントコーヒーって浅煎りでしょうか?深煎りでしょうか?
浅煎りのインスタントコーヒーがあれば、教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと

  UCC:製品カタログ:インスタント
  http://www.ucc.co.jp/prod/catalog/instant.html

の「ザ・ブレンド 114」

  NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインナップ
  http://jp.nescafe.com/product/index.asp

の「ネスカフェ ゴールドブレンド 」

  商品紹介 コーヒープリーズ AGF
  http://www.agf.co.jp/1_lineup/maxim/index03.html

の「<マキシム>モカ・ブレンド」

あたりでしょうか。輸入食品店などに行くと、海外のいろいろなインスタントコーヒー(これがまた美味しい/例外もありますが(^^;)があるので、それを見比べてみるのもよいでしょう。

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと
...続きを読む

Qインスタントコーヒーの異臭

いつもこちらでお世話になっています。カテ違いかもしれませんがご容赦ください。
以前より某社の金色のラベルのインスタントコーヒーを愛飲しています。割高ですが、香りがよいので。

ここ数ヶ月、コーヒーを入れるとビニールの焦げたような異臭が漂います。お湯自体は臭わず、食器類も臭わないのですが、コーヒーを入れると臭うのです。においの強い日もあれば許容範囲(?)の時もあります。また、他の紅茶などでも臭うときがあります。
共通点はお湯だと思うのですが・・・。どなたか同様の経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

その、某コ-ヒ-を飲んでいますが
匂いは変わりありません

ポットの被膜が、溶けてきているか、焦げているというわけではないんですよね

Qインスタントコーヒーのオススメ

夜、時折インスタントコーヒーが飲みたくなります。
それも、ミルクにインスタントコーヒーを入れてレンジでチンのもの。
日ごろは、コーヒーを淹れていますが、時々、インスタントが飲みたくなります。手軽、ということもありますし、ずいぶんおいしくなったように思います。

そこで、みなさんのオススメのインスタントコーヒーはなんでしょうか?
また、オススメの飲み方はありますか?
教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

ゴールドブレンド かな。
普段はお湯で作りますが、ちょっと別の物をの時は、水から作ります。
ガラスサーバーにカップ分の水を入れて、適量の粉末を入れます。
ガスに掛け、混ぜながら暖めます。
沸騰直前に降ろし、カップに注ぎます。
ちょっと違うような気がします。

冬の夜の屋外活動の時にはバターを入れることもあります。
紙コップにバターを角砂糖1個ぐらい入れて、コーヒーを注ぎます。
下手物だけど暖まります。

Qインスタントコーヒーの飲み方

僕はインスタントコーヒーが好きなんですが、必ず牛乳がないと飲めません。したがって飲むときは、牛乳+砂糖or牛乳オンリーで、なにもいれずにブラックのまま飲むことはできません。一回ブラックのまま飲んでみようと思ったが、苦くて飲めたものじゃありませんでした。

そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんはインスタントコーヒーをどのようにして飲むでしょうか。もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

私もインスタントコーヒーはミルクと砂糖なしには飲めません。
豆を挽いて入れたコーヒーは何も入れず、おいしく飲めます。

コーヒーには自然な甘味がありますが、
インスタントにするとそれが焦げてしまった感じがして、
ブラックで飲むにはそれがたえられません。
インスタントをブラックで飲むとすれば、ほんとに眠気覚ましのときですね。


人気Q&Aランキング