マンガでよめる痔のこと・薬のこと

息子に障害があります。

といっても28歳です。大学受験のころからチックが出るようになり本人が病院にいき
発達障害と診断され、大学も浪人してせっかく入ったところも中退。それからアスペルガーと診断されたり…‥……ずっとアルバイトしていましたが、障害者枠で仕事についても寝ていたりしてクビになりました。薬も合わないようで変えてもらう予定ですが、毎日寝てばかりで食べる量も多くどんどん太っています。家族は本当にストレスと戦いながら仕事しているので、寝てばかりいる息子が家畜のように思えてきました。イライラがおさえられません。

A 回答 (3件)

♯1ですが、再度ご回答いたします。

>公共のものはしっかり利用しました。
>それでもダメでした。

そうですか…、きっと良い方法はあるはずですが…。
うまく話が通じる専門家の方、あるいは息子さんの良い友達に巡り合えれば、と感じます。

>イライラがよくないと思い7年まちました。もぅ限界ですよ~
>理屈ばかり言って…‥……

それは、つらいですね。当方の家族でも似た状況になることがあります。
当方の場合は独り暮らしですから、家族との衝突は少ないですが、もし一緒に住んでたら同じ状況になっています。

ただ、限界を感じることもありますが、信念があれば限界というものはなく必ずやり通せるという感覚もございます。

理屈は、自らを守る為に言う事で、仕方なく言うしかない状況だと推察いたします。
その裏には、ご質問者様を含めたご家族に対する多大なる感謝と申し訳ない気持ちが混沌と凝縮されていると思います。
それは、プライドや恥ずかしさが邪魔をして、言えないだけだと思います。

>家族を蝕む虫のようなものですね。

確かに、出口のないトンネルの中にいるようですよね。
ただ、ポンコツの当方からすると素敵な息子さんのことをもっと知りたいですし、
きっと輝ける方法がいくつもあると思うのです。

当方も、発達障がい者や、精神障がい者、もしくはそれが疑われるような児童や学生と深く関わる
機会がいくらかあり、指導経験もございますが、その中で輝くものを持っていない人を一人も見たことがないです。
ですから、どうしてもできない部分には手を差し伸べて、できるところに自信を持ってもらって、そこを伸ばしていくしかないと感じます。

しかしながら、世間一般的には、できない部分が際立ってしまい、そこをどうしても責めてしまいます。
それができないから本人は本当に苦しんで、もがいているのですが、そこを責められてしまうと、益々自信をなくし、悪循環となります。

ですので、「蝕む」と仰られると、責められているようで、とても悲しいです。
社会的にはだめな時でも、息子さんはきっと輝く芽は失っていないと思います。どうかその可能性を信じてあげてください。
そうでないと、息子さんの味方はいなくなってしまい、ますます孤立してしまいます。

>みんな生きるためにひたすら働いているんですよ。
>そのお金で食べて、寝て…‥……

仰る通りです。息子さんの代わりに謝罪します。申し訳ありません。
きっと息子さんも心の中どこかで申し訳なく思っているはずで、とても、もどかしい気持ちをお過ごしなのではないかと推察いたします。
どうしても正論では通用しない世界がそこにあるように感じます。
息子さんの快方のためには、そんな状態の息子さんを受け止めて、その苦しみに寄り添ってあげることが大切と思います。
具体的な良い解決策は思いつきませんが、息子さんに必要なのは、ご家族と社会からの深い愛情です。
もしそれらが得られて心が満たされたときに、息子さんにはきっと劇的な変化が現れると思います。

でもそれに必要なのは、しんどい思いをされているご家族のケアですよね。
どうかご無理のありませんよう、お過ごしくださいませ。ご家庭の素晴らしい未来を祈願いたしております。

まだ、息子さんは若く体力もあります。社会や恋愛等でのご成功を信じております。

当方も、雇用がなく、社会的からは忘れ去られたような存在です(労働はありますが)。的外れなことを偉そうに申していたとすればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝いたします。

お会いしたいくらいです。

今も22時前ですが、大学にはいる前から通っている心療内科にいっています。
先生と喧嘩しながら10年くらい通っていますね~

変わりたいと言っていますが
止めています。

多くはのぞみません。
名前のでるような悪いことはしないで
健康で自分で働いて食べていってほしいです。
楽しい!幸せ!といって生きていってほしいです。

本当にありがとうございます。

最寄りの発達障害支援センター若しくは

障害者就業・生活支援センターに
相談すべき案件です。

↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

ぜひ連絡してみてください。

お子さんの挫折する気持ちもよくわかりますが
早期になんとかしないと将来50-80問題に直面
します。

また、薬は本当に必要ですか?
かえって働くことが難しくなるかもしれません。
医師とよく相談してみてください。

最終手段として、こういうところに
相談する方法もあります。

↓ワンステップスクール

https://masamills.com/
    • 0
この回答へのお礼

相談して二度
就労支援の学校みたいなのに通いました。
そこから紹介されて仕事もしましたが
二度クビになりました。

クリニックもいき
専門の機関もしっかり利用した結果です。

ありとあらゆる公共のものは相談しつくした結果です。

ただワンステップスクールは知りませんでした。

ありがとうございます。

当方は定職に就かないダメ息子なので、お気持ちよく分かります。

自立支援に関わる施設等にご相談はされましたか。かなり国が支援してくれる場合も多いようです。
また、息子さんの自立を促すきっかけになるのは、ご家族全員がイライラせずに過ごすことだと思います。
息子さんの輝かしい未来を祈願いたしております。
    • 3
この回答へのお礼

公共のものはしっかり利用しました。
それでもダメでした。
イライラがよくないと思い7年まちました。もぅ限界ですよ~
理屈ばかり言って…‥……

家族を蝕む虫のようなものですね。

みんな生きるためにひたすら働いているんですよ。
そのお金で食べて、寝て…‥……

もぅうんざりです。