アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の動画を見てギア調整をしているのですが、「前段階解除」といいますのは、トップに持ってくるという意味ですか??

至急ご教授頂ければ有難く思います。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

追伸ですが、5:15の場面ですm(__)m

A 回答 (2件)

誤:返送調整ねじ

正:変速調整ねじ

RD後方上にある +ネジ3個有るうちの 下と中間です。 一番上の+ネジは。RDのフレームのエンドに対する取り付け角度を調整するネジです。
Y’sの動画で 説明されています。

お話の内容から ワイヤーが延びていて ロー 7段に引っ張り切れていないか
調整ねじを弄ったため 7段まで動かないのかもしれません
自転車購入店へ持ち込んで 直してもらいましょう 工賃が掛かりますが
確認方法や調整方法 作業を見せてもらい 学びましょう。
何処をどう調整して 正常をどう確認しているかがチェックポイント
また 使用する工具も見ておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

改めて丁寧なご説明頂きありがとうございますm(__)m

ご回答を参考にしつつ色々な動画やサイトを調べつつ、完璧に直りました!

7段まで行かなかったのはおっしゃる通りワイヤーの緩みが原因で、まずワイヤーをトップで外して引き直し、さらにローに持っていき、調整ねじで調整後アジェスタボルトにて張ることで7に行くようになりました。フレームエンドの調整を行った後(なぜか調整ねじを回しても角度が変わらず動かずしまいには外れてしまいましたが、、何故動かないのか意味が解らなくなったところで元に戻しました。。)、再びトップに持ってこようとフロントギアをトップに持ってこようとレバーを変えても1から2に行かず、この時ワイヤーがかなりたるんでいたので調べる限り、ワイヤーが張れていないことだと思い、これも外して引き直すことで2に行くようになりましたが、今度はトップ3に行かなかったのでこれはハンドル側のアジェスタボルトにて微調整で張ることで解決しました。

フロントをトップに持っていったところで次はシフトレバーがトップの7でしたが、リアが3までしか行かず(昨日諦めた時の状態)、RDを手で動かしてチェーンをたるませ手で1に噛ませシフトレバーの1段と合わせ、アジェスタボルトにて弛ませたりして微調整するうちに無事にトップに行くようになりました。

最終チェックにて、まだガチャガチャなる段があったのでこれもアジェスタボルトにて微調整で解決しました。

微妙なチェーンの張り具合でこんなにも違いが出るとは、初挑戦で驚きでした。しかしまだ実際に乗っていないので何かの簡単なはずみで元に戻らないかなどと心配ですが・・・;

一番こちらのサイトでご回答と点と点が繋がった感じがしましたので、私と同じ状況にあった方にもご参考頂ければと貼付します→http://k-ran07.hatenablog.com/entry/2015/12/10/0 …

※補足にて画像を添付したかったのですが、条件内のサイズであるのになぜかアップできませんでした

そうです。

変速レバーを下げてトップにしたワイヤーを引っ張っていない状態の事でしょう。
この状態 シフトレバー一番下げたトップ位置で RD(リアディレーラー)のワイヤー固定を緩めワイヤーを外すと
まさに解除除隊になります。
この状態で トップギアで カチャカチャならない調子良い位置に変速調整ねじ+で、調整します。

完成車購入ししばらく乗って 変速が不具合 カチャカチャ音鳴りするなどは、
動画最初に出てくる ディレーラーエンドハンガー RDgaねじ込み固定している部分が曲がっている可能性が高いです。
ここが曲がっていては、正しい変速調整も出来ません 自転車購入店で修正工具で正しい角度に直すか ディレーラーエンドハンガーを交換してもらいます。3千円位
ディレーラーエンドハンガーは、ホイール側に曲がります。駐輪場でぶつけたり 右側に転倒や倒したりすることで簡単に曲がっちゃいます。いたずらで蹴っ飛ばされても曲がります。
ディレーラーエンドハンガーの曲がりの場合 RD変速調整ねじは、狂うことはないので 触らない事!! ハンガーの曲がりを直すことで 調子は元に戻ります。
素人は、直ぐに 変速調整ねじを理解せず意味なく弄り 壊します。 トップギアより 外側にチェーンが落ちたり ローギアいを乗り越え スポークとの間にチェンが挟まったりします。

ワイヤーの延びによる不調も有ります。
新車は、無料の1か月点検で初期延び調整を行います。新品ワイヤーは、必ず初期延びします。
自転車店で買えば 1か月乗ったら一度持って来てと言われますが、通販などで購入ですと 1か月初期点検は、有りませんから どんどんワイヤーが延び弛むが起き不調になっていきます。
ワイヤーの延びなので ワイヤーをRDのアウターの刺さってる部分のテンショナーのネジを上げることでワイヤーの張を引っ張れます。 返送調整ねじは、触る必要ありません!!

動画が 流石Y's ちょっと調整順番がおかしいのと 逆回転でやってるなど 変な部分が多いです。
ワイヤーの固定時 ラジオペンチで引っ張るなどは中古(使用中ワイヤーで短い)ワイヤーなのでラジオペンチなのでしょうが
普通新品ワイヤーは、長く余るので ワイヤーを引っ張る専用工具で引っ張りながら ワイヤー固定ボルトを締めます。
初期の馴染みを取るなど ワイヤーを引っ張ってますが 最初から付いていた使用中中古ワイヤーなので 必要なし。
新品ワイヤーでも ワイヤー自体を引っ張るのと 変速を数回行って 伸びを出して弛む分は、RDの固定ボルトを緩めて引っ張り固定をやり直すのが普通です。変速調整も トップからローまでの 作動確認と調整が 映ってません。(やってないのか?)
ちょっとY'sレベルの調整が多くあるので 他の調整動画も見て正しい調整法を学んでください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の詳しい丁寧なご説明いただき、ありがとうございましたm(__)m調整は素人なので、不明な用語はその都度調べさせていただきました。恐縮ちなみに、「返送調整ねじ」といいますのはどの部分でしょうか?

きっかけはおっしゃるとおり、カチャカチャ音鳴りがすることでしたが、昨日乗っているうちに21段ギアで、シフトレバーをトップ7に合わせているのにチェーンは6に入っている状態でした。

昨日、動画を見ながら行ったのですが(ご回答前に既に変則調整ねじは触ってしまいましたが;)、だんだんおかしくなりシフトレバーをトップからローに一段ずつ持っていっているのになぜかチェーンはローからトップにいくという逆転現象がおこり、昨日は諦め今に至ります。

ご回答を読んでいるうちにディレイラーエンドハンガーの曲がりの可能性が高い気がしてきました。目視でも僅かに曲がっているように見えます。他の動画も探しつつ、それでもだめなら本日幸い仕事休日、自転車購入店に行ってみます。。

画像も添付してみました。