プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MgCl2の個数比逆じゃないですか?2対1ですよね?2対1と書いてMgが2でClが1の比という意味になりますよね?間違えていたら教えてください

「MgCl2の個数比逆じゃないですか?2対」の質問画像

A 回答 (2件)

逆じゃないです。


MgCl2 の 1mol 中に Mg(2+) が 1mol、Cl(-) が 2mol で、個数比は 1:2 です。
組成式に 1 は書きませんが、意味としては Mg1Cl2 ということで、
この添字は Mg と Cl の個数比が 1:2 だということを表しています。
    • good
    • 0

MgCl2 塩化マグネシウム



Mgイオン 1つ
Clイオン 2つ  です。

Mgは2+にイオン化し、Clイオンは -1にイオン化しているので、
MgとClの組成は、1対2になります。

p.s.
NaClの 1:2 と書かれている意味が判りませんが。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!