アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その答えは絶対善にあります。善とは道徳的に正しい事、またそのような行為をいいます。善には事柄と行為の二通りあるのです。
ゆえに絶対善は絶対的に正しい“事”と絶対的に正しい“行為“の二通りになります。私の善の定義では絶対的に正しい”事“(絶対善)は種族(群れ、民族)の保存であり、その為に最も優れた”行為“(絶対善)は「私より公を優先すること」なのです。
「何のために生まれ、何のために生きるのか?」が「種族保存の為」であり「どのように生きるべきか?」が「私より公を優先すること」なのです。

まず、絶対的に正しい“事”は種族(群れ、民族)保存です。私たちにとって仲間の群れを存続させていくことが最も大切なことなのです。ですから私たちの絶対的な目的は種族(群れ、民族)保存と言えます。これは他の動物たちも同じです。サケは卵を産めば子供たちの栄養になる為、すぐに死にます。カマキリのオスも交尾を終えたら子孫の為メスの餌となります。理不尽だ、残虐だと言っても、それこそが彼らの種族にとって最も種族を保存できる方法なのです。私たち人間の歴史を見ても、群れを存続するために自分たちの命を懸けて戦ってきた歴史と言っても過言ではありません。これらから考えてもすべての生物は種族(群れ、民族)保存こそが絶対的に正しい事だと分かるでしょう。

では何故、種族保存をしなければならないのか?そんなことは我々人間には分かりません。しかし種族保存こそが大自然の意志、法でありますから、やはり絶対善なのです。私たち生物は何のために生まれたのか?それは種族を保存するためなのです。人間だけが何か崇高な目的の為に生まれたと考えるのは傲慢であり間違いです。すべての生物は種族保存するために生まれ、生きているのです。これが私たちは「何のために生まれ、何のために生きるのか?」の答えなのです。

そして次は「どのように生きるべきか?」についてです。私たちはどのように生きれば最も種族(群れ、民族)保存ができるのでしょうか。その答えが絶対的に正しい“行為”、つまり絶対善である「私より公を優先すること」なのです。「私より公を優先すること」と言っても抽象的で分かりにくいでしょうから、すこし分かり易く言えば「私欲を抑えて公の為とみんなで考え行うこと」なのです。もっと簡単に言えば「愛や思いやり」ということです。どのように生きるべきか?の答えは愛や思いやりをもって生きていくというのがその答えなのです。

つまりこれらを簡単に言えば、仲間の群れ社会が最もうまくいく(絶対善)ためには、「私より公を優先すること(絶対善)」つまり愛や思いやりをもって生きていけばいいのです。愛や思いやりを持てるということは人格が高いと言うことです。世界の多くの人たちが人格者になればなるほど社会が成熟し争いも少なくなり種族保存ができるような社会になるのです。そしてその理想社会を築く為に私たちは生まれ、その理想社会を築く為に私たちは生きらなければならないのです。ゆえに私たちは理想の社会を築くためには、すこしでも人格を高めるように努めなければなりません。

私たちは何のために生まれ、何のために生きるのか?それはすべて種族保存の為です。またどのように生きていけばいいのか? それは私より公を優先する行為、つまり愛や思いやりをもって生きていけばいいのです。あらゆる社会的問題に対してみんなが「私欲を抑え公の為」とみんなで考えれば、正しい答えに辿り着ける確率が最も高くなるのです。そのように考えさえすれば、この社会はうまく回っていくのです。本当に平和で正しい社会が創れるのです。人に関する全ての問題の答えは絶対善の中にあるのです。

このように考えましたが、皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 基本的に人間も他の生物も種族保存することが最も大切です。しかし我々に人間は現代においては民族、国民が滅びることはありませんから、次は、よりよい社会を目指さなければならないのです。

私たちはたった一度の人生をできれば有意義で幸せな人生を送りたいとそう考えています。それが人権です。そうであればみんながそのような人生を送れるような社会を作らねばなりません。そのためにはみんなが他人を尊重し愛や思いやりのある人柄を持たなければ理想の社会は作れないのです。それが絶対善である「私より公を優先すること、つまり愛や思いやり」だと言っているのです。私より公と考えられるのは人格が高くなければなりません、公(みんな)の為と考えられるのは責任感を持たねばなりません。そういうことを言っているわけです。

A 回答 (39件中21~30件)

それはあなた自身が決めれば良いことで、他人はあくまで他者でしかありません。

そのうち脳同士をつなげることが出来るようになるでしょうが、その時また考え直すことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何を言わんとしているのか分からん。みんなが思いやりをもてるようになりましょうと言うことが何故いけないのか?

私欲を抑えられた公が納得しメリットを感じれば皆自然とそうしますよ。

「私欲を抑え公の為にする」素晴らしい心がけです。ぜひ私のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>私欲を抑えられた公が納得しメリットを感じれば皆自然とそうしますよ。<

私欲を抑えられたってあんた、私欲は自分自身で抑えられるようにならねば価値はないよ。

>「私欲を抑え公の為にする」素晴らしい心がけです。ぜひ私のために頑張ってください。<

みんなが私欲を抑え公の為なんだから、あなたも私欲を抑え公の為と考えなければなりませんよ。自分の私欲を抑え公の為と考えるが他の人みんながあなたの為にと考えるんだから、心配はいらないのです。みんなの為にはどれが一番いいのかみんなで話し合い決めると言うことです。

No.3です。

>その法とは誰の法ですか? 私は大自然の法を言っているのですよ。

その『大自然の法』とは、定義できるのか??

定義できなければ、無しも同然です。

その『法』というのは、仏の説かれた『南無妙法蓮華経』を言うのです。

この『法』こそ、絶対善りの法であり、森羅万象に通ずる法だと仏は説いており、
衆生が仏になるための法であると説いているのです。また、この法は厳然と目に
見える形で存在し、衆生はこの法を授持し自らもこの法を唱え、他人にも広めて
いく誓願の元で人間として再びこの世に生を受けているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>その『大自然の法』とは、定義できるのか?? 定義できなければ、無しも同然です。<

もうすでに説明してるでしょう、動物から人間まで種族保存の為に命を懸けてきた。命をかける価値のあるものこそ絶対善でしょう。
大自然は種族保存するようにとプログラムしてるんだしね。

>その『法』というのは、仏の説かれた『南無妙法蓮華経』を言うのです。<

貴方、かの悪名高い創価学会ではないんだろうな?

>あらゆる社会的問題に対してみんなが「私欲を抑え公の為」とみんなで考えれば、正しい答えに辿り着ける確率が最も高くなる

皆が,そのような考え方を持つようになるための,具体的な方策として,どのようなものを考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>皆が,そのような考え方を持つようになるための,具体的な方策として,どのようなものを考えていますか?<

まあ、教育でしょうね。小さい時から絶対善を教えればいじめも少なくなるでしょう。

>ある病原菌が猛威をふるって人類を絶滅させる勢いで繁殖していけば、それは絶対善ですか?

病原菌にとっては絶対善でしょうね。

そんなものは善ではなく、病原菌にとって「利益」と言います
人類という種族の保存は、人類にとって「利益」に過ぎない。
絶対善とは、いつでもどこでもどんな場合にも、誰にとっても善でなければ
ならない

種族の保存は、他の種族との生存競争であり、ある種族の繁栄は
他の種族の衰退につながるので、種族の保存は絶対善にはなりえない
.
    • 0
この回答へのお礼

>絶対善とは、いつでもどこでもどんな場合にも、誰にとっても善でなければならない<

いつでもどこでも誰にとっても善ですよ、私の絶対善は。あなたは善の意味を分かっていない。

人類がいても同じく地球は回り日光はサンさんですよ。

人間とて大自然の産物です。
と、あなたは回答しました。なるほど、私の逆説を取ったんですね。
あなたにとっては大いなる、知恵なのです。
物事は多面体。違った視点を持って物事を把握する。なぜならば、人間は劣ってるからです。
自己の間違った思考能動を喜んではいけない。あなたの不幸はあなたが生んでいる。
じっくり考える時間は無いのだが、劣っているがゆえに設けなければならない。
成長を自己に促して、成長を待つという、忍耐という知恵を持たなければならない。
おろかな自己が、素晴らしい自己になる自己をつぶすという選択を取ってはならない。
    • 0
この回答へのお礼

何を言いたいのか全く分からない、絶対善から出たものは正しいのだから尊重しなさい。

どう生きるべきではなくどう生きて欲しいって事でしょう。

あなたが。わたしが。
    • 1
この回答へのお礼

>どう生きるべきではなく、どう生きて欲しいって事でしょう。あなたが。わたしが。<

どう生きるべきと、どう生きてほしいはどう違うんですか>

「何のために生まれ、何のために生きるのか?」が

「種族保存の為」であり
 ↑
生物学的には、それが正しいと
思います。

絶対的に正しい“事”は種族(群れ、民族)保存です
 ↑
それだと、他の種族民族はどうなるのですか。
自分の民族の為に、多の民族を排斥、殺害する
事を絶対善として良いのですか。

私たちは理想の社会を築くためには、すこしでも
人格を高めるように努めなければなりません。
そのように考えさえすれば、この社会はうまく回っていくのです。
本当に平和で正しい社会が創れるのです。
人に関する全ての問題の答えは絶対善の中にあるのです。
 ↑
これね、社会主義と似ていますね。
現実の人間性を否定して、あるべき人間像を
描き、それに向かった国作りをする。
現実の人間は、もっと利己的です。

利己的なのを前提にしたのが、市場経済です。
それを否定し、計画経済にしたのが社会主義です。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と大虐殺
でした。

このように考えましたが、皆さんどう思われますか?
 ↑
人間は種族の維持発展の為に存在する。

ココまでは賛成です。

しかし、それを社会制度にまでするのは
反対です。
それでは社会主義の二の舞です。

利己的な現実の人間に対応した制度でないと
悲劇を招きます。
    • 1
この回答へのお礼

>それだと、他の種族民族はどうなるのですか。自分の民族の為に、多の民族を排斥、殺害する事を絶対善として良いのですか。<

他の群れも自分たちの群れを保存することが絶対善です。自分たちの群れを守る事が絶対善と知っていれば他の群れを滅ぼすことも悪い事だと普通は分かるでしょう。

>これね、社会主義と似ていますね。現実の人間性を否定して、あるべき人間像を描き、それに向かった国作りをする。現実の人間は、もっと利己的です。利己的なのを前提にしたのが、市場経済です。それを否定し、計画経済にしたのが社会主義です。社会主義が産んだのは、独裁と貧困と大虐殺でした。<

人間性の否定って何ですか、人間性を向上しようって言っているのですよ。利己的ゆえに社会がうまくいかないのです、ゆえに人格を高めなければならないのです。みんなが思いやりをもてるような教育をやることが何がいけないんですか?
現在の市場経済は数パーセントの人たちが富を独占しているではありませんか。いまさら社会主義なんかになれるはずはないでしょうが。何兆円も取っている社長が思いやりをもって資産を分配するってことでしょう。思いやりのある善い社会ではないですか。

>利己的な現実の人間に対応した制度でないと悲劇を招きます。<

利己的な現実の今の時代は正しいのですか? 利己的な社会だから人格を高め思いやりのある社会にしようと言うのが何がいけないのですか。あなたは社会主義にとらわれすぎだ。善的絶対主義の世の中にしなければ現在の不幸は払しょくできません。

あなたの公衆道徳を守れという叫びはとても正しいと思います。

しかし、人間尊重という落とし穴にはまっています。
人類が消失しても、地球はくるくる回りますし、日光はさんさんと照り、植物は育ち、動物、昆虫は栄え、やさしい雨、激しい雨は降り、夜空には美しい、星星は映ります。
ほかにも言うべきことがありますがあなたには負担が大きい。
    • 0
この回答へのお礼

>人類が消失しても、地球はくるくる回りますし、日光はさんさんと照り、植物は育ち、動物、昆虫は栄え、やさしい雨、激しい雨は降り、夜空には美しい、星星は映ります。<

人類がいても同じく地球は回り日光はサンさんですよ。 人間とて大自然の産物です。

>ほかにも言うべきことがありますがあなたには負担が大きい。<

あなたが勝手に決めなくてもいいのですよ。言ってみなさい。

ずいぶんと説得力が付いてきたと思います。

私などは単純だから素直になるほどと思ってしまいます。
でも、まだ反論をもらってしまうようなので、なにか欠陥があるのでしょう。

やっぱり、私としては“絶対善”と云う言葉に引っ掛かります。
この文章から“絶対善”を消したらずっと良くなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは大自然の意志、法は何といえばいいでしょうか。大自然の意志、宇宙の意志、いわゆる神の意志は絶対善ではないのですか? では何といえばいいでしょうか?