プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル子犬もうすぐ4ヶ月になります。
ゲージの中でおしっこ、うんこをして
トイレトーレでしたり、ベッドでしたり
うんこをして踏んでゲージの中はうんこ、おしっこまみれになります。
1日3回くらい掃除に子犬を洗います。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (3件)

トイレトレーニングはどういう風にされていますか?

ワンちゃんがベッドにするというのはトイレが汚れたままだからではないですか?

ケージ内がおしっこ、ウンチまみれになるのはワンちゃんが排泄をした後直ぐに片付けないからでは…と思うのですが。

もともと犬はキレイ好きな動物ですからうちのトイプードルは1度おしっこをしてトイレが汚れていると片付けるまでしません。

子犬の時は排泄回数も多いですがトイレトレーニングをしっかり行い、ケージ内にワンちゃんを閉じごめるのではなく小スペースを作ってトイレ、寝床、遊ぶスペースを考えて配置し、トイレは極力寝床(ワンちゃんがくつろぐところ)から離してあげて下さい。

そして少しの期間ですから(排泄回数が多い子犬の時期)小まめにトイレの片付けをしてあげて下さい。

うちの小スペースの画像を載せておきます。
ケージ内がトイレです。
ケージ前のクレート内で寝ます、入り口はベッド側です。
うちはこれがお留守番時の状態なのでお留守番以外はケージ(トイレ)の扉は閉めていて普段はフリーなのでリビングの出口にあるもう1つのトイレで排泄をしています。
小スペースの区切りは100均で売ってある網を繋げて作っています。
いつもトイレは清潔にしてあり、汚れていないので部屋のニオイも全く臭くなく、犬も人間も快適に暮らせていますよ。
しっかりスペースを分けてトイレトレーニングをしてあげるとストレスなく過ごせると思います。
「トイプードル子犬もうすぐ4ヶ月になります」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

排便したら直ぐに掃除してます。
留守中や起きた時にゲージから早く出たくて興奮して
うんこを踏んだりします。
もう少しゲージ遊べるスペースを広げて見ます。

トイレトレをすればいいだけですが?

シーツの上でだけウンコやオシッコをするように覚えさせればいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレトレーニング中です、

オムツをさせるしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
オムツはうんこが出ます