痔になりやすい生活習慣とは?

介護は自己満足?
介護師として働いて3年目の者です。
「介護とは自立支援!」と思って、日々、利用者の在宅での生活を支援しています。
先日、ある利用者の自宅での食材購入の為にキャベツと玉ねぎを買っておいたのですが、「切り方がわからない」という利用者の為に、他のスタッフが全部野菜をカットしてしまったというのです……。
一人暮らしのご老人なので、多分全部食べきらないうちに腐ってしまうと思います……。
その事がショックで、「スタッフが手を出しすぎではないか?」「一緒に切ってあげるとか、せめて半分だけ切らずに残しておくとかあっただろうに」と悶々と愚痴っていたら、深みにはまってしましました。
「介護とはなんだろう?」と私が聞くと、あるスタッフから「介護とは自己満だよ」との答えが返ってきました。
私も3年この仕事をしていますから、多かれ少なかれ、スタッフの自己満足が仕事に介入してしまう事があることはわかります。
でも、本当にそれで割り切ってしまって良いものなのでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

ご体調がすぐれないときはお聞きして一部切ってあげるのはわかるけど、ある野菜全部切るのは手抜きかと思いますね。

私は介護の仕事は利用者様が元気やったときにやっていたことをできるようにお手伝いするのが仕事だと思ってます。望んでいる生活の補佐だと思ってます。自己満なんて思っている介護士の隣にいる利用者様はどう思っているのか、気の毒だな、と思います。
    • 0

お客様を「利用者」と言ってしまうあなたなのですから、そもそも職業意識が低いのです。

そもそも意識が低いのですから、くだらないことは考えずとも良いでしょう。

もしもそうしたことを考えたいのなら、まずは、それが自分の職業であり、その職業はあなたが言うところの「利用者」が存在するからこそ成立していると言うことを覚えましょう。
あなたもコンビニを利用することがあるだろうと思いますが、その店舗のアルバイトの店員は、あなたを「お客様」と呼び、多分ですが「利用者」などとは呼ばないだろうと思います。
マックの店員も、銀行員も、牛丼店の店員も、多分あなたを「当店利用者」などとは呼ばず、「お客様」と呼ぶだろうと思います。

あなたが言う「利用者」は、おそらくは「介護保険利用者」という言葉に影響されてのものだろうと思うのですが、「介護保険利用者」とは「介護保険制度を利用している人」を指す言葉で、これは介護サービスを使っている人のみでは無く、この制度を使って商売をしている人も「利用者」です。
    • 0

「スタッフが手を出しすぎではないか?」

「一緒に切ってあげるとか、せめて半分だけ切らずに残しておくとかあっただろうに」

これって、自己流とか自己満足以前の問題ですよね?

「ケアプラン」に沿っていないということで、注意を受けるレベルの大問題です。
会社、信用なくされますよ。

介護って普段の生活の延長です。
自分が、大好きな「おじいちゃん」(おばあちゃん)と二人暮らしで、要介護状態だったらどうするか?って、基本的に思っています。

まずは、いっぱいお話しして笑いますね。歌ったりテレビ見たり、遊んだり
介護で大切なのは「心の健康」だと思っています。
「体の健康を維持することに躍起になっていると、自己満足になり、大事なことを忘れそうです。」
    • 0

何故そんなに難しく考えるのか?

相手が幸せを感じれば、自己満だろうが何だろうがそれはそれで良いのではないかと思います。
    • 1

gtamo2さんと同感です。

あの人はやってくれるのにこの人はやってくれない、あの人は、こう言ったから。など利用者様言いますよね。
介護士も性格十人十色。気配りできる人出来ない人で、ケアのやり方も違うし。統一しようなんて無理、そこで悩む介護職。重労働の上給料安く、サー残、離職率高いのは無理はない。
利用者様も自分が1番なんですから、ほんと辛い業界です。
    • 1

ボランティア精神だね、見返りを、最初から期待しない、ただただ、一生懸命、あいての事考えて、失敗したら、素直に、非を認め謝り、一生懸

命に尽くす、見返り議題すると、ショック受けるよ、それに、各人人それぞれ10人10色で介護している、ちょっと、その、意見の合わない相手も、認めて、割りきって下さい、貴女の考え方は間違っていないよ、
    • 2

一人ひとりの、自分の現場での問題だと思います。

自己満足の人もいる、給料のためと割り切っている人もいる。
よく勉強していて一人ひとりに合わせて頑張っている人もいる。
ろくに観察もしないで、自分のやり方を押し付けている人もいる。
現場のやり方に納得できないままの人もいる。

私が働いていて思うのは、これくらい個々の職員の勝手が許される業界はないのではないか? ということです。
みんなが多かれ少なかれ、自己流で働いています。
それを施設側も容認しているように見えるのです。
それでいいわけもないのに、誰も意義を唱えない。
非常に未熟な業界だと思っています。

例えば牛丼屋さんで、店員さんによって出てくる牛丼が違うなんてことはないですよね。

みんな迷ったり悩んだりしているのでしょう、それは施設側もです。
でもゆっくり考える時間も与えられず、ひたすら動き続けないといけない、辛い業界ですよ。
給料だって安いしね、私は他業界への転職も考えています。
    • 4

介護とは・・・

微妙な定義ですよね。
私欲(すべてにおいて)を捨て 相手と向かい合うこと。
私欲の中には何が含まれますか?
生きていくうえでの全て感情も行動も全て。
正直 無理だと思いませんか?
相手が望むなら お料理もお掃除も話し相手もしてあげて良いんですよね。
そのひとの為だけに。
家族分のお料理はアウトですけどね。
する方もされる方も その時の状況を優先してしまう事ってないですか?
時間の中で行う事に矛盾を感じたりしながら共に行うことも必要だけど
状況によっては 明日の分までカットして置くからね。と言う事だって起こりうる。
もちろん保存管理状態を確認することは非常に重要な事なんだけど。
相手が望む事を望むままにできる人って居ないでしょ。
お風呂入りたくないのに・・・
話しなんかしていなくて良いから寝て居たいのに。。。
今日は来なくて良いのに。。。
される方って案外そう考えているんですよね。
それを 動かないと筋肉が衰えちゃうから
お風呂は要らないと不衛生だから
色んな理由をつけて行う介護って やっぱり自己満足でしかありえないんじゃないかって思う。
本人が希望していない事をやらせるんだから。
深く考えていくとドツボにはまる。だから ほとんどの人は
方程式のように決められた事を決められた様に
深く考える事もなく押し付けているだけなんだと思います。
だから 私は考えない。
良くも悪くも 相手が希望する部分を取り入れながら
それでも自分の信念を曲げずに立ち向かう事しかできないですもん。
一緒に遣る事も必要かもしれない。
ダケド実際は
何もしてくれなくて良いから 
1日ずっと時間の規制もなく傍に居て欲しいと願う
年を重ねた人ばかりなんですよね。
回答にはなりませんが・・・
シビアな問題です。
これからの介護は世代的に
する方は ソコソコ自分で楽しむ事を知っている人間が多いから放任する事が得意。便利な世の中の中で平然と生きてきただろうし。
される方は 抑圧されて生きてきた人間が多いから、ほっといてよ。自由にさせてよと
言いながら自室でパソコンやらゲームに没頭する人が増えるでしょうね。
そう考えると
上手く時代は回っているんですよ。
介護の内容もきっと大きく変貌するでしょうね。
    • 0

買い物だけで行ってるならそうですね。

でも、いろいろいますよ。
お買い物を頼んだらレトルトと惣菜だけしか買ってきてくれなかったり。
常識で考えてキャベツを全部切るってないだろうと思います。
みんながレトルトだと、ちゃんと料理するヘルパーさんは文句言われてます。
    • 1

>>自分もヘルパー2級あるけど、家事援助で料理したりもしますよ。

「家事援助」の項目でのヘルパーなら分かりますが、そうじゃあない項目のヘルパーさんが家事援助的なことまでやるのは、たとえ好意でもダメなんじゃあないか?と思っての回答でした。
ちょっと勘違いしてしまったようですね。
    • 0