24歳の女性です。
今朝起きたときから,左手の人差し指だけがしびれています。最初は,寝ている間に自分の身体の下に敷いてしまったせいでしびれているのかな?と,あまり気に止めていませんでした。時間が経てば治ると思っていたのですが,一日しびれは治まらず,かといってひどくなることもなく同じしびれのままです。
 感覚はあります。指も普通に動きます。ただ,しびれているだけなんですが・・・。何故なのでしょう?
 放っておけば治るのでしょうか?それともお医者さんにかかった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ど~も、こんばんわ。

私の父も指がしびれるみたいで、病院に行ったのですが、原因はわかりませ
んでした。また、昔、テレビで見た事があるのですが、脊椎が(ずれて?)背骨に当たって、神経が圧迫
されると指がしびれることがあるそうです。直らなければ、病院で見てもらった方がいいと思いますよ。
では、お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

しびれ」に関するQ&A: 足の指のしびれ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお得な退職日は月末?月末1日前?

7月末に退職を考えています。すったもんだの格闘(?)の末に、なんとか退職を了解してもらったんですが・・・。
退職日程を迷っています。
末日退職にすると厚生年金の資格喪失が翌日になるため、8月1日資格喪失になり8月の厚生年金料は払わないといけないと聞きました。
一方、末日の前日退職の場合は末日が資格喪失日になるために、7月分のみでよいと聞きます。しかし、その場合は自分で国民年金を支払わないといけないとのこと。
一体どっちがお得なんでしょうね~?そんなセコいことせんでも・・とも思うのですが。

ちなみに、退職後は体調を整えてから半年後くらいには派遣社員で働こうかなと思っているので、すぐに就業と言う事はありません。配偶者もおります。

もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

末日付の8月1日喪失だと、7月分まで厚生年金。
7月30日付の退職で7月31日喪失だと、6月分まで厚生年金です。

1ヶ月勘違いでしたね。

保険料は通常1ヶ月遅れの天引きなので、7月分の保険料は8月分の給料から引かれるのが普通です。
なので、会社側ではそのような説明になったのでしょう。

ところで、末日付だと得をするのは花屋敷2さんであり、末日の前日付だと得をするのは、会社です。
その点は、No.1のmaさんのおっしゃるとおりです。

Q左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか?
自分で調べたところ、"胸郭出口症候群"と"手根管症候群"という二つの病気に引っかかりました。
確かに言われてみれば肩や首が凝っていると言われたこともあり、少しこういった点も心配です。
尚、調べた二つの病気は親指の太さが関係するようで
素人目では判断できませんので画像をUPします。
(少し指の色が違うように見えますが光の関係です)

一応病院にも行こうとは思いますがこちらでも意見が欲しいので書き込みさせていただきました。
ついでではありますが、こういったときに行くのは神経内科で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自己判断はされませんように

整形外科 またし神経外科 または脳外科

いずれも関連されている内容なので

片方の全部の指先であれば軽い脳梗塞も疑われますが
3本となると別だと思います

あと肩こりということなので以前首のレントゲン撮って
もらったこともありました
指先のしびれの原因を調べるためでした

早く病院へいき受付に相談してください
まず状況説明し何かがいいのか確認されて
ください
そのあと考えられる心療科目へいっての精密検査
もあるとおもいます

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q左手の人差し指に・・・

左手の人差し指に、何か硬いマメが
出来ました。
1mmくらいの大きさなのですが
気がついたら、3つ出来ていて、
1日たったら、5つに増えて・・・
さらに1日たったら、大きくなって
4つになっていました。

1箇所に集中的に出来ています。

痛くも痒くもないのですが、気持ち悪くて・・・。
魚の目??とも思ったのですが、
なんせ人差し指に出来たので・・・。
これは一体、何なのでしょうか?
皮膚科に行った方が良いでしょうか?
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

これかな?一応、見て下さい。(私も同じ症状を持ってます。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297343

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Q左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんで

左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢、体格、発症の仕方により原因はさまざま考えられます。
一番一般的なのは首の神経の通り道が狭い病気で頚椎症といわれるものです。頚椎ヘルニア(椎間板という部分が後ろに飛び出し神経を圧迫する病気です)や後縦靭帯骨化症(神経に接した靭帯が骨のように硬くなり神経に当たる病気です)や変形性頚椎症(首の骨自体がゆがんでしまい神経が圧迫される病気です)や胸郭出口症候群(手に行く神経が筋肉や骨などによって圧迫される病気です)などさまざまな病気が考えられます。

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q人差し指のしびれの原因

最近、右手の人差し指がしびれます。
たまに、手の平の下の方も痛くなることがあります。

癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

1日の大半、タバコを吸っているので、血管関係でしびれが出ているのかと不安です。
それとも、癖が原因でしょうか?

そして、このしびれを診てもらうには、何科に行けば良いのでしょうか?


皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近痺れのご質問が多いですね・・・。関係ないですがちょっと気になりました。


>癖で、毎回、寝る時に、右手を頭の下に敷いているので、起きた時に手がしびれます。
手全体のしびれは、しばらくすると治ります。

圧迫による神経の麻痺かもしれません。一番は多いのは橈骨(とうこつ)神経麻痺で、尺骨(しゃっこつ)神経に障害が出ることもあります。痺れの状況や症状などである程度判断はでき、ご質問のケースでは橈骨神経の可能性が高いと思います。これらの神経の異常ならば、寝相による原因は教科書通りの典型的なものとなります(新婚さんの腕枕なども典型例)。

神経とは回復の遅い組織ですから、病院(整形外科)で積極的に治療されたほうがいいと思います。病院では投薬、電気治療などのリハビリ、鍼治療などがいいと思います。それまではけして揉んだり、冷やしたりしないようにしましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほ

左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほど前からの症状です。
整形外科にいっても理由はわからず。メチコバールという薬を2週間分もらいました。職場の同僚から脳じゃないの?と脅かされ、脳神経内科にいきましたが、脳からの痺れとは考えられないと言われました。
突き指をしたとか、首が悪いとか、腰が悪いということもありません。

2年ほど前から高血圧の薬を服用しており、1ヶ月くらい前から手のひらや足の裏が熱い症状から始まりました。(血圧の先生は、薬の副作用じゃないか?といわれました。今までにそのようになったことはありませんが) それから先ほどの症状が出てきたので、何か関係でもあるのか?という気持ちもしております。
原因がわからないので気になっています。わかる方及び、何科で診察を受けたらいいのか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

神経内科は如何でしょう?
(精神科とは違います)
痺れとか痛みとか麻痺とか 
いろいろ扱っていますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報