プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフカメラ買うなら、ズバリオススメは!?
supチームの撮影係をしていますが、ドローンとGoProとスマホしか持っておらず、中遠距離の撮影に望遠レンズセットの一眼レフカメラを購入したいと思っています。予算は10万円以下か前後で。オススメのメーカー、機種、簡単でいいので比較してみての理由を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なるほど。


すでにドローンなどは十分所持していらしたのですね。

ならば、すぐに向かわずに様子を見ながら購入計画を立てるのも良いかもしれませんね。

私も登山用とMAVICPROを買いましたが、1型センサーになって欲しくなりましたね(^^;;
画をみないようにしてたんだけど、つい見てしまった(^^;;
    • good
    • 0

簡単な比較となりぁ一眼レフカメラでは安物はペンタミラー



この手で
撮影係のカメラマンなんて見栄張るどころか笑われてしまうぞ

一眼レフならペンタプリズムでないとマニアとは言えない

しかし写りはほとんど変わらないので
何を使っても同じとなるのだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買いません。

お礼日時:2019/05/07 00:35

能書き抜きで、ズバリ此れ。


https://kakaku.com/item/K0000944186/

本当に薦めたいのは此方。
https://kakaku.com/item/K0000693648/
https://kakaku.com/item/K0000910394/

250mm(400mm相当)で、40m離れた距離だと写せる範囲は3.6×2.4m。
もっとアップで撮りたいとなると、バズーカ砲みたいなレンズになるので現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/06 06:50

本体能力は動体向けが良いですがそれよりも問題はレンズ だと思います


望遠系のレンズ は概ね高額になります。

浜辺からの撮影で距離的には間に合ったとしても追従させるのは難しいかもしれません。

それと気になったのがスチル(静止画)のみということですか?
それでも構いませんが、まぁ、自分考えでなら 動画性能は欲しいところ。

それと、ドローンですが、PhantomとかMAVICでしょうか?
フォーサーズのレンズ に関して言ってませんからinspireではないと思いますが。
まぁ、その他のドローンでも良いのですが、なぜこんなことを聞くかと言うと

もしも、mavicPRO辺りからなら、例えばMAVICPRO2とかに下取りなどで買い直しなどは考慮しませんか?
センサーが1インチになりレンズ もHASSELBLADになってます。
無論、Phantomなら1インチですが。
望遠レンズ 側で間に合えばいいですが、無理に一眼を追加するよりもMAVICPRO2辺りならスチルも動画も質はあがるかと思いますからこういったアプローチはありますか?

10万円前後の予算で無理すれば望遠まであるにはありますが、ちょっとお勧めしづらいかな。下手すれば中古まで視野に入れないと難しいかも。

その場合、動画性能が落ちることが多く、もしも4K撮影でドローン、GoProなどでの組み合わせ動画まで考えるのなら少しもったいない気がします。

動き自体はどうですかね?あまり激しく動き回るようならミラーレスでは厳しくなるかもしれませんが現在動画性能までを考慮するとミラーレスでも良いかもしれません。

レフ機で言うならCanonで言えばレンズ 代まで考慮するとKissのx9i 良くても80Dまででレンズ をこれになんとか乗っけていく予算(中古)
7dmkⅱだと本体で10万ほどですから望遠レンズに回す予算がほぼなくなります。

または本体を中古70Dなどを狙っても良いかもしれません。それなら比較的レンズ にも回すことが出来ます。自分ならこのパターンを勧めます。中古はリスクもあるので自身で考慮してみていただけますか。

レンズ に関してはまた変わってくるのでまずは、中古を視野にいれてるのかを考えた方が良いかも。

現行機種から選ぶならx9i中心かなぁ?と思います。

回答は取捨選択してください。気の毒とは思いますが 向こう側の質問者の心情を読めない人が多いので「どれを使っても同じ」と言う人が多いのは事実です。
まぁ、側から見ていていじめにしかみえませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。私もCanonEosX9i辺りをと考えていたところでした。所有しているドローンはMavic2enterpriseとファントム4Pro、他にSwellproのSpryという防水タイプのものなどです。主に動画を撮っています。7倍の望遠機能が着いたMavicと防水タイプもあり、今でも十分な動画を撮影できているつもりですが、昨日supレースを撮影に行くと、ドローンもGoProも撮っていながら大きな望遠レンズをつけた一眼レフを持ち歩いている人がチラホラいて、その人たちと話をすると、人や全体的な動きはドローンやGoProで十分だが、人の表情をアップでキャッチして編集で混ぜると動画の質も上がるし映っている人にも喜ばれるとの事だったので、各機種の機能と金額を比較して検討してみたのですが、X9i辺りで決めきれず質問箱に書き込みしたわけです。ドローンだとイベント上空での撮影になり、包括申請と免許は持っていても国交省に都度許可を得なければならず、とても面倒だし、電池を複数個持っていても長時間は取り続けられないのです。機体も熱ダレしますしね。GoProも海辺でだからか熱ダレしました。ファントム5が発売されるんじゃないかとの噂もあり(望遠+防水)いつかはInspire2買うつもりですが、レンズだけで50万くらいしますね。軽い気持ちで書き込みましたが、今の私には必要ないと思いますので買うのはやめます。一眼レフ持っていないとチーム以外の人に撮影係のカメラマンとして見てもらえないので、スタート地点の直近まで近づいて撮影してると違和感があったので一眼レフいるかなぁと思いました。やめときます。長文失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/06 02:14

supチームの撮影の撮影って何?



たとえば、プロのお勧めの包丁を使ったら、美味しい料理が作れますか?
それと、同じですよ

自分に技量が無いのなら何を使っても一緒です

逆にプロなら100円ショップのナイフでもおいしい料理が作れます

supチームの撮影
って、何?
それによって、お勧めは変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

supというサーフボードに乗ってパドルで漕ぐスポーツがあるわけですが、このレースを撮影したりボード上でヨガをしたりするのを今はドローンとGoPro、スマホで撮って短い動画に編集して音楽つけて提供しています。以前CanonEossKissを使っていたので一眼レフカメラの技術は一応人並みにはあるとは思いますが、最近のオススメを手っ取り早く聞いてみたかっただけです。何を使っても一緒ですと言われると、聞くんじゃなかったと思います。聞き方が悪かったのでしょう。すみませんでした。

お礼日時:2019/05/05 22:42

知識が無いのなら何を買っても同じ。


それなら実際に触ってみて使いやすいと思った物を購入すれば良いです。
後は知識を身に付ける事と併行して技術を磨く事ですね。
知識が無ければカメラも使えずカメラに使われるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!