アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安でたまりません。

以前からスマホの漫画アプリで漫画を読んでいました。

今日新しい漫画がオススメで出てきたのでそれを購入して読んでいるといつもなら作品ページに行くとそのアプリの名前のURLが出てくるだけなのですが、
今回は
安全ではありません-という表記の後に違うURLが出てきました。
iPhoneを12.2にバージョンアップしてから出てくるようになったので、このアプリ自体が暗号化されてないのかなと思いましたが、今まで購入したことのある漫画は今までと同じくアプリの名前が入ったURLだけが出てきます。
つまり今日買ったその漫画だけが安全ではありません-(いつもと違うURL)が出てくるのです。

これは一体どういうことなのでしょうか?
この漫画アプリの中にアプリ会社が関係してない悪意的なページが勝手に作られていてといった可能性はあるのでしょうか??

結構CMもしている有名な漫画アプリなのでそんなことはないと信じたいのですが、

この場合なぜ私が今日買ったページだけ安全ではありません表記が出たか可能性のわかる方いらっしゃいますか??

個人情報や履歴が抜き取られたのではないかとふあんです。

A 回答 (1件)

それ系の話はアプリ名や提供元が明かされない以上わかりません。

アプリ提供元サポート窓口にお問い合わせください。

iOS バージョンアップとはまず関係ないと思います。
おそらくアプリ提供元サイト側 SSL サイト証明書切れの可能性が考えられます。
(https:// が外れてしまうサイトなのでしょう)

>この漫画アプリの中にアプリ会社が関係してない悪意的なページが勝手に作られていてといった可能性はあるのでしょうか??

こういうケースも考えられますが、こちらで何もできることはないです。
やはり問い合わせ窓口に、購入コンテンツの接続先が「安全でない」と出るが実際どうなのか問い合わせて調べてもらうのが正しい行動になります。
広告に出稿された接続先だった場合でも、なんらかの対処はされる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

一度問い合わせてみます、、、