三ヶ月前に買ったインスタントコーヒーが、最近飲んでなくて、今日久しぶりに飲もうと思いふたを開けたら、コーヒーの粒が固まってて白っぽい(綿?)ようなものがくっついてて、少し粘々して、糸を引くような感じでした。これはなんなのでしょうか?これだけではわからないかもしれませんが、どなたか少しでもわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白いものは、カフェインの結晶ではないでしょうか?

糸を引くのはわからないけど、↓を参考にしてみてください。
回答にならなくてすいません。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/cstmer/faq/faq01_2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、参考にさせて頂きます。

それはきっとカビです!!

御質問の内容を"ココ3ヶ月は飲んでないが(一度開封したものを)"、というふうにとらえましたが、梅雨の間の湿度と、今のこの暑さです。品質の劣化
も加わって、カビを生やす原因がなにか重なり、カビが生えた・・と推測します。

素人判断なので"推測"ですが。

いずれにしても、飲まなくてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

i-haradaです。

湿気でとけて粘ったものに、カビが生えたんじゃないですか?。
開けたら冷蔵庫の保管が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。これからは開けたら冷蔵庫で保管するよう心がけます。