プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフで撮影したSDカードをwifi付きのデジカメに移して、携帯に送ろうとしたら、一眼レフで撮影した画像が出ません。パソコンで送るしか、方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

ごめんなさい。

もうひとつ比較的安価で出来る方法を思い出しました。
寝る前だったので今になっちゃったけど、スマホ向けのカードリーダーがあります。

iPhoneだとOSで上手く動かない状態になったり、買うリーダーにもよるのですが(基本そのカードリーダーでアプリが用意されてる)これならスマホに移動することは可能です。

Amazon辺りでの製品をいくつか試しましたが一番安定してるものが前述したものだったので。

手持ちの iーfrashdevice と言うものは以前は動いていましたが今は不安定です。

maicroSDにはなるけれども、こちらだと MicroSD→アダプターで一眼で撮影したものをMicroSD→YOMODAケーブル(正式商品名は忘れました。記載してあるものを書いてます。ただAmazonで類似品はあるかと思います)→iPhoneアプリで読めてます。

確か、前回記述のWIFIルータタイプは5DmkⅣなどのCFを読むために買ったような気がします。(USBポートが使えるのでCFのカードリーダーなども使えるので)

こちらですと価格1000〜2000円くらいかと思いましたから、今後出先などでも便利かと思います。ただし、RAWファイルなどはアプリ上から移動ができないのでこれでは使えません。JPGなら、iPhoneならカメラロールに移動できるのでSNS等利用が可能ですから、おそらくAndroidでも大丈夫かと思います。

興味がある場合は Amazon 辺りで 「スマホ カードリーダー」などで検索されてみて、良くレビューなどを参考にしてみてください。(場合次第で使えない、使いにくいなどあります)SDカードが読めるものも多いかと思います。

添付写真のリーダーはYOMODA USB先端にmaicroSDが差せて充電ケーブルとしても使えるなかなかに優れもの。ここから写真を選択してカメラロール(iPhoneの画像フォルダ)にコピーができる。逆も可能

スマホ内 上がサムネイルのJPG、下が移動不可なARW(SONY形式RAWファイル)
「一眼レフで撮影したSDカードをwifi付」の回答画像6
    • 0

同じメーカーのカメラですか?

画像データは「100CANON」とか「100OLYMPUS」という、メーカー独自のフォルダーに格納されています。ファイルを確認に行くフォルダー名が違えば、撮影した画像が見られるわけがありません。

カメラ側は決められたルールでフォルダーを作成するだけです。他社のカメラが作成したフォルダーは検索対象になりません。

同一メーカーの場合、フォルダー名が共通である場合が多く、転送できる可能性があります。私自身はオリンパスとキヤノンで経験しています。オリンパスは6年ほど前のデジカメで撮った画像ファイルを、OM-D E-M10 mark II のWi-Fi機能でスマホに転送できました。キヤノンはEOS Kiss X4 の撮影データを、8000DのWi-Fi機能でスマホに転送できました。

Wi-Fi 以外での転送なら、お使いの携帯に対応したSDカードリーダーを使用する方法、PC経由で転送する方法(iPhone で iTunes 経由の場合、画像が圧縮されるので注意)、PCからネット上の仮想ドライブ(クラウド)にアップロードした後に携帯でダウンロード、などの方法があります。

お使いの環境で変わります。お使いのスマホ機種名と画像転送などをキーワードに使い、ネット検索すると具体的なやり方が見つかると思います。
    • 0

PCでやってください。

デジカメは、自分の撮影した画像を入れてあるフォルダ以外の場所を参照できるように作られていません。これは他機種の画像だと大きさなどが異なったりするので、そんなものに配慮するほどの余裕がないから…という理由もあります。

デジカメは画像編集ソフトでいじって上書きされたら、保存フォルダやファイル名がそのままなのに表示できなかったりする場合があるほどデリケートというか融通が利かない機械です。他機種の画像なんてとてもとても。
    • 0

通常は出来ません。

全く無理とはいいませんけど、まぁ、難しいと思います。
そもそもファイルの管理システムが違います。
(パソコンで読めるのは準拠してるから)

または
REX−wifisd2
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/wi …

などを使えば転送は出来ますが購入しなければなりません。
転送が多かったりするなら便利ではあるんでお勧めはしますが。
(今はたぶん後継機で安いものがあるのかもしれません)
5G帯域が使えるので転送が早く大きなデータでも可能です。
iPhone
iPad、Androidなどwifi経由で画像、動画などを転送できます。

パソコンを所持してなければ上記か友人、ネットカフェなどを利用するしかないかと。
    • 0

デジタルカメラはパソコンやタブレットのような用途を前提にしていないので、認識できるフォルダ構造やファイル名が固定されたプログラムしか持っていないんです。

で、そのプログラムはメーカーで異なるので、基本、別メーカーのカメラで記録された画像を読むことはできません。
私は実体験がないのですけど、メーカーが同じであっても読めないこともあるそうです。

そして今回の場合ですが、パソコンがあるならあれこれ対策を考えるより、パソコンに取り込んで携帯に送ったほうが絶対早いです。
    • 0

そのデジカメで送信できるファイルサイズやリネームすれば、送れることがありますので

それができるカメラならパソコンは不要です

でもまあ、パソコンがあった方が色々楽ですよ
    • 0

基本

デジカメで使ったSDカードは、他のデジカメに入れてはいけない。
ご質問の内容の場合、SDカードを一眼レフ に戻しても、
一眼レフ で撮影した写真が見つからない(再生できない)事が多い。
最悪、一眼レフ で撮影した写真が全て消えている可能性もあります。

SDカードは、一度使ったらPC以外の機器に入れない事を心がけてください。

前置きが長くなりましたが、そういった理由で、PC以外の術は無いと考えたほうが良いです。
    • 0