現在C:HD、D:CD-R、E:DVD、F:MO、G:スマートメディアリーダーを使用しています。CD-ROMを一台増設したのですが、増設したCD-ROMを認識しません。デバイスマネージャーで確認しましたがドライブがE:~G:までしか出ません。どうすればG:以降のドライヴを認識できるようになるでしょうか。MS-DOSの時のようにCONFIG.SYSにLASTDRIVE=Zを付け加えるような所作で対処できるのですしょうか。それともBIOSの設定が悪いのでしょうか?パソコンは自作です。

A 回答 (1件)

CとDはたぶん内臓と思いますが、Eも内臓ですか?

SCSIでFとGにHで接続されているのでしょうか。
もしSCSIで3台以上つないだ場合、ケーブルが長かったりすると認識しない場合があります。複数のSCSI機器を接続する場合、ケーブルはできるだけ短いものに取り替えた方が良いです。
また、プラグの差込具合の確認も必要です。
    • 0