プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの番号変更と機種変更についての質問です、、、
電話番号変更と機種変更って1日に同時にできるかと二年縛りあってもできるかについて教えてください、、、
お願いします。

A 回答 (3件)

ほぼ大半の人は、2年縛りにしている。


よって、2年縛りがあっても改番は可。

また、ドコモは、1度手続きを終了させれば、基本的にすぐに次の作業なりは出来たりします。
改番と同時に買増や契約変更は出来るかは不明ですが、改番を完了させてから、買増なりは出来るってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜
お店に行かないと同時にできるかはわからないってことなんですね。
ドコモすぐ次の作業できるってことは他のキャリアはできないんですか?

お礼日時:2019/05/07 20:44

>お店に行かないと同時にできるかはわからないってことなんですね。



同時ってのは、1回の手続きで、完了させることです。
1回手続きを完了させて、連続ですぐに新たな手続きをすれば、客からすれば、ほぼ同時手続きに等しいですよ。
都度、本人確認を再度要求されるかもしれませんけどもね。
客が負担する事務手数料なりが変わるわけでもないから、同時でなかろうが気にする必要はないでしょう。
ドコモが手続きを行った代理店に支払う事務手数料は知らない。(ユーザには関係のない話ですしね。)


>ドコモすぐ次の作業できるってことは他のキャリアはできないんですか?

ソフトバンクもすぐに手続きは出来たと思う。
KDDIは、長期縛りがあり、手続きをしたら、その翌日の午前0時までは新に手続きが出来ない。

故障して、機種を借りたが、その機種が故障した場合で、代理店の店員が知識不足なら、翌日に来いと追い返すこともあったみたい。
実際は、裏メニューで、それに対応することは可能みたいなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます〜
ドコモが一日に両方できるのはよかったです★
auはちょっとめんどくさいですね(汗)

お礼日時:2019/05/09 21:33

端末番号の変更は所定の事務手数料などを負担するだけ(次月の請求)なんで、縛りとは無関係、


機種の変更には機種に対してのNTTdocomoが負担するかも知れない金額が関わりますから、一旦残債などが有れば精算してからに成ります(現金での支払い)、

時間は長くは掛かりませんから、少しの時間で両方完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
急いでたので助かりました★

お礼日時:2019/05/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!