アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ子供の日のちまきは関西にしかないのか?

なぜ他の地域にはちまき文化がない?

なぜ関西だけちまき文化がある?

A 回答 (5件)

??日本国中こどもの日に歌われる童謡の背比べに「粽(ちまき)食べ食べ 兄さんが計ってくれた 背のたけ」ってありますが、この歌は関西限定ですか?


作詞した海野厚さんは静岡出身のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/06 21:48

「ちまき」自体ではなく「端午の節句のちまき」でしょうか。


平安時代の日本人は中国かぶれで、なんでもかんでも中国のものを輸入していました。梅とかもね。「端午の節句のちまき」も中国から輸入されたものです。京あたりでは流行ったのですが、地方にまでは影響が及ばなかったようです。
    • good
    • 0

普通にどこにでもありますけど。

    • good
    • 0

>なぜ子供の日のちまきは関西にしかないのか?



いえ
全国にありますよ
ただ、ちまきの中身が違うだけです
    • good
    • 0

もち米を笹の葉で包んで炊いたもの・・これも「ちまき」なら東北にありますが?


「笹巻き」と言っており、子供時代は食べさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!