ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は友達ができません。親いわくあんたが友達が出来ない理由は自己中だから、荷物を持っててあげたり些細なことができないからだからだから、話題がないから、つまらないから、話してても楽しくないから、表情ないしぶすっとしてるからだとか言われてなるべくそんなことはしてないように努力してまで友達を作ろうとしても結局ぼっちになり今まで中学校、高校、短大、専門学校に行くたびに人間関係に悩んできました。ホントに友達ができないのが唯一の悩みで私はなんでこんなに運もないんだろうかどこがこれ以上悪いのかや人に好かれない、感じで悩めばもう友達作りが地獄です。どうしたら友達が出来るのでしょうか?自然とできたなんてこともなく声をかけても結局最後はぼっちになります。

A 回答 (17件中1~10件)

自分から積極的に話しかけて、友達を作るきっかけを作ればいいと思います。

例えば、雑談で、「今日暑いね。シャーベットを食べに行く?」と聞きます。そうすれば、仲良くすることができます。
    • 1

小学校の頃は友達は居たんですか?

もし居たのなら、友達が出来なくなったきっかけが中学時代にあると思います。
何か心当たりはありますか?
    • 0

無理しないのがいい。

無理していると、あなたもつらいし、相手もうれしくない。
友達って、結局自分と気の合う人だと思う。
無理して何かをしてあげないといけないような人とは、
友だちにはならないと思う。
だって、あなたも疲れる。
楽しくない。
そんな人は、無理しなくてもいい。というか、
無理すると、友だちになれない。
    • 0

貴方はとてもネガティヴ思考ですよね?

努力しても結局はぼっちになる、今までの結果を引きずっては、ただ単に悩み続ける日々を過ごしてきたのだと思います。
私が思うにはぼっちに拘る思考がよくないと思います。
友達ができる出来ないじゃなく一人でいることに恐れを抱いてるからこそ
友達を作ろうと焦る心から相手の気にいるように考え過ぎて結局は疲れはててやっぱりダメだとネガティヴ思考に
はまり込んでしまっているのです。

一人でいる時間というのは自分を見つめ直すいい機会なのですよ。

これからは自分の性格 自分の考え、友達を作ることにどんな意味があるのか? 悩みごとだけじゃなく自分の事をしっかりと内観してそれを毎日、日記に書いて客観的に捉えられるようになったら少しずつ一人でいる意味が分かってくるはずだと思います。

そして人間関係、人付き合いについて
どう向き合っていけばいいのかを知る為にそういう事を示唆し導いてくれる本を沢山読んで勉強してみましょうよ。
貴方の中で何が変わっていくはずだと私は思います。

それからもう一つ言わせて頂きたいのですが、人間関係の付き合いなどというものは常に腹六分が一番いいのですよ。
まずネガティヴ思考をやめて、ここから新たな気持ちで自己を確立して下さい。
    • 0

No.8です。

他の方の回答+そのお礼文(?)を含めて、お礼文(?)拝見しました。
その感想として、質問者さんは物凄く頑固というか融通が利かない性質?のように感じました。
「自分をなるべくかえる事なく友達を作りたい」という思いを感じます。

そういった性質が、お礼文(?)に顕著に表れていると思います
swetreさんが「リスペクトが大事」仰ってくれているのに対して、謝罪しつつもまったく出来てないんですよね。
相手に対してリスペクトする気持ちが少しでもあれば、自然と「ありがとうございます」という言葉が出るものです。
(蛇足ですが、gtamo2さんはそれが出来て当り前だから出来ない人が理解出来ないから「無理!」と仰っているのではないでしょうか)
具体的で的確な指摘を受けて、理解出来ないあたり質問者さんの問題は根が深いと思うので、質問者さんが変わらないと友達は絶対に出来ないと思う。

それを差し引いても、回答に対して「私の欲しい回答はそうじゃなくて~」という思いが透けてみえるお礼文(?)しかない。
質問者さんの人間性に関するたった数行の質問文で、ネットの向こうの人が察して欲しい回答をくると思っていますか?
その反応から「人の話を聞く」が出来てないのだろうなぁ~とわかります。
人が離れていくのはそういう傲慢な性質が原因じゃないの?

友達って、自分を日々楽しく気持ちよくしてくる人の事じゃありません。
お互いに楽しく気持ちよく過ごせる付き合いが出来る人の事ですよ。

>しかしその系統が問題なのではと言われどちらかというとふわっとしたピンク大好きな感じがカジュアルな感じの子に怪訝されやすいのかもです
服の好みが少数派であれば、それだけで周囲から浮きます。
その服を着こなせなければ、周囲から倦厭されます。
好きな服を着るのと似合う服に着るのとでは大きく意味が異なります。
周囲から浮いていると感じるのであれば、服装から変えていくのも一つの手段です。
ちなにみ似合う服を着た方が、周囲からの印象は良いです。
    • 0

gtamo2は解決策を知らないだけです。

答えられないだけです。
にもかかわらず分かったフリをして、いたずらにあなたの事を傷付ける言葉を並べています。
上から目線でモノを言って本人が気持ち良くなっているだけです。

この様な愛もリスペクトも欠落した言葉を発する者に友達はいません。
リアルではボッチのくせしてネットでほざく輩の言葉に耳を傾けても意味がありません。
gtamo2自身がボッチだから引き止めたいだけです。
あなたの前向きな気持ちを妨害しているのです。

このサイトの決まりとして「答えになってない回答は違反」ですから、あなたの『どうしたら友達が出来るのでしょうか?』という質問に一切答えられてないgtamo2は規約違反に当たります。
違反者には「お礼」ではなく「通報」をしなくてはなりません。

私が「一切お礼の言葉がありませんね」と言ったのは「ありがとう」という言葉が一切無いという事です。
回答に対する返答はさせていますが、お礼の言葉「ありがとう」は皆無ですね。
その言葉を強制している訳ではありませんが、「ありがとう」は意外と大事です。
口癖にするくらいの気持ちで、日頃から心掛けて使ってみてください。
そういった些細な事が大事です。
些細な事ですからそれによって直ぐに友達が増えるという事は無いかもしれませんが、粘り強さが大事です。

それと母親の意見やこの質問の回答に耳を傾けるのも素晴らしいですが、まずは対面している相手、友達になりたいと思っている相手としっかり向き合う事が基本です。
相手が何を望んでいるのか、私があのコだったらどう感じるだろうか、しっかり相手を観察し、相手の事を自分の事のように真剣に考えるんです。
付きまとったり質問攻めをするのではなく、そっとしてほしそうな時は近付かないなど思いやりを持つ事。

最後に、「友達運がない」っていうのは非常に友達に対して失礼です。
そんな考えでは友達が出来る筈もないので、本当に友達がほしいのならくれぐれもリスペクトの気持ちを忘れないように!
そうすれば必ず状況は好転します。
長々失礼しました。
    • 1

No.10です。

>その時話してみてあー無理だと思ったのはなぜでしたか?

説明が難しいですね。
例えると、何かの楽器を子供の頃から習っている人達が大人になって、何か一曲合奏してみようよとなったときに、そこに何も楽器ができない人がいるような感じです。
「え、そんなことも出来ないの?」という感じは、出来ない人には理解できないでしょう。
出来るのが当たり前のことを出来ない人に説明するのは、目の見えない人に色を説明するようなものです。
だから無理だと書いたのです。
    • 0

いやもうここまできたら無理ですって。

普通は子供の頃に友達の作り方くらい身につけます。
それが出来なかったのなら、無理することないです。
こんな場所で説明してどうにかなるなら、誰も苦労しません。
日本は誰もが少人数でまとまりバラバラに生きるようになりつつあります。
だから友達なんて無理して作らなくてもいいんです。
質問者さんと同じような人に、何人か会ったことがあります。
話してみて、「あーこりゃ無理だわ」と思いました。
アドバイスしてどうにかなるなら、誰も苦労しません。
一人で楽しく生きる方向で努力したほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

その時話してみてあー無理だと思ったのはなぜでしたか?教えてもらえるとありがたいです。友達運がなく奇数グループで結局一人やその相手の子が別の子と仲良くなりぼっちにはほんとによくあり、移動教室でも置いて行かれたりしょっちゅうでなんでなんだろうと常に思ってました。クラスの人でも全く話さないのではないのですが一緒にいる子がいないのです

リスペクトが大事です。

話が上手かなんて関係ありません。
自分がいかに話すかではなく、相手がいかに気持ち良く話せるかが大事です。
相手に興味を持って。
そして相手が話してくれたら感謝して。
この質問の回答に対して、一切お礼の言葉がありませんね。
あなたのそういった素養を周りの人は見抜いているという事です。

自分がどうされたら嬉しいか。
荷物を持たれて嬉しいですか?
私は怖いです。
自分がされて嬉しい事を本気で考え、それを相手にする。
でも決して見返りは求めない。

愛してほしかったら、まずは愛する。
見返りを求めない無償の愛で。
    • 3
この回答へのお礼

お礼ができてないのはすみません。少し待っててあげたり些細なことができないとか母に言われました。

友達って気楽に付き合える人の方が良いので、「友達が欲しい」と思うあまりに縋ってきたり必死に距離を詰めてくる人は倦厭されますよ。

話が面白くない事を例に挙げてますが、その前に人の話を聞けてますか?
芸人じゃないんですから、ネタを仕込んで何かしなくても良いと思うんですよね
口下手な人=友達がいない訳じゃない事を思うと、質問者さんの場合はまず人の話を聞く事からじゃないか?
あとは周囲から浮かない程度の服装とか清潔感は必要かと
    • 1
この回答へのお礼

聞いてますが常に聞く立場だから相手も面白くないのではと母から言われました。そして清潔感などはあります。服などはよく買います。しかしその系統が問題なのではと言われどちらかというとふわっとしたピンク大好きな感じがカジュアルな感じの子に怪訝されやすいのかもです