プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病なのに、知られたくない為に敢えて病院に行かない‼
このような人は実は多いのでは?

質問者からの補足コメント

  • 100万人以上いると思いますか?

      補足日時:2019/05/08 06:41

A 回答 (8件)

老人ホームで働いていましたが


年齢が高い方ほど精神科へのイメージはよくありません。
入所者が80代だとしたら介護者は60代です。60代だとあまり自分のお婆さん(お爺さん)を受診させたくないと思うようです。
そういうのも含めると結構いると思います。
    • good
    • 0

№6のお礼への返事ですが、



№4にも書きましたが、自分の家族に、かつてキチガイと呼ばれていた病人がいることを世間に知られたくないからですね。差別を受けることが怖いのです。

また、補足コメントへの回答ですが、統合失調症の患者さんは、人種や国の区別はなく発症率が約1.2%ですので、日本には100万人以上はいますね。
    • good
    • 0

№4のお礼への返事ですが、



ご存知のように100人に1人はいるのが統合失調症ですので、日本には100万人以上もの統合失調症の方がいるはずなのです。

ところが、通院、入院患者さんを合わせても約80万人程度しか治療を受けていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
それはどうしてだと思いますか?

お礼日時:2019/05/08 05:39

自分でわかっている人はいません

    • good
    • 0

日本において、統合失調症なのに、世間に統合失調症(昔はキチガイと呼ばれていました)で通院していると言いたくないために、何が何でも通院させないという例が約20万件ほどあるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
約20万件!!
統合失調症は100人に1人がなると言われているようです。
だからこそ約20万件にもなると思うのですが・・・

お礼日時:2019/05/07 08:21

多いと思います。


どうして知られたくないのでしょう。
ただ単に自分にプライドがあるからとか、家族や仕事仲間や友人に心配をかけたくないから
というものもありますが、
もっとひどい状況もあるようです。
それは勤めている会社等での自分の立場が危うくなるからですね。
現に、出世の道を断たれるケースは多いです。
降格はしないものの昇進ができなくなるケースは本当に多いようです。
本人に負担をかけさせないためとは言っていますが、本当にそれだけなのでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
何人位いると思いますか?
100万人以上いるのでは?

お礼日時:2019/05/08 06:42

知られたくない以上に、自覚が無い人の方が多いのでは?

    • good
    • 1

多いです。

明らかに手帳取得できるでしょう?という方でも通院してません。自分で拒否する方・親が認めない方とおりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
それだと障害年金貰い損では?

お礼日時:2019/05/08 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!